Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Archive [2011年05月 ] 記事一覧



プログラムの勉強 始めました

こんにちは、Nです。

今日は、プレゼン!!!!っと言いたい所なのですが、プログラムを一から勉強しました。
今回の大会はとんでも無い事になったし、もうY一人では限界みたいなのでやる事にしました。
(やって見たくなったという事もありますけどね。)

まだまだ”GRA・CHAN!”としては、もう少し(?)お休みが続きますが、私だけは部活とか無く時間がある土日には活動していきたいと思います。

最初の目標は”Y”に追いつく事です!!

GRA・CHAN!ロボ 技術公開 オリジナル基板編その1

こんにちは、GRA父です。

いよいよ第1回目のUPです。
さぁ、反響はいかに!!と勝手に考察しています。

今後、情報公開の記事には以下の文面を必ず記載します。
かなり鬱陶しいかもしれませんがご容赦をば(笑)

※初めて直接、この記事をご愛読される方は、必ず”情報開示にあたって”を一読し、ご納得して頂いた上でお読み下さい。

さて1回目は宣言通り”NXT複数センサー対応化=オリジナル基板編”です。

今日の所は、ほとんど”プレゼンシート”に書かれている内容なので、プレゼンシート見た方は”復習??”と思って下さいな。

ではNXT複数センサー対応化が、なぜオリジナル基板であるかといいますと、ジャパンオープンのプレゼンシートの記載内容から転用しますが、

”オリジナル基板はNXTから見ると”超音波センサー”です。オリジナル基板はいろんなセンサの情報を整理し、その結果を0~255の数字にして送っています。”

賞品が届きました~

こんにちは。Yです。

久しぶりのblogですね。
今、私はジャパンオープンが終わり、初めての中間テストも終わって、やっと、ほっと一息しています(笑)

今日、学校から帰ってきたら賞品が届いていました!!
ジャパンオープンの交流会であったビンゴゲームで、見事!一番最初にビンゴ!!して勝ち取ってきた”eDES-CORE(イーデスコア)”です。

eDES-CORE届いた!!

早速、中を開けて眺めていました。
いろいろ出来るんだな~とちょっと感動です。

でも・・・”おめでとうございます”と書いてあった紙の名前の漢字が間違っていたので、ちょっとショックを受けました。
ですが、GRA父も間違えた事があったので、それに比べればなんとも思わなかったです。

部活がない日に、いろいろいじってみたいと思います(笑)

GRA・CHAN!ロボ 技術公開 -情報開示にあたって-

こんにちは、GRA父です。

かなり不定期(本格的に開始した場合は、月2はしていきたいな・・・・)になりますが、GRA・CHAN!メンバーに代わり、いままで蓄積された”GRA・CHAN!ロボ”技術情報を次回より公開して行っていこうかと思っております。
(今回は注意点のみです。情報配信は次回からです。)

当方チームが今後も続けるか続けないかまだ未定なので、その話は別にして、一つの区切りとして発表していこうと思います。
この公開は、サッカーチャレンジに限らず、特にNXTを使用しているチームにとって有益な情報になればと思います。

かなり私の時間・マンパワーを使った公開になるので、数ヶ月で完了は不可能ですね・・・。
完了目標は、来シーズンのノードor関東ブロック大会前までには終わりたいなとは思いますので悪しからず(笑)

AVRつながった!

こんにちは、GRA父です。

長い??休暇を頂いておりましたが、そろそろ動くか・・・ということで、メンターとして動く事にしました。
・・・と、いいますか納得出来ない事を、さっさと片づけたかっただけですけど(爆笑)

以前”グチ!&いよいよジャパンオープン”で、諦めてしまったベストテクノロジー社のATmega32マイコンボードの”BTC067”の後継ボード(?)である”BTC067A”が、やっとNXTと繋がりました~
(まだ”BTC067B”は繋がりませんけど・・・涙)
さっさと繋がっていれば・・・・と悔やみきれない(?-?)GRA父ですが、ゆったりと時間を使わせてもらった結果、理由はと~ても簡単でした。

2011年ジャパンオープンの感想

こんにちは、GRA父です。

1つ前の記事・・・ちょっとビックリでした。
正直、私にも滅多に言わないのですけど・・・。

さて気分換えて!
ジャパンオープンの感想を!!

