Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Archive [2011年06月 ] 記事一覧



ポチっと。

こんにちは、GRA父です。

今日は、自分にご褒美!と題として、ネットでポチッとしました(笑)

新しいマイコンボードやセンサ等々、いろいろ買いました。
いままでお金が貯まるまで我慢していたので、余計にあれもこれもの衝動買いをば。

トータルで、約2枚ほど飛びます(涙)
まぁ、同クラスのガ○プラ等を、駅横のヨドバシで衝動買いし損なったので、それに比べれば大人な買い物だと割り切ろと思います。(ガ○プラも今の超高精度・難易度・価格だと十分、大人なモノだとは思っていますが(笑))

注文したモノは、恐らく週末には届くのかな?

ロボカップジュニア埼玉ノード サッカーチャレンジ2012向け資料公開 !

こんにちは、GRA父です。

RCJJ埼玉ノード公式サイトに、”2012年埼玉ノードサッカーA資料”が公開されました。
(運営メンバー有志一同様のおかげで、早くも完成です。)

この資料は、今年というか次シーズンのRCJ埼玉ノード大会公式戦向け資料です。

※ロボカップジュニア年度とは?
ロボカップジュニアの年度分けは世界大会終了で、そのシーズン終了なので、まだ世界大会が終わっていない為、埼玉ノードから見ると、まだ2011年シーズン中です。
また仮にノード大会が年内(=2011年12月まで)に開催されても、ノード公式戦はロボカップジュニアジャパン ジャパンオープンまたは世界大会の地区予選大会ですから、そのシーズンは"2012年度大会"となりますのでご注意をば(笑)
なので・・・7/17開催 練習競技会は、2012年度シーズン第1回目の練習球競技会となりま~す。

GRA・CHAN!ロボ 技術公開 オリジナル基板編その4

こんにちは、GRA父です。

急にですがここ数日、暑い日が続きますね~。
元々寝るの遅いのに急激な暑さでのおかげで、少々寝不足な日々が続いています(笑)

皆さん、待ってましたか~。
大多数の方は、お待ちではないぞ!というツッコミが聞こえてきそうですが、少数は・・・1~2人ぐらいは待っててくれたかな?(涙)

では、オリジナル基板編 その4をUPします。

※初めて直接、この記事をご愛読される方は、必ず”情報開示にあたって”を一読し、ご納得して頂いた上でお読み下さい。

今回は、仕様や物理的接続に関する補足とNXTの制限のごちゃまぜで~す。

GRA・CHAN!ロボ 技術公開 オリジナル基板編その3

こんにちは、GRA父です。

ちょっと本業が・・・ということで私の予定から考えると、えらく遅くなりましたが、オリジナル基板編その3をUPします。

※初めて直接、この記事をご愛読される方は、必ず”情報開示にあたって”を一読し、ご納得して頂いた上でお読み下さい。

前回は、オリジナル基板に使用しているマイコンボードは何かとか、NXTとオリジナル基板との物理的接続等についてであったような・・・。

さて今回の”その3”は補足というかなんというのか・・・です。

ロボカップジュニア埼玉ノード練習競技会inさいたま市宇宙科学館!

こんにちは、GRA父です。

世界大会はまだ終わっていないので2011年シーズンはまだ続いていますが、いよいよ埼玉ノードは2012年シーズンに向けて活動を開始しました!!

その第1弾となる練習競技会の開催情報が埼玉ノード公式サイトにUPされました。

7月17日(日)に、さいたま市宇宙科学館で開催されます!!

今回、サッカーは”ライトウエイトリーグ”のみ開催で”オープンリーグ”は開催されません。
(2011年ジャパンルールになるのでロボット重量は1.25kg以下ですので参加チームはご注意を!)

当方チーム(私も!)は元々、この三連休には予定があって不参加予定でしたので、そのせいもあってか”オープンリーグ”ナシになっちゃたので参加したかったチームの皆さん、ゴメンナサイ。(実際は違いますけど(笑))

募集が15チーム限定の先着順ですから参加ご希望の方はお急ぎ下さいね。
勿論、いつも通り埼玉ノード以外のチームも参加可能ですよ~。

以上、最近、ちょと(?)仕事が忙しいGRA父でした~。

プログラムの勉強その2

こんにちはNで~す!!!

