Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Archive [2011年09月 ] 記事一覧



ロボカップジュニア2012 ジャパンオープン サッカーチャレンジの事

こんにちは、GRA父です。

ちょっと時間がたってしまっていますが”ロボカップジュニアジャパン・サッカーチャレンジ技術委員会 情報発信ブログ”にて2012年3月開催のジャパンオープンのサッカールールが発表されていました。

世界大会の新ルール(例年12月~1月に発表)を待たず、2011年ルールに従って行うと発表が書いてありました。

ロボカップジュニア2012 埼玉ノード練習競技会inむつめ祭~

こんにちは、GRA父です。

今年も恒例、埼玉大学の学祭”むつめ祭”で練習競技会があります。
埼玉ノード公式サイトにて情報が公開されました。

11月5日(土曜日)で、”むつめ祭”の最終日です。

埼玉ノード以外のチームでも勿論、参加OKです!!
各ノード大会に向けたロボットの動きの最終チェックや調整にもってこい!ですね。

それと今回は、エントリーチームが多ければ勿論、通常のオープンリーグやバージョンB(パルスボール&グリーンカーペット)の競技も開催します。

ロボット製作 その4 です。

こんにちは。Yです。

今日もハンダをやりました。

新しい基板や回路を作る為です。

ハンダで火傷するわ、ハンダしたモノで指切ってしまって血が出るわで大変でした。
まだ痛いです。

始めた時より上手くできている様な気がします。
進歩進歩です。

プログラム作り その5

こんにちは、Nです

今日も、プログラムをやりました。

GRA父が言っていたのですが、私のプログラムは、2009年の埼玉ノード大会ぐらいまでのプログラムになったと言っていました!!

意外に進んでいたので、自分自身ビッッッッッッッッッッッッックリ!!!!!!!!!です

GRA・CHAN!ロボ 技術公開 番外編 -ロボットの素材-

こんにちは、GRA父です。

久しぶりに時間が出来ました。

今日はというか今回も番外編です。
(そういえば前回、これ書くのを宣言していましたね・・・。)

今回は、GRA・CHAN!が使っているオリジナルボディの素材についてです。

自作初心者チームやキットから脱却をすべく奮闘しているチームの方に参考になればと思います。

何度か触れていると思うので知っている方もいると思いますが、素材は2009年からず~っと”低発泡塩ビ板”というものを使用しています。
ここ数年、結構多くのチームが使っていますよね。

ロボット製作 その3

こんにちは。Yです。

今日は部活とか、いろいろあったので夜、少し活動をしました。

今日は基板のハンダ付けをしました。

久しぶりなので、とても大変で、ちょっと下手になってましたが、最後の方には上手くなったので、この調子でいきたいと思います。

まだハンダ付けしないといけないのが、いっぱいあるので明日も頑張ります。

ロボット製作 その2

こんにちは。Yです。

今日は、2段目と3段目用の板をカッターで切りました。
そして、ドリルで穴を開けました。

水ぶくれがはぜるし、少し手を切ってしまうしで大変でした。
まぁ~だ、右手が痛いです・・・。

ちょっと設計ミスで、穴の位置が・・・。
でも結果オーライという事にします。

プログラム作り その2(実は・・・4)

こんにちは、お久しぶりです!!

Nデ~ス★

かなり久しぶりな活動です。
(といってもブログを書かなったのですが、実は4回目の活動です。)

今日は、プログラムの続きとYの手伝いをしました。

今月は、文化祭と体育祭があってやれる時がありませんでした。

プログラムは、回転プログラムの基礎をやりました。
考え方は、このブログにGRA父が書いたモノと同じです
(・・・このブログを見ながら教えてもらいました。)

体育祭 クラス2位!!!

こんにちは。Yです。

今日は、体育祭がありました。

私が出た競技は、障害物競走・台風の目・1学年クラス対抗リレーです。
障害物は3位、台風は4位、対抗リレーは1位です。
みんなで力を合わせる事が出来ました。

学年のクラスで争うもので、2点差で惜しくも2位でした。
少し残念です。

障害物走では、本番ぶっつけで練習が1度もなかったので、すごく頑張りました。

応援で沢山声を出したので、いま、とてものどが痛いです。
ですがとっても楽しかったです。

2,3日前は、すごく仲が悪かったクラスのみんなが仲良く慣れた様な気がします。
2つ大きな行事が終わり、残るは合唱祭とスキー教室だけです。
みんなで仲良く盛り上げたいと思います。

ロボットの方は、体育祭の準備、準備、準備で・・・なにも進んでいません。です。
明日も部活の練習試合なので、今日は早くお休みしたと思います。

ロボカップジュニア 関東エリア 2012年度シーズンの日程!!

こんにちは、GRA父です。

ロボカップジュニア関東ブロックHPに、2012年度シーズンの日程が発表されていました!!
今年は参加するかどうなのか?なのと、本業の影響で、完全に日程などはスルーして、チェックし忘れてました。

関東ブロックエリアのノード大会は、HPの記載をそのまま書くと下記の通りです。

 ・神奈川・西東京ノード大会
   2011年11月19日(土) 都立産業技術高等専門学校
 ・東東京ノード大会
   2011年11月20日(日) 都立産業技術高等専門学校
 ・群馬ノード大会
   2011年11月27日(日)  群馬県立前橋工業高等学校
 ・千葉ノード大会
   2011年11月27日(日)   千葉市子ども交流館
 ・茨城ノード大会
   2011年11月27日(日)  茨城県近代美術館
 ・埼玉ノード大会
   2011年11月26日(土) 埼玉大学
      ~27日(日)予定

9/13:訂正
 関東ブロックHPの記載が修正されました。
 埼玉ノード大会は、2011年12月3日(土)~12月4日(日)に決定したようです。
 おお~他のノード大会がすべて終わってから埼玉ノード大会ですか!
 これはこれで面白そうですね!!

 

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

