Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Archive [2011年12月 ] 記事一覧



にゅーぱそぱそ来た!けど・・・。

こんにちは。Yです。

昨日、今日、活動の方はできませんでした。
冬休みの宿題を片づけないといけないからもありましたが、それ以上に・・・・。

いままで使っていたMyパソパソ、3年前ぐらいから調子が悪いのをなんとか、なんとか、がんばって使っていましたが、今やっている新しいCPU基板にプログラムをダウンロード(?コンパイルというらしい)するには時間がかかりすぎる!ということで、念願のにゅーぱそぱそを、やっと、やっと買ってもらいました。

でも、私専用ではないところが、ちょっと悲しいです。
ロボットの時は最優先で使わして貰えますが、活動していない時は、みんなで使うことになりそうです。

モーテス2

こんにちは。Yです。

今日も、モーテスをしました。
前進と、後進、右横と、左横と、右斜め30度と、右斜め15度です。

右斜め30度と15度は、偶然できました。
本当は、必要ない動きでしたが使うかもしれないので、残しておく事にしました。

その中で右斜め30度は一発!!ででき、そして一番綺麗に動きます。
できた時には、感動でした!!

今日はこれくらいにして、その他は明日以降に回したいと思います。

N用テストロボットは、モータの配置とか、かなりバランスが悪いロボットなので、プログラムでパワーバランスをとるのが大変です。
頑張ってプログラムの方で直していきたいと思います。

明日頑張って行っちゃいましょう!!

クリスマスー

こんにちは。Yです。

今日は、クリスマスケーキを作るのと、年賀状の印刷や宛名を書いていました。
1日かかりました。
疲れた~。

その為、ロボットの方は何にもやっておりませぬ。
明日、明日必ず今日の分も終わらせたいです。

こうだから大会前徹夜なんですよねー。
・・・・・・・。
直していかないとです。

苺をいっぱいのせた生クリームたっぷりのケーキです。
ケーキはおいしくできました。

年賀状は、クラスの友達&部活の友達に出しています。

皆さんの年が、良い年でありますよーに!!!!!
(まだ気がはやいですよね?)

冬ヤースーミー

こんにちは。Yです。

今日から冬休みです。
冬休みです!!

長かった学校の2学期も終わってついに冬休み!!!
年の中で1番短い休み。
それでも嬉しいです。

もうすぐしたら先輩になります。
まだまだ先の話なのですが・・・。
それでもナゼか嬉しいですよ。

怪我しないように、皆さん、して下さいね?

私は楽しい冬休みスゴします。
皆さんの冬休みが楽しくなりますよーに!

それではまた明日です。

モーテス1

こんにちは。Yです。

今日は、モーターテストをしました。
略してモーテスです。
その1回目なのでモーテス1です。

「今までは、モーターが動けばいいや。」というプログラムだったのですが、今回はマジメに前進だけ作っていきました。
・・・・・・・。

ロボカップジュニアに参加させてて良かったと思えた

こんにちは、GRA父です。

今週は、なぜか公開多いですね(笑)

さて今日は標題の通り、娘達をロボカップジュニアに参加させていてよかったな~と思えた事があったからです。

2009年度埼玉ノード大会の記事でも、”GRA・CHAN!みたいな凄いロボットを作る”と言ってくれた参加者がいたと書きました。
この時も、やっててよかったと涙でそうでした。
(なんで、あんたが!とは言わないお約束で。)

実は先般、今年はエントリーしていないのですが”管理人にだけコメント公開する”という形で、嬉しいコメントを頂きました。

GRA・CHAN!ロボ 技術公開 ちょっとだけキッカー説明&打ち切りのお知らせ

こんにちは、GRA父です。

皆様、すいません。

”GRA・CHAN!ロボ 技術公開”を一旦?、永遠?に打ちきりにします。
但し、番外編は続くかも知れない・・・。

理由は、これからソレノイドキッカー編を書いていくつもりというか、8割できているのですが、先記事の通り、2012年度国際ルールから昇圧回路禁止っぽいので、あらぬ知識を振りまいてもしようがないので、残念ながら掲載を取り止めます。

唯一、ちょっとだけ参考までに書くと・・・。

※12/22追記あり
※12/25追記あり

ロボカップジュニア2012 サッカー国際ルール発表されました

こんにちは、GRA父です。

Robocup junior HPにて、2012年度国際ルールが発表されていました。

ルールはこちらです。

今年はこの国際ルール、皆さんあまり気にしていないでしょうね。
だってジャパンは、ほぼ決まりですからね。

だからといって、まだどこのチームが世界に行くかまだ判りませんから、ジャパン出場チームは、今から、このルールに適合したロボットを作るようにしておいた方がいいと思います。

といいつつ、例年よりもジャパン~世界までの日数があるのでそれほど気にする必要もないような気もしますね。

でも当方チームは、来シーズンより復活なので、このルール、直撃ですね(笑)

12/21追記
大追記あり!!誤報飛ばしてゴメンナサイ。
正規にはロボカップジュニアジャパンからの発表をお待ち下さいね。
(続きを読んでね)

モーター動きました!

こんにちは。Yです。

今日も、動かないモーターとの格闘です。

・・・やっぱり動きません。
ついに別の新品基板に変えてみました。
・・・でも動きません。

ナゼ?ナゼ?
もうギブアップです。

GRA父にギブアップ宣言をすると、モーター基板の回路とかを見て、しばらく考えて・・・。
やっとアドバイスをくれました。

でも、そのアドバイスが・・・。

ロボカップジュニア関東ブロック大会終了!!

こんにちは、GRA父です。

昨日、GRA・CHAN!共々、関東ブロック大会に見学に行って参りました!

埼玉ノードの時と同じように、ただの見学者なので気軽に身軽に見に行けました。

が!
玉川学園、広すぎです。
正門から入ったので、坂道を上って下って、とことこと、約20分の移動。
もしエントリーしていて、機材一式持っての移動だったら、開始前からダウンしているぞ!と言わんばかりに、体力消耗です(笑)

会場の方は、私の記憶上、類を見ない豪華さだったですね。
こんなとこで大会に参加できるのは、うらやましいです。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