今日は、今月最初で最後の休みの日ってワケなので、プログラムの勉強をしました。

意外にも今日は、こないだよりも簡単で、楽しかったです。
それに、わからないところもあまりなくて良かったです!!!!!!!!!

けど、やはりif文の条件分岐は、難しいです。
とくにNXCは”else if”を何度も使えないので、ここではまっちゃってます。

そう簡単には、誰も覚えられないので、プログラムをやっていきながら徐々に覚えていきたいと思います。

使っていけば、頭で覚えなくても、手が覚えていると思うので頑張りたいです☆

おもしろいもの見つけました

こんにちは、GRA父です。

今日昼休みにネットでいろいろしていたら、面白いモノを発見しました!!
それはYou Tubeで”ロボカップジュニア2012ジャパンオープン”のプロモ(?)の配信です。

ここ!!

面白いモノを見つけたぞ!と思っていましたが、既に関東ブロックHPにてUP済みでした(涙)

サッカーの所、見ていたら知っているロボットがウヨウヨしてましたね(笑)

なんか金かかってるな~と不謹慎な感心をしました(爆笑)
大会の知名度を上げる為と思うとプロモすることはいい事ですね。

ここでしっかり、来シーズンのジャパンオープンは、3月30日(金)~3月31日(土)(たぶん3月29日(木)がセットアップ日)で、兵庫県尼崎市で行うことが流れています。
というかジャパン出場チームはもう知っているよね。
閉会式が始まってすぐにバッくれた私は、こんなシーンを知らなかったですけど(笑)

・・・年度末じゃ~。
恐らくまたしても運良く”GAR・CHAN!”が出場出来たとしても今度はどう考えても行けそうもないですね~。
ま、その前にノード大会へのエントリーもするかどうかも謎なんで考えてもしょうがないですね~。

以上、GRA父でした~。

GRA・CHAN!ロボ 技術公開 オリジナル基板編その2

こんにちは、GRA父です。

オリジナル基板編その2をUPします。

※初めて直接、この記事をご愛読される方は、必ず”情報開示にあたって”を一読し、ご納得して頂いた上でお読み下さい。

前回概要で説明した通り、NXTとオリジナル基板は、本blog内やプレゼンシートなどで公開している通り”I2C通信”で接続しています。

前回の時は”オリジナル基板”は何をしているのかという事を説明しました。
今回は、物理的にどうなっているかの説明です。

埼玉大学 第19期 ロボットと未来研究会 募集始まる!!

こんにちは、GRA父です。

なぜか当方blogでの検索ヒットにおいて”埼玉大 ロボット”類似系が、ここ数日トップなので、今更ながらですが情報UPします(笑)

GRA兄の”テクニカルロボッターズ”や、Y&Nの”GAR・CHAN!”を育てて頂いたロボット未来研究会の第19期(6月11日〜9月3日)が始まります!!

今年はジャパンが3月末開催、関東ブロック(=埼玉外の某ノードエリア)のプライベートチームのblog等でも、もう既に”11月ノード大会開催説!”が出ています。
(そのblogには関東終わって即、書かれていたので、当時、ちょっとビックリしました。埼玉は、まだまだ未決定ですけど(笑))

ということは、ロボットと未来研究会に参加されるメンバーは今回からの講習会参加が大会前の講習会になりそうですね。

ロボカップに関連するコースで、今回から新しく(コース復活?)”レゴレスキュー”や”自作自律型ロボット”の2講座が増えました。
もちろん、NXTやロボデザのコースも健在です。

興味深いのは”自作自律型ロボット”コースですが、2足歩行でしょうか?それとも本当にRCJ関連の自作コースでしょうか?
ちょっと面白そうです(笑)

興味がある方は、6月4日(土)に体験会があるみたいなので、ご参加あれ~。


以上、GRA父でした~。

Blog開設 祝2周年!+α

こんにちは、GRA父です。

世界大会出場チームを除くと、当方チームを含め(?)ほとんどのロボカッパーはオフシーズン中のようです。

まだ世界が終わっていないのでRCJとしては今シーズンは終わっていませんが、来シーズン3月末に開催されるジャパンオープン目指して小休止といった所でしょうか。
(ジャパン総会時に公表済みですし、他のいろいろなblogでも既に書いてあるので書いてもいっかと・・・。)

さて当方blogも本日で2年目を卒業し3年目に突入しました!
もう2年もやっているんですね・・・(しみじみ)

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