一つめ、まず全体。
今回は2大会ぶりにシニアと同一会場内でした。
なかなか見応えある試合が多かったです。
特に今回、関心があって見に行ったのはシニアレスキューです。
年々レベルアップしてますね~。
当方もクラブチームで経済上可能なら、ジュニア辞めてシニアに転向したいです。
(無理です!!)

あと会場についてですが、ギャラリーから見やすい位置にコートセッティングされているんですけど、実際、主審をしてみると・・・。
そのギャラリー側しか空きスペースが無くて、そっちで主審をせざる終えない状況でした。
あとコート間が狭いので、反対側に行く為には選手をどけないと行けない!!
あっやべ、クレームになりかかっている・・・・。

・・・・ちょっとだけ手狭でしたね、マル(笑)

子どものマナー 親のモラル

皆様、初めまして母です。

どーしても言いたい事があって無理矢理載せさせてもらいました。

本来であれば娘達が勝った後に書いた方が皆様の評価の仕方が良かったのかもしれませんが、娘達の試合以外でも数多く観てきましたので、あえて書かせて頂きました。

息子の時から足かけ8年・・・この2年は特に毎週末ロボット、ロボットで週末遊びに行けず、テレビもPCも見れず時として私の方が先に寝たりと年々居場所がなくなり、いい加減辞めて欲しいと元ロボカップに参加していた息子と共に日々切実に思い続けております。

が、眠たい目を擦りながら、叱られても歯を食いしばって頑張っている姿をみると親ばか発言ですが、頭が下がります。
ガンバレ~っと応援している自分がいます。
頑張った成果を大会当日発揮出来たり、出来なかったり、発揮しても実力差で大敗している姿を何度見てきた事か・・・それでもその悔しさをバネに、また頑張っています。

今後の計画・・・・

こんにちは、GRA父です。

この3日間ほど、これからの事について話し合いをしました。

とりあえず決まった事と言えば・・・。

YがUPしたblogの通り、まず本来の”2011年ジャパンオープン仕様”を埼玉ノード練習競技会またはその以外でイベントがあれば、そのイベント日を”仮想5月4日”とし、本来の関東ブロック大会があった3月27日終了からのジャパンまでの期間=33日間を活動期間として制作していきます。

現在、ボロボロになっているロボットは、”関東ブロックでボロボロになった”事として、この33日間のスケジュールになるまで開封せず、また本来ならば作る予定でいた”パルスボール対応センサー”の実験・制作も一切せずにいきます。

ジャパンオープン終了&観光楽しかったです。

こんにちは。Yです。

昨日はブログ書けなくてすみませんでした。
眠くて眠くて、家帰ったらすぐ寝てしまいました。

ジャパンオープンが終了しました。
判っていた事なんですけど思った以上に成績が悪く、とても残念でした。
でも!Nが今年もプレゼン賞を受賞しました。

私たちGRA・CHAN!は、目標の1つ制覇です。
・・・・”プレゼンのGRA・CHAN!”に確定でしょうか(涙)

ロボットの方は、今は見たくないのでもう少し放置して、お休みします(笑)

ジャパンオープン終了 そして!

こんにちは、Nです。

昨日は、ブログ書けなくてすみませんでした。

ロボットの修理の方は、まだ手も付けていません(=ー=)
何もせずにしばらくお休みの予定です。

ま、今回の結果はジャパンに出る前から判っていましたが、その予想よりも悪かったのですが・・・・・。
ですが・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんと!!!!!!!!
また、プレゼン賞がもらえました

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

