Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Archive [2010年12月 ] 記事一覧



ロボカップジュニア2011年度公式ルールUP!

こんにちは、GRA父です。

ロボカップジュニア公式サイト(英語)にて、2011年度国際ルールが発表されました。

英語、だいっきらい!!なんで読む気は、ほとんど失せていたのですが、ぺらぺらと・・・。
最初はしょうがないなと思い、なんとか訳そうかと思いましたが、すぐイヤになったんで、はっきり言って、赤字しか見てません(笑)

1つ目は、今年からサッカーAもパルスボールとなること。
まぁ、そうなるだろうな~、いい加減ね。

でも当方チームみたく、パルス追従は出来るが外乱光にはめっぽう弱いチームもいるから、パルスボールだからと言って会場の暗幕は開けないでね(笑)

最後のFLL大会が終わりました

こんにちは、Nです。

土曜日と昨日は、すいません。
疲れてしまい、すぐに寝てしまいましたので、ブログが書けませんでした。

昨日の大会は、ミッションの方があまり上手くいかず、プレゼンの方もあまり上手くはいきませんでした。

ということで結果は・・・あまり良くない結果となりました。
でも、最後まで諦めないで成果を発揮出来たので良かったと思います。

次の活動は、2011年の1月の8日となりました。
最後の活動となります。

最後まで張り切ってやっていきたいと思います。

FLL、終わったぁ~

こんにちは。Yです。

土曜日と昨日は、つかれてしまってブログを書くことができませんでした。
すみません・・・。

今回の結果は3回中1番はじめの点数が高かったです。
メダルをもらって終わり~という感じになってしまいましたが、とっても楽しかったので悔いはないです。
Nと最後の方でケンカをしてしまったのが、すごく残念だなと思いました。
チームのみんながそんなこと起きても優しく楽しく接してくれたので、とても嬉しかったです。
感謝感謝です。

みんなで楽しかったね~等とお話し出来たのは、私にっとってとても大きな進歩かなと思いました。
ロボサカでは、あまり人とは話したことがないというか、何というか・・・。

今回をキッカケにいろいろな人と接することができたら、とってもとっても嬉しいと思っています。
結果は残念(?)でしたが、とっても楽しく、そしてGRA・CHAN!では学べない、いろいろなことを学んできた気がしたので、良い大会でした。

次は1月8日に会う予定(?)なので、その日がすごくすごく楽しみです。

ロボカップジュニア2011関東ブロックエントリー開始?

こんにちは、GRA父です。

ロボカップジュニア関東ブロックHPにて、群馬&東東京ノードのエントリーが開始されました。
まだ埼玉ノードはエントリーを開始してません(笑)

その内、エントリーOKになると思いますけど、早くエントリー開始しても・・・・。
どうせ皆さん、ギリギリですから(笑)
エントリーは素早くしましょうね!!

それと関東ブロックHPにて、正式にライトウエイトリーグは”グレースケールシート”、オープンリーグは”グリーンカーペット”で行うことが決まったようです。

ということで、オープンリーグは2010年国際ルールの方で開催、ライトウエイトリーグの方は2010年ジャパンオープン大阪ローカルルールっぽいですね。

オープンリーグに出場予定の皆さん、国際ルールは大阪ローカルルールとは若干違うので注意が必要です(笑)
当方はついていますから問題ないですが”ハンドル”装備は義務となりますから要注意!!
多分、これだけのような気が・・・します(笑)

ジャパンオープンのルール発表は、まだまだ???ですから、とりあえず関東ブロックまでは、ボールも常時発光モードでパルスではないので、ちょっと一安心です。

いちお、当方GRA・CHAN!は、パルスボールには対応してますが、思いっきり外乱光の影響を受けます(笑)

以上、明日も明後日もFLLか~と思うGRA父でした~。

FLL活動 12回目!!

