Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Archive [2011年01月 ] 記事一覧



新GK製作 その7

こんにちは。Yです。

いよいよ時間が無くなってきたので、ちょっとだけでもできる日は学校のある日もすることにしました。
いつまで続くかな~?と言うツッコミは心にしまって、活動していきます(笑)

今日は昨日で組み立てだけが終わったので、とりあえず電池をつなぐテスト?をしました。
ロボットを改造した時に実は、一番いやな時です。

何度も見直して電池の+、-を確認、逆に接続しないようにしていますが、この一番最初がちょっと自信がありません。

接続すると・・・
  成功です!!

とりあえず、NXTとオリジナル基板は通信しました。
モータ基板もNXTとつながりました。

でもモータは全部バラバラの方向で動いています。
・・・前進のプログラムを入れたはずなのに、ナゼ??
ということで、見て見ぬふりをして今日は終わりにします。

明日、できる時間があったら・・・・直したいと思います。

新GK製作 その6 

こんにちは。Yです。

しばらくいろいろなことがあって活動をお休みしていましたが、今日から復活です。

今日で、なんとかGKの組み立てが終わりました。
とっても長かったです(涙)

今日はとても疲れたので、電池をつないでテストするのをやめました。

ちょっとずつ時間が無くなってきたので、スピードアップしていきたいと思います。

がんばります!!

ロボカップジュニア2011年 ジャパンオープン サッカールール発表!!

こんにちは、GRA父です。

早い方は既に、blogでUPされているので、これまた遅ればせながらです(笑)
(最近、遅ればせながら・・・と書くのが多いな~。)

ロボカップジュニアジャパン公式サイトにサッカーチャレンジ2011年ジャパンローカルルールが発表されました。
2011年国際ルールと比較してもさほど変わりはない内容に見受けられますが、ちょっとだけ違いますね。
(詳しくは、ルールを見て下さい。)

2011年度 関東ブロック大会/埼玉ノード大会の注意点?!

こんにちは、GRA父です。

ネタなし&忙しい(?)ので、有益な情報のUPはできていません・・・と書いている横で早くも、GRA兄曰く”有益?そんなのしてるのか??”とツッコミを頂きました(笑)

さて、これまた遅まきながら。
今年の関東ブロック大会と関東地区のノード大会の注意点というか、既に関東ブロックHPに公開されている事で”注意しないとな”と思うことを書きたいと思います。

-1点目-

今年の埼玉ノード大会を含む関東ブロックの各ノード大会は、2010年大阪ローカルルールでは”推奨”であった”ロボットを持ち上げるハンドル”の装備が必数(=義務)となりました。

ご存じの通りハンドルを付けた場合、ハンドル自身の重量もロボットの重量に含まれます。
この点、注意して下さい。

ロボカップジュニア2011 埼玉ノード大会エントリー開始!!

こんにちは、GRA父です。

かなり遅まきながら・・・。
明けましておめでとう御座います。
今年も当方チーム共々、よろしくお願いします。

さて、これも遅まきながら・・・。
いよいよロボカップジュニアの本戦が近づいてきました!!
埼玉ノード大会も本日(もう昨日ですけど(笑))よりエントリー開始をしました。

埼玉ノード大会エントリー締め切りは”2月5日(土曜)21時”までです。

埼玉ノード大会に出場するチームは、早めにエントリーしてね(笑)
(ちなみに当方チームは先程、エントリーしました。)

以上、最近、異常に眠いぞ、寒いぞ!と一人ツッコミを入れるGRA父でした~。

新GK製作 その5

こんにちは。Yです。

今日は昨日の続きで、新GKを組み立てていました。

昨日よりちょっとだけ進んで、超音波センサーとモータ基板、電源基板を付けていきました。
それとモーターにケーブルを付けて、モータ基板とつなぎました。

モーターのケーブル作りは、Nにも手伝ってもらいました。

途中まで順調にいっていたので”今日で組み立て終わり!来週からプログラム”と思っていたのですが・・・。

モータとモータ基板をつなぐ時、ケーブルを1段目と2段目を通そうとした時に2段目のケーブルを通す穴の位置を間違って切って作ってしまっていたので、ケーブルが通らない!ということが判りました。

新GK製作 その4?

こんにちは。Yです。

今日は学校公開日で学校がありました(涙)
その為、ちょっとだけ活動です。

今日は、GKにオリジナル基板とホールドモーターを付けました。

・・・・これだけです。

このままでは間に合わない!!と思いましたが、よく考えたら練習会の日は用事があって参加しない!ってことが今日、判りました(笑)

用事は、まえから判っていたことなんですけどね。
練習会がいつだったか忘れていました(笑)

だってGRA父がいつものように”お前ら!間に合わんぞ!!”といってくれないから・・・といっても用事あるから参加できないの判っているんですから、いうわけないですね。

なのでゆっくり進めたいと思います。

新GK製作 その3

こんにちは。Yです。

この前とその前を足して、一気にその3です(笑)

今日は、Nと一緒に、沢山のケーブル作りと、GKのオリジナル基板の改造をしていました。

ケーブル作りは、Nの得意なことなので、いつもならNが一人で作るのですが、今回は本数も多かったので2人で一緒に作りました。

いまだにGRA父は買ってくれないので家には圧着工具はありません。
1本1本、ニッパーとペンチを使って作りました。

最初の1本目は30分ぐらいでできたのですが、途中からはもう手に力が入らないので、休みながら作りました。
(もしかしたら休んでいたほうが長いかも?!)

FLLおわり。次は・・・

こんにちは、Nです。

今日で最後の活動となるお父さん・お母さんへの発表の日でした。
チームBrainでいられるのも今日が終わりなんだ・・・と、今思います。

FLLをやって、色んな人とふれあう機会が多くなっていって、
こんな考えをしている人がいるんだ・こうして工夫しているんだなどいろいろ考えを変えさせられました。

やっぱり人とふれあって体験をしていくことが一番と思いました。
同じFLLに、参加している人だって一からみんな作っているから。
でも、それでも考えは人それぞれで、だから人とふれあって工夫を取っていかなければならないと思います。

FLLはこれで終わりですが、次はいよいよロボカップジュニアです。
これからも頑張っていきたいと思います。

FLL活動おわり

こんにちは。Yです。

今日は、大会の反省会とプレゼンテーションの発表をしました。

大会の反省会は、もっとみんなと仲良くできたらなと思った所です。
あと全体的な活動出来る時間がもっとあったらよかったなとも思いました。

ミッションは、あまりできていなかったのですが、できた範囲内では大体取れたので嬉しかったです。
プレゼンテーションの発表では、GRA父はお仕事できませんでしたがGRA母が来てくれて、GRA母やリーダー達に発表出来たのがとても嬉しかったです。

リーダー達、そしてチームのみんなに感謝です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

