Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Archive [2010年11月 ] 記事一覧



FWテスト その2

こんにちは。Yです。

今日は床がフローリング+グレースケールシートコート用のフルパワーバージョンを試してみました。
ちょっと気になる所がいくつかありますが、まぁ、いいでしょと言うこともありますし、ノード大会がどうなるかまだ判りませんから、次に進もうと言うことになりました。

次は、床がカーペット+グレースケールシートコートのバージョンでしたが、同じくノード発表までまとうかと思いますので、作るのを止めました。
どっちにしてもカーペットバージョンは、位置修正の回転速度やわざとスピードを遅くする所が変わるだけなので、後回しにします。

FWテスト その1

こんにちは。Yです。

今日はコートを出して、先週テストしていた新しいオリジナル基板を搭載したFWを動かしてみました。
暴走もほとんど無く上手く動いてくれました。

それとむつめ祭のプログラムをちょっと改良してみました。
しっかり動きました!!

新しいオリジナル基板では、左右の超音波センサーの値もNXTに送れるようにしたので、壁にいる時のボールの追い方がちょっと動きが良くなりました

もう少しテストしてみてよかったら、フルパワーのタイプを作っていきたいと思います。
それが終わったら今月中に床がカーペットでグレースケールシートのフルパワーバージョンも作らないと・・・。

頑張ります!!

FLL活動 7回目!!

こんにちは、Nです。

今日は、T君がお休みでした。
T君は、創作する人だったので創作は、あまりすすみませんでした。

中間発表が今日は、ありました。
N先生が、コメントなどしてくれて、とてもいいアドバイスをもらうことが出来ました。

その他では、順調にプレゼンも進みあと少しで1つ終わります。

再来週も頑張って、張り切っていきたいと思います。

T君や、みんなも元気に来ていると嬉しいです!!!!!!

TeamBrain本格活動-その5

こんにちは。Yです。

今日は、中間発表会と、ミッションをやりました。

中間発表会では、先生方に聞いてもらい、アドバイスなどを頂きました。
私達が選んだテーマは、どのような病気なのか、ホントにそのようになるのかなど色んなアドバイスをくれたので、それに基づいてやっていきたいです。

来週、私達は用事があって休むので、どれくらい進んだのか再来週がとても楽しみです。

オリジナル基板のテスト

こんにちは。Yです。

今日は、新しいオリジナル基板をFWに取り付けて、むつめ祭のプログラムを新しいオリジナル基板にあわせてテストしてしてみました。

そんなに暴走は無く動きました。
暴走してしまっている所は、新しいオリジナル基板のプログラムと、むつめ祭までのオリジナル基板のプログラムがどうしてもあわない所があるので仕方ありません。

だいたいテストが終わったので、新しいオリジナル基板を作った目的であるオリジナル基板に接続している各センサーの値をNXTに送って、もっと細かい制御を行えるようにしようと思います。

あと、NXTのLCDにセンサーの値を表示する新しいセンサーモニターソフトも作りました。
今までのものは細かく表示が出来ていなかったので、これでテストしやすくなりました。

来週はコートを出して、テストしてみようと思います。

FLL活動 6回目!!

こんにちは、Nです。

今日は、プロジェクトでもロボットでもプレゼンを作っていきました。

やっと自分の番なので、とても嬉しいです。

来週は、1つめを終わらせていきたいと思います。

RYO君と同じプレゼン担当なので、一緒にいい作品を作っていきたいと思います。

GRA・CHAN!の方も頑張っていきたいと思います。
・・・といっても、GRA・CHAN!の方は、しばらくお休みですけどね。

どっちもプレゼンを頑張っていくぞ~。オー!!!!!

TeamBrain本格活動-その4

こんにちは。Yです。

今日は、プログラムとプレゼンテーションについて考えました。

プレゼンテーションはリサーチプレゼンテーションとチームワークプレゼンテーションについてやりました。
リサーチプレゼンテーションは、今までどんなことをやっていたのか、何故そのようなアイディアになったかについて考えていきました。
大体まとまりましたが、FLLの仲間が1人休んでいるので、その人の意見を聞いて決めたいと思います。

チームワークプレゼンテーションについては、そんなには進んでいません。
来週が中間発表らしいので、少し焦っています。

プログラムでは、私と一緒の人と、どちらのプログラムがよいか決める為、各自でやることになりました。
全然進んでいないのですが、頑張っていこうと思います!!

オリジナル基板の製作③

こんにちは。Yです。

今日の午後は、新しいオリジナル基板にテストプログラムを作って動かしていました。

このテストをしていることでFWが不調だった理由がちょっとわかってきました。
電気も足りないのもその原因だったみたいですが、決定的なのは・・・。
私達が使っている超音波センサはPINGというものなんですけど、今回後ろに付けていた超音波センサは、左右のものと同じなんですが、裏にシールがついてます。
左右の超音波センサにはシールがありません。

ホームページで調べてみたら、ホールドオフタイムというのが違うものがあるそうで、後ろにつけた超音波センサは、そのホールドオフタイムが違うことがテストしてみて判りました(涙)
だからシールが貼ってあるんですね・・・。
形、同じだから判らなかった(涙)

皆さん、くれぐれも注意して下さい(笑)

新しいオリジナル基板の方は、ちゃんと動いたので、今度はこの前の競技会のプログラムを入れて動かそうと思います。

頑張るぞ~。

FLL活動 5回目!!

こんにちは、Nです。

今日は、プロジェクト1時間とミッション1時間やりました。
プロジェクトは30分のはずでしたが、話し合いが上手く進まず延ばすことになりました。
これからは上手く進むといいと思います。

ミッションでは、土台などやプログラムなどを構成していきました。

こっちは、早く進んだので良かったです。
次は、ロボットが完成して動く所まで進められたらいいと思います。

プロジェクトはプレゼンに入っていきます。

来週も楽しみです!!!!!!!!

TeamBrain本格活動-その3

こんにちは。Yです。

今日は、プロジェクト30分、ミッション55分間やりました。

プロジェクトでは、病気を直す方法として、”人の足りない栄養を調べ、病気になったら電気で直すロボットを作ろう”と言うことになりました。

ミッションでは、プログラムはこうかな・・・。と言う感じで相方の人と進めていきました。
とっても苦戦していましたが、ロボットがどのようになるか私は判らないので、来週出来上がっていたら楽しみです。

また来週も頑張るぞ!!

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

