Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Archive [2011年08月 ] 記事一覧



オリジナルボディの設計 その2

こんにちは。Yです。

今日も、オリジナルボディの1段目の続きを書きマスタ。
初めは赤、次は青、その次は緑、最後に黄色と色を変えて書いていきたいと思います。

なんのこっちゃ!ですよね。
・・・ふ、ふ、ふ。

ちなみに今日は、赤でした。

GRA父は、不在ですごく困りましたが、なんとか赤は出来ました。
明日、明後日などで、どんどん書いていきたいと思います。

話は変わりますが、もうすぐ文化祭です。
生徒会に属していませんが、生徒会の劇に参加しています。
私は、ナレーターをやっています。
先輩との交流が、何か楽しいです。

当日の劇は、生徒のみしか見る事ができないので、GRA母、GRA父に劇を見せる事が出来ないのが非常に残念ですが、頑張りたいです。
その1週間後には体育祭があるので、疲れますが気合いを入れて頑張りたいです。

ロボットも、学校の行事も頑張るので応援お願いします!!!

オリジナルボディの設計 その1

こんにちは。Yです。

いよいよオリジナルボディをCADで書いていきます。

昨日と今日で、まず全体をどうしようかと思い、CADではなく紙に書いて考えました。
いままでの大会で、いっぱい写真を撮ってきたので、他のチームのプレゼン等を見てみて考えました。

いいアイデアが出来たので、まとめてみました。
なかなか強うそうなロボットが出来そうな気がします。

それとCADで大きさを決めて、一番下の段をこの前書いたオムニなどを付けて書いてみました。

・・・私が早く終わらないとNが始めないのでプレッシャーをかけないと!!

難しいですが、頑張ります!

CADで部品を書きました

こんにちは。Yです。

今日は、GRA父はお仕事でしたが、一人でセンサーとか基板とか、CADで書きました。

おお~!一人でも出来るぞ~!!と、言いながらやっていました。
なかなかの出来です!(えっへん)

あとは、これからハンダ付けで一から作らないと大きさが判らない基板だけが残りました。
あっ、バッテリーも書いてないですね・・・。

でも、考えていたオリジナルボディーのほとんどは基板とか無くても、たぶん書けるので、先にオリジナルボディーをCADで書こうかと思います。

・・・実は!
そんなことをしている余裕はなかったのです。

明日から二学期が始まるんですよね~(涙)
明日の準備しないと!

頑張るぞ~!

CAD習いました!!4

こんにちは。Yです。

今日もCADを習いました。

今日書いたのは、オムニホイールの上から見た図???です。
3時間近く書くのにかかってしまい、すごく疲れました・・・。

でも出来がなかなかなので許せます。

GRA父に操作方法の注意をされながら頑張ってみました。
とっても疲れました。

伊豆・箱根に旅行してきました。

こんにちは。Yです。

Yの日記でブログを書くのは、かなり久しぶりですね。

先週末からおばあちゃんの家に遊びに行き、そのまま12日から今日まで、伊豆・箱根へ旅行に行って、今日、帰ってきました。

12~15日まで”オリーブの木”に、15~16日まで”ブルーベリーロッジ”に行っていました。
オリーブの木には温泉プールがあり、水着を着て、いとこと遊んでました。

少し遊ぶモノが変わってどうしようか迷ったのですが、いとこがいろいろ案を出してくれたので楽しかったです。

GRA・CHAN!ロボ 技術公開 コンパスセンサ制御?

こんにちは、GRA父です。

今年はなさそうだな~と思っていた例年通りの盆休み前、駆け込みラッシュ。
今年は予想に反して、多くて大変な毎日です。
その影響で出張が多い事、この上なく大変です・・・と言い訳をば(笑)

やっとお休みになりました!!

※初めて直接、この記事をご愛読される方は、必ず”情報開示にあたって”を一読し、ご納得して頂いた上でお読み下さい。

さて、今回は”コンパスセンサ”を用いた車体方位制御についてです。

だんだん”この記事を~”というのは、ま~たくいらない!様な気がしてきました・・・・。

近況&雑談!

こんにちは、GRA父です。

いや~、本業が忙しい(涙)
盆休みに向けてほんと!忙しい。

・・・私の近況なんかどうでもいいですよね(笑)

さて当方メンバーさんは、GRA兄も引き連れて実家に帰郷中です。
盆明け(?)まで帰ってきません。

ロボットの方はというと、実質、ロボットは一切触っていないので何もしてません。

Nは、プログラム(=C言語)の基礎の基礎で中断!
Yは、CADの基礎の基礎をやり終えて、やっと図面書きをしようとしていた所で中断!、帰ってきたらイラストレータの勉強です。

CAD習いました!!3

こんにちは。Yです。

GRA父が早くお仕事から帰ってきたので・・・(涙)
今日もCADを習いました。

私は、いままでロボットのプログラムをず~と!やってきたのですけど、こっちもまた、いい感じです。^。^/

今日は、オムニホイールを書いてみました。
やり方がよく判らず、教わりながら1時間もかかってしまいました。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

