Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Archive [2011年03月 ] 記事一覧



遅い~~~~

こんにちは。Yです。

今日はコートを出して走らせてみました。

それにしてもロボットは遅いです。
カメより遅そうです。
もの凄く遅いです。
こんな光景始めてみた!!!というのが感想です。(^_^)

このごろ顔文字にはまっていて、いつもキーボードで打てるやつだけ書いてます。
意外にすごいでしょうか???

グリーンカーペット対策 スピード遅い~!!

こんにちは。Yです。

今日は、グリーンカーペット用のプログラムを作りました。
前後左右、斜めなどのプログラムを作る為にグリーンカーペットで動かしてみたら・・・。

モノすっっっっんごく遅かったです。
とってもビックリしました。

予想はしてましたが、ここまで?!

埼玉ノード大会までのロボットのスピードを知っている人たちが、今のロボットのスピードを見たら・・・笑いがとれそうです。
実際にGRA父が大笑いしてました(怒)

まだまだ直す所はいっぱいありますが、いちお当初、関東ブロック大会に出場する為に考えてたプログラムは、終わりました。

・・・関東で、負けそうな予感!?
でもでも、頑張っていこうと思います。

関東が延期になっているので、もっといいプログラムにしていきたいと思います。

卒業しました!!!

こんにちは。Yです。

余震もいっぱい来ますが、計画停電も夜になると必ず(?)来ます!!
なので、ロボットの方は何も進まないですね・・・(涙)

さて今日は、小学校の卒業式がありました。

計画停電や余震にジャマされず、無事終了です!!

FWグリーンカーペット対策プログラム1

こんにちは。Yです。

昨日と今日で、やっとFWの制作が完了しました(笑)

それと今日は、オリジナル基板のグリーンカーペット用プログラムを作りました。
オリジナル基板の方は、グレースケールの値を送っていたのを前後の超音波センサーの値に変えて送るだけなのでそんなに難しくなく、これで完成です。

ですが・・・モータを動かす命令をしているNXTのグリーンカーペット対策プログラムはこれからです。
(こっちが本命です!)

FW制作中 その3

こんにちは。Yです。

今日も来ましたね。余震。
今日、昼間は来なかったので安心してましたが、夜来ちゃいました。

今日は、FWの組み立てをしてました。
だいたい7割ぐらい終わりました。
まだ7割?っと驚くかもしれませんが、計画停電が2日間連続で続いたおかげで、何も進んでいません。
明日で完成させて、早くプログラムにいこうと思います。
とりあえず、3/26にまでには関東ブロック大会に出場できるものにしたいです。

といっても、関東ブロック大会は延期ですけど・・・。

東京と神奈川ノードは4/3と4/10に変わったみたいなので、関東ブロック大会は早くても4/17なのかな?と勝手に思っています。

でも、本当に開催され出場出来るのでしょうか??

めげずに頑張ります!

計画停電&関東ブロック大会延期&・・・。

おはよう御座います(?)GRA父です。

いや~先程まで計画停電でした。
18時20分の段階で来なかったので余裕をかましていたら、19時頃、突然、ノードPC以外電源がダウン!!
ということで・・・何にも出来ないのでしかたなく家族一同、寝る事にしました(笑)

大規模停電は回避されたようでなによりですが、一度寝たのに起きた理由がまたしても”余震”です。
今度は2連発でした。
あとは復電した後に停電時に切ったはずのTVが勝手についてしまった”ホラー現象(笑)”も原因の一つですけど。

3クラスの余震が続く中、だんだんイヤになってきたのが、この”余震”に慣れつつある自分です。
被災地に比べ甘い環境にいるせいか”余震あり生活”に適応し始めている自分がちょっと怖いです。

仕事の方は、週初めの交通混乱の影響から脱皮しつつありますが、いまマジに困っているのが、物流輸送関連です。
出荷したはずの機械が届かない!!が多いです。
最初の頃の理由と違い、現在は”ガス欠?”の為、関西方面の工場から出荷した機器が予定着日通りにならず、最短ルートの場合は神奈川を越えられず、埼玉方面は、さらに日数が必要らしいです。
なので年度末の納品が予定通りできず、その応対で直接関係ない私もかり出され、今大変です(涙)

FW制作中 その2

こんにちは。Yです。

余震もいよいよ?東京湾まできてしまって、その上、原子力発電所まで爆発?してしまい、今回の地震はすごい影響で、とっても怖い毎日です。

GRA父も、電車がそんなに動いてないらしく、いつもより40分以上早く家を出て行きました。
とっても大変そうです。
でも帰ってくるのは、いつもより早いのはナゼ??

そうそう、今日は停電があったそうです。
GRA母がいうには、”信号機も光っていない!”だそうです。
小さい交差点にはお巡りさんはたってくれていないらしく、信号を渡るのがとっても怖かったそうです。

FW制作中。

こんにちは。Yです。

今日は、FWを製作しました。
まだ仕上がっていませんが近日中に終わらせて、プログラムに移動しようと思います。

それにしても、まだ余震が続きますね。
今日から学校があったのですが給食センターでご飯が作れない為、今日は3時間授業で帰りました。

学校の友達はみんな不安そうな顔をしていました。
元気な友達もいたのですが、表情はやはり暗いです。

GK修理&新型FW作り

こんにちは。Yです。

まだまだ余震が続きますね。
家の中で寝ていても、なかなか寝付けないです。

地震と津波で家を失った人たちがすごく可哀想だと思います。
テレビで見ていると、本当に現実?と目や耳を疑ってしまいます。

さて、そんな中、ノード大会で故障したGKとFWの修理をする事になりました。
GKは、1番上の板が割れていたので新しいモノに作り直すのとモータのピンをを付けることになりました。
GKの方は、そんなに時間がかかりませんでした。

FW製作

こんにちは、Nです。

みなさん地震、大丈夫ですか??
大変危険なので、みなさん無事でいてくれる事を願っています。

それから今日は、FWの構成をGKとおなじにする為に、板を切りました。
Yが3枚、私が2枚切りました。
Yは切るのがとても早いです!!!!!!!

今も手が痛いです・・・・・。
時間がかかってしまってもう眠いです。

本当に、たびたび余震があるのでみなさん気をつけて下さい!!!

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

