Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Archive [2011年02月 ] 記事一覧



関東のサッカーA オープンリーグ その2

こんにちは、GRA父です。

Yは体調の安全をみて、今日の活動はお休みするそうです。
Nは明日、プレゼンを完成させるそうです。

・・・今週末、ノード大会なのですが、大丈夫なんでしょうかね?
まぁ、いっか。

さて関東のオープンリーグですが、群馬ノード1チーム、埼玉ノード2チーム、東東京ノード2チーム、茨城ノード1チーム(3/2追記)の合計6チームとなりました。
埼玉ノードは当方チームと埼京ファイターズさんですが、他のチームは初めて聞くチーム名です・・・。

お疲れです・・・。

こんにちは。Yです。

今日はGKとFWを、試合と同じ時間だけ動かしてみて、バッテリーがどれくらい持つかや、2台合わせるとどんな感じになるのか調べました。
時々、GKがFWの得点シーンのジャマをする事があります(笑)

思ったよりもいい動きなのですが、まだ出来ていない所や、直したらよい所などがあるのですが、今日はこれで終わりたいと思います。

少し風邪を出してしまったので、大会では迷惑がかからないように調子を整えたいと思います。
もう1週間を切ったのに、まだ”これで行こう!!”というプログラムが出来ていないのは大変です。

早く風邪を直して、プログラム作って、大会に出たいと思います。

まだまだ終わらない・・・。

こんにちは。Yです。

今日は、FWのバックプログラムを見直しました。
何で今頃になってそんな事しているんだ?
何で今日それしかやっていないんだ。
と思う人いるかもしれません。

今日は、いろいろありましたが、午後はイトーヨーカドーに行って卒業式の洋服を見て買ってきました。
中学の制服で参加すると、みんなと同じになってしまうからです。

ナゼか帽子が似合うからといってGRA父とNが私を帽子着せ替え人形のように遊んでいました。
ナゼかむかついてしまいました。

卒業式の服を18時ぐらいまで選んでから夕飯を食べ、20時過ぎから家でロボットをやりました。

ジャパンオープン2011関係者有料?=参加チーム登録メンターもか?

こんにちは、GRA父です。

少し驚いていることがあります。
それは・・・。

ロボカップジャパン公式HPに2011年度大会のことが書かれています。
今更見たら、ここに”4.<1月10日 改定>「ジュニア参加者1人につき関係者1人無料」をとりやめにして、ジュニア参加者1人につき関係者は有料とさせていただきます。”と書かれていました(驚!!)

オウンゴール対策のお勉強。

こんにちは。Yです。

今日は、お勉強しました。

後ろにボールがあった場合、どのようにやれば、オウンゴールを防げるか。
についてです。

オウンゴールの数が、この前のUNIONさんと試合をした時に、たくさんあったので・・・。
それといままでなかった光センサーも改造して、せっかく付けたしね。
この前まではお飾りでしたので(笑)

それだけで勉強??と思う方、多いかもしれません。

色塗り&部品交換

GRA父です。
以下、下書き保存のままだったので、UPされていませんでした。
UP日時がおかしいですが、代わりにUPします。
お許しを(笑)
-------------------------

こんにちは。Yです。

今日は、FWと新GKのホールドモーターのタイヤ部分が黄色のままだったので、GRA父に注意され、仕方なく黒のタッチペンで黒く塗りました。

それとモーター基板につけている扇風機?=空冷ファンという名前らしいのですけど、壊れたみたいで動かないことをGRA父に言ったら買ってきてくれたので交換しました。

あと新GKだけですが、モーター基板のICに冷たいジェルみたいなシートを一個一個切って張りました。
これって、とても柔らかくて、グミみたいです(笑)
あと、とっても冷たいです。
夏なら大きいのを買ってもらって、枕につけたいです。

今日は、タッチペンが乾かないので、これ以上やれません(笑)

タッチペンが乾いたら、また頑張ります。

関東のサッカーA オープンリーグ

こんにちは、GRA父です。

関東ブロック内でのサッカーA オープンリーグのエントリー数。

今日で茨城ノードのエントリーが締め切られ、残るは来週締め切りとなる東東京ノードと神奈川・西東京ノードの2ノードのみになりました。

現時点で、エントリー速報の発表をみると・・・3チームのみですね。

埼玉ノードは、2チームエントリーですから、このままだと埼玉ノードで行う2チームの試合が、そのまま関東ブロック大会の決勝トーナメント1回戦の前哨戦!みたいになりそうな気がしてきました。

というか、このままならノード戦を取り止め、バージョンBと同じく関東ブロック大会のみにしてくれないかな~なんて思っています(笑)

GKロボット改造?組み立て?

こんにちは。Yです。

今日は、題名の通りGKを改造・・・、ではなく組み立て(?)をしていました。
もう大会のくせにまだ完成近くになっていないのかよ・・・。
と思う方は沢山いると思います。
その通りです。

大会近いのにまだ終わっていないので、徹夜になりそうです。
GRA父に言ってみたら”毎回徹夜でした。ということはやめて、大会の前日はゆっくり寝よう”と言われました。
どうせ無理だと思います。

さて無駄話はここら辺にして、秋葉原に午前中行ってきました。
モーター基板を買って、赤モーターを買って、ご飯を食べて帰りました。
ご飯は私の大好きなバーガーキングのワッパーという大きなハンバーガーを食べました(笑)

午後は、モーター基板を取り付けて、パワーバランスを考えました。
夜は、コートを出してGKだけ調整しました。
本日、久しぶりにFWを動かしてみたら、意外にいい動きをしていたので、FWは放置プレイでいこうと思います。

さてさて、毎度のごとく徹夜になるのでしょうか。

新GKプログラム その1.2(大変です・・・?)

こんにちは。Yです。

今日は、GKを動かしました。
結構、上手く動いてくれたので次のステップにいこうかな(その2へ!)と思いました。

が、モーター基板から白い煙が1本を出しました。
ホールドモーター用の6番ポートだけですけど・・・。

電池をつなぐだけで、ホールドモーターが1個回ってしまいます。
回しっぱなしでもいいのでしたら、このまま大会に出られます(笑)
でもGRA父からダメだと言われてしまいました。

たばことか、料理をする時に出る白い煙です。
においはハンダ付けのような焦げ臭いにおいです。

ワオーーーーーと言う感じです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

新GKプログラム その1.1?

こんにちは。Yです。

今日は、全然動かなかったモーターを直して、前進後進の確認プログラムを作りました。

何回かやると、どんどん上手く進むようになっていきました。
まだやろう思ったのですが、眠いので止めることにします。

大会前日はまた徹夜ですか?と思う皆さん、安心して下さい。
間違いなく徹夜になると私は思っています(涙)

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

