Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Archive [2011年07月 ] 記事一覧



CAD 習いました!!2

こんにちは。Yです。

今日もCADを習いました。

今日は、木の板、ペットボトル、オムニホイールのモーターを書きました。
なかなか上手く書けました。
今日は3時間やりました。

3時間です。
3時間やりました。
しつこく言いますが3時間です。

昨日よりレベルアップしました!!!
すごい事です。

この調子で頑張っていきます。

プログラム作り その1

こんにちは!!!!!!Nデ~ス♪

最近、部活とかいろいろ忙しくて活動できませんでした。
(サボっていた?ともいうかも)

今日は・・・・・・・・・なんと!!なんと!!!!!!!!!

自力でプログラムを作りました>∀<
(少々、Yに手伝ってもらいましたが・・・・・・・・。)

ただのボールを追いかけるプログラムですが作りました。
自陣も敵陣もま~たく考えない、本当にただただボールを追っかけるプログラムです。

あまりにも短いので、徐々に長いプログラムが出来るといいなあと、思います!!
(あんまり長いのはダメダメですけど、それなりのは作らなきゃいけないんだけどね・・・・・・・・。)

まあ、前向きに頑張っていこうと思います~!!!!!

Yも頑張ってるしね

CAD 習いました!!

こんにちは。Yです。

今日は、ロボットとは関係ないです。
・・・関係なくはないですよね。

CADを習いました。
1時間ほど・・・・。
1時間、勉強したんですよ?
全然今日達成するノルマに行かずにギブアップしましたが・・・。

イヤイヤイヤ。
1時間勉強したんですよ!!!!!
それでいいです。^。^
(Nはサボっているんだし(怒))

GRA・CHAN!ロボ 技術公開 番外編-ギヤ比とトルク?-

こんにちは、GRA父です。

今回はちょっとY&Nの夏休みの宿題というか、お勉強に付き合ったことで”そういえば教えてなかったな!”と思った内容です。
なにかと申しますと、小学校や中学校の理科で教わる”滑車”のことで質問があり、よく考えたら”ギヤ”そのものですよね。
すっかり教えるのを忘れていました(笑)

ということで、今回も雑学(コラム?)という扱いで”ギヤ”に書きたいと思います。

まぁ、単に本業が忙しかった為、技術公開の内容が何にも出来ていない(なにをどう書こうか未だ決めかねているし・・・)ので、自分自身のリフレッシュとでも言いましょうか、ちょうど今日、教えた内容とでも言いましょうか・・・。

さてギヤ(=歯車)ですが、ロボット歴が長いチームの方々は十分理解しているかと思いますが、復習だと思って下さい。
(興味がない方は、前回同様、速攻ですっ飛ばして下さいな。)

GRA・CHAN!ロボ 技術公開 番外編-I2Cとは?-

こんにちは、GRA父です。

今日は最近、書いている”技術公開”で頻繁に出てくるI2C通信の事です。

番外編なので、ちょっと一息というか書籍ならば”コラム”や”雑学”のような内容になります。
(興味がない方は、速攻ですっ飛ばして下さいな。)

今更ながらですけど近年のロボカップジュニアのロボットは、I2C通信を利用したセンサーを沢山使う様になりました。

皆さんはI2C通信ってなんなのか知ってて使っているのでしょうか?
自作チームを除くと普通は知らずに使っていますよね。

悪い言い方をすると、名前は知ってるけど中身は?で、センサーや基板がその通信方式で繋がっているのは知っているという事でしょうか。

そんな事をふと思い、今回の記事にしてみようかと思った次第です。

せっかく使っているのですから、雑学程度はお勉強の一環と思って身につけましょう!!

今年のロボカップジュニア関東ブロック大会

こんにちは、GRA父です。

今回の世界大会では、日本チームが大健闘でしたよね。
世界大会に出場したチームの皆さん、大変お疲れ様でした(笑)

さて、2011年度の世界大会も終わり、いよいよ新シーズン到来です!

今年の大会スケジュールですが、既に決まっているジャパンオープン以外のノード~関東ブロック大会の日程が大まかではありますが、RCJJ関東ブロックHPで発表になりました。

今年の関東ブロック大会(2012年度)は、2011年12月下旬に開催予定だそうです。 

それに伴い各ノード大会は、10月~12月上旬に開催されるそうです。
埼玉や東京、神奈川の各ノードは、例年の時間軸で考えると、”11月頃”が濃厚な気がします。
が・・・実際の所は不明です(笑)

また、今年から全チャレンジ対象(?)で参加するチームは2人以上のメンバーが必要です。
いままでレスキューチャレンジは1名参加OKでしたので参加しやすかった(と、思われる)ですが、ちょっと敷居が高くなった感がしますね・・・。

ただ1人のチームでも各ノード大会には参加可能(らしい)ですが、関東ブロック大会への推薦は行わない予定だそうです。
でも結局、2名参加でないとノード大会を勝抜けても上位大会に出場できないから、最初から2名で参加!するようにしましょう!!

以上、仕事中なのに(リフレッシュで!)blog書いているGRA父でした~。

GRA・CHAN!ロボ 技術公開 オリジナル基板編その5

こんにちは、GRA父です。

最近、急に本業が・・・出張ばっかりで・・・と言い訳しながら、かなり間が空きましたが、オリジナル基板編その5をUPします。
恐らくこれからはこんな更新ペースになる(=元々こんなペースの予定でしたけど(笑))と思いますので、飽きずにお付き合い下さいな。

※初めて直接、この記事をご愛読される方は、必ず”情報開示にあたって”を一読し、ご納得して頂いた上でお読み下さい。

今回は、オリジナル基板というより・・・超音波センサPINGの扱いになるのかな?
じゃあ、タイトルも”超音波センサ編”だろ?!と突っ込まない様に!!

Nに教えていました。

こんにちは。Yです。

今日は、Nのプログラムの先生として教えていました。
自分が作ったFW関東用プログラムの半分以下をです。

始めた時間がNの部活を終わってからだったので3時半過ぎですし、やっぱり初心者だけあって呑み込みがちょっと遅いですし・・・。
勿論、私のせいでもあるのですが・・・。

まだまだ続きがたくさんあるので、しばらく先生役が続きそうです。

イヤ~、GRA父に教えられていた私の昔を見てる様でした。
Nに沢山教えて、私以上にすごいロボットを作ってもらいたいです。

Y先生の教え!

こんにちは、Nです!!!!

今日は、YにYが作ったプログラムの説明をしてもらいました~。

まだ習っていない単語はおいといて、習っているところだけです。

1回説明してもらうと、簡単に判りました。
意外にも自分が思ってた以上よりかは、簡単でした。

いい先生を持っているからだとは、思います。(多分・・・・・・・・・・。)

次からはいよいよNXCでテストプログラムの作成です!

自分でプログラムを作れる様にしていきたいと思います。

新チーム結成?!

こんにちは。GRA・CHAN!のY&Nで~す。

さっき個人個人の今日の活動をUPした通り、今日から活動を再開する事になりました。

私達のチームは、いままでの役割分担を全く逆にして”新チーム”となりました!!

メンバーが替わってないんだら同じだろ!と私達自身がツッコミ入れるぐらいですから、見てくださっている皆さんはもっとツッコミが激しそうですよね

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