こんにちは、Nです。

今日は、プレゼンの発表をしました。

Kさんという病院の先生に見てもらいました。

感想なども言ってもらって嬉しかったです。

そういえば、今日は、RYOさんとKazukiさんが来ていなかったので、4人での発表でした。

だけど、2人の分も頑張ってプレゼンをしっかりとやることができました。

今度の土曜日(25日)も活動することになったので本番まえ最後の活動を頑張っていきたいと思います。

TeamBrain本格活動-その9

こんにちは。Yです。

今日は、ミッションを3つ完成させました。
特許と、注射、それとステントを完成させました。
まだ所々微調整をしないといけないので頑張りたいです。
これでなんとかミッションで0点を取らなくて済むので良かったです。

それと今日は、病院の先生に来て頂き、発表を聞いてもらいました。
まだ改良した方がいい所や、もっと付け加えたらいい所など、いろいろなアドバイスをもらったので、もっと良いプレゼンテーションができるといいなと思います。

もう時間が全然無いので、頑張っていきたいと思います。

FLL自習プログラム製作

こんにちは。Yです。

今日はロボカップの方をしないで、時間が足りなくなったFLLのミッションプログラムを作ってみました。
お家にはフィールドがないしロボットもないので、いろいろな値は、ちょ~適当です(笑)

やったことは、T君が作ってくれた特許の改造、ステント、自動調剤、ロボット感度です。

多分、上手くはできていないと思いますが、やってないよりましか!ということでやっています。
もっと早くプログラムに戻っていれば楽だったのですけど、しようがありません。

明日は、プレゼンテーションのテスト発表なので、ミッションをする時間がないですが、できればテストしてみたいと思います。


頑張れるだけ頑張ります!

FLL活動 11回目!!

こんにちは、Nです。

今日は、プレゼンを終わらせました。

RYOさんと一緒に作らせて頂きました。
私が始めて使うソフトで作りました。
意外と難しかったです。

後はミッションだけとなりました。
ミッションの方は・・・・全然進んでいないみたいなので、お手伝いをできたらなと思います。

それと今日からYがプログラム担当に復活しました!
早速、注射のミッションを攻略したので、すごいな~と思いました。
でも、もう時間がないです(涙)

私も頑張ってミッションも張り切ってやっていきたいと思います。

明日もあるのですが、RYOさんとKazukiさんは来ないのでとても悲しいです。
明日は、2人の分も頑張っていきたいと思います。

発表、頑張るぞーーーーーー!!!!!!!!!

TeamBrain本格活動-その8

こんにちは。Yです。

今日は、ミッションとプロジェクトをやりました。

ここの所といいますか、プログラム担当ではなくなっていたのが、突然ですが今日から戻りました(笑)

ミッションでは、注射と特許をやりました。
注射はまだ、ベースに入れることしかできていないので、短い時間の中頑張りたいと思います。

特許は、チームの人と協力してなんとか完成させました。
まだ点数が取れていないので、ちゃっちゃと終わりにして完成させようと思います。

プロジェクトでは、チームワークプレゼンテーションを完成させ、リサーチプレゼンテーションとチームワークプレゼンテーションの2つができました。

いままでプロジェクトの進行やプレゼンテーションの発表方法についてを、ずっとやっていたので、テクニカルプレゼンテーションは、プログラム担当の人に任せてしまっているので、どれくらいできたかを見て、手伝いなと思います。

もう大会が近づいているので気合いを入れて頑張りたいと思います。

関東ブロック練習競技会の詳細&2011年ジャパンオープン会場発表!

こんにちは、GRA父です。

12/19に開催される関東ブロック練習競技会の詳細が発表されています。

ここでサッカーを見ると・・・・スーパーチーム方式みたいですね?

娘達と読んでみたのですが、競技中の所で”1台のロボットは4試合に出場できます。ロボットによって出場試合数に違いがでないよう注意してください。”という記載が!!

娘達から”これってむつめ祭と同じじゃん。GRA父って関東ブロックの方もやっているの?”と質問されちゃいました(笑)
すいませんが関東ブロックには関わっていません。白です、潔白です(笑)

もし本当に類似競技方法だったのなら、ブロックで採用されるとは、大変うれしいですね。
出場する埼玉ノードのチームに今度会ったら聞いてみよ!

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

