Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Archive [2011年11月 ] 記事一覧



GRA・CHAN!ロボ 技術公開  番外編 プレゼンシート作成時の考え方

こんにちは、GRA父です。

今日は、番外編です。

最近の当方blog検索上位が”GRAプレゼン”や”GRA/CHAN プレゼンシート”等、プレゼンシートでの検索が先月下旬頃から上位にランクインしてきました。

このblogを初めてから毎年思うんですけど、blog検索で”プレゼンシート”が上位になってくると、いよいよシーズンインだな~と思います。

そこで技術情報の公開という内容には則さないと思いますが、当方チームの”プレゼンテーションシート”の考え方を書きたいと思います。

これも”プレゼンテーションシート”を作るという項目の技術情報公開には違いないでしょ(笑)

GRA・CHAN!ロボ 技術公開  ホールド機構

こんにちは、GRA父です。

GRA・CHAN!達は現在、期末テストに向けてテスト勉強中です。
(本当にしているか実に怪しい?)
まぁ、GRA母となんか賭をしているとの情報もあり、それに向けて頑張っているようですね(笑)

その為、N用テストロボット(初号機)は、”埼玉ノード大会までに完成!!”ではなくなり、”関東ブロック大会(つまり12/18)までに完成!!”と先送りになりました(涙)
まぁ、他チームと違って丸1年あるから、今は気長にやってもらえば・・・と思います。

さて本題。

以前、書いていた”※初めて直接~”は、今回も書きません。
しかしながら、ご質問に関しては、今まで通り受付しませんので、あしからず~。

今回は、ホールド機構です。

ロボカップジュニア関東ブロック 各ノードエントリー状況!!

こんにちは、GRA父です。

先週で関東ブロックエリアの各ノード大会エントリーが、全て締め切られましたね。

関東ブロックHPにて、エントリー状況が発表されています。
HPの内容をそのまま転記しますと、

エントリー状況 (s:セカンダリ p:プライマリ)
群馬 Soccer(OA:3 LWs:3 LWp:19) Dance(s:2 p:1) Rescue(As:3 Ap:1)
千葉 Soccer(OB:1) Dance(s:2) Rescue(As:6 Ap:4 B:3)
埼玉 Soccer(OA:4 LWs:7 LWp:16) Dance(s:1 p:4) Rescue(As:2 Ap:4)
茨城 Soccer(OA:3 LWs:3 LWp:6) Dance(s:1 p:1) Rescue(As:2 Ap:1)
神奈川西東京 Soccer(LWs:1 LWp:12) Dance(p:7) Rescue(As:5 Ap:7 B:2)
東東京 Soccer(OA:2 OB:1 LWs:4 LWp:10) Dance(p:7) Rescue(As:24 Ap:9 B:3)

という結果です。

豆乳プ・リ・ン

こんにちは。Yです。

結局、GRA父との約束(ロボットの方)を守れませんでしたが、GRA父が”しょうがないから、埼玉ノード大会終了まで(つまり12/4まで)には、完了させろ!!”と、お許し??が出たので、今日は活動をお休みして、GRA兄以外のみんなでお昼を食べに行きました。

お許し出ても???。
もうじき期末テストではないですか!!
頑張らないと・・・・。

現実は、ほ~っておいて、話を戻しましょう!

行った所は、チャンコ鍋屋さんなのですが、ちゃんこは頼まず、いろいろ食べました。

2カ年計画実施中!

こんにちは、GRA父です。

・・・・。
いろいろと”出るの?出ないの?どっち?”と思えるような発言をしていた事を深くお詫び申し上げます。

エントリーが締め切りになったので、やっと公開OKがでました(笑)

それは先程、Yが書いた通り”2012年シーズンは参加しない”と言う事と、なぜ出場しないのに今、活動しているのか!です。

当方チームのお家芸(爆笑)でもある”nカ年計画”シリーズを実施していたからです。

本来なら2011年ジャパンオープンを最後に完全解散の予定でした。
でもNからの提案など、いろいろあり、今も継続活動しています。

大会に出場は致しませぬ。

こんにちは。Yです。

さっき書いたばかりなのですが、今回はYの日記で書かせていただきますっ!

さっき、埼玉ノード大会のエントリー、締め切りしましたね。

そこで・・・、今回はタイトルの通り、大会にはエントリーません。

テストプログラムを入れてみた その3

こんにちは。Yです。

今日は、モーターのテストプログラムを作って、ロボットのモーターを動かしてみました。

・・・が!動きません!!!

まっ間に合わないー。(棒読み)

どうしよう!
なにが原因?
なにが問題?
なにが間違っているんだぁ!!!!!
・・・・・・・。
という妄想です。

イヤァ、動きませんねぇ。

どーしよう。
GRA父の怒る顔が目に浮かぶ・・・。
・・・・・・・。

父は大切にしましょう。
お財布も大切にしましょう。
頑張っていきましょう!!
はい。

モーターの原因を調べます。
怒られる前に、ばれる前に頑張ろうと思います。

どうせもうすぐ、ばれるんですよね・・・。

テストプログラムを入れてみた その2

こんにちは。Yです。

今日は、光センサーのテストプログラムを作りました。

かなり時間がかかりましたが、動くプログラムになりました。

そして・・・。
この前テストしてあったコンパスセンサー&超音波センサーのテストプログラムに、今日作った光センサーのテストプログラムを合体させました。

そして、コンパスセンサー&光センサー&超音波センサー合体テストプログラムを同時に動かしてみました。

な、なぁんと!!!!
動きました。

感動です。
やりがいがあります。

いやっほぉーーーう!
動いた動いた。
テストだけど、うごぉいたんですよ。
すごいです。

明日からモータテストプログラムを作りたいと思います。
今度もまともに動くといいなぁ。

ん?
もうこんな時間なんですね。

よい子は私のまねをしないように、早くお休みしましょう(笑)

超音波テスト接続 その2。

こんにちは。Yです。

今日も、超音波の接続をしました。
線が届かないのでなんとか付けるよう改良しました。

昨日動かなかったのは、そのGPIOの場所のせいで、他のGPIOにしてみたら、なんとか動けるようになりました。
その場所は何をしても動きませんでした。

セッ、セーフです。

これで位置が判るようになります。

早く位置の調査して動けるように頑張ります。

超音波テスト接続。

こんにちは。Yです。

今日は、超音波センサをロボットに取り付けて、超音波センサのテストプログラムで動くかをやってみました。
線が足りなくてどう基板に付けるが迷いましたが、無理矢理やってみました。
折れちゃう????

結果は・・・・。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

