Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Archive [2010年10月 ] 記事一覧



今日は交流競技会!

こんにちは、Nで~す!!!

今日は、むつめ祭で交流競技会でした!!!!!!!!

今回は、スーパーチーム方式でした。
最初、くじ引きでCチームだったのですが、チーム編成に偏りがあると言うことで、Bチーム変えられてしまいました。
だけど、一緒になった子がとても面白くチームワークも良かったので、とても楽しい一日になりました。

私達のスーパーチームの合計試合結果はなんと・・・・・・・8勝0敗1引き分けで優勝でしたヾ【>〇<】ゞ!!!

私達のロボットは、FWの調子が悪くなってしまいましたが、Yが頑張って直していました。
私は何も出来なっかたので悔しいです。
それに、Yにグチグチと言ってしまって、今とても反省しています。(ホントかな?)
まあ、Yは怒っていなかったので良かったです。

主審をやりましたが、あまり上手くできなっかたけれど頑張って勤めました。
今度やる時は上手くできるように頑張りたいです。

これから、2011年 埼玉ノード大会に向けて頑張っていきたいと思います。
プレゼンは去年よりすごいのを作っていきたいです。やるぞ~~~~~!!!!!!

といいつつ、まずは12月にあるFLLを頑張ろうっと(笑)

むつめ祭 交流競技会が終わりました

こんにちは。Yです。

今日は、練習競技会がありました。

スーパーチーム方式で試合をするのですが、本当はチームを分解して他のロボット組んでもいいのに、話し合いの結果、そんなことをせずに”GRA・CHAN!”のままで出ることに・・・・。
第1回戦は、上手く動いてしっかり出来ましたが、二回戦目から・・・・・(怒)

家に帰って確認してみると多分ですが、グリーンカーペットテスト(床の値を見ないテスト)の為、FWの後ろの超音波センサを無理矢理付けて今回出場したので、1分間退場がひじょ~に多かったです。
特に多かったのは、二回戦です。
なんとか勝ちましたが、まだまだ点数を増やしたかったなぁ~と思っていましたが、もうその時間が戻ることができないので、これからある埼玉ノード大会までに力を出したいと思います。

明日はむつめ祭だ~

こんにちは。Yです。

いよいよ明日は、むつめ祭です。
今日は、ロボットを動かすのではなくて、回路を改造してました。

やったことは、ロボットが強くなるわけでなく、新しいモータ基板になって、できなくなっていたコンパスのキャリブレーションや、いままで大変だったモーター停止用スイッチなど改造してました。
ちょっと回路を改造するのに大変でしたが、なんとかできました(笑)

これで、いままでしたかったことは一通りできるようになりました。

明日は台風もなんとかなったみたいですね。

いまから楽しみです。

TeamBrain本格活動-その2

こんにちは。Yです。

今日は、脳についての病気を一つに絞りました。
難しい病気ですが、次の宿題で、治すアイディアのメリットとデメリットを考えてもらうことにしました。
ミッションについては、これからロボットを作ります。

ロボット作りをしてから一つ一つプログラムを作るようにしました。

時間がかかりますが、完璧(?)なロボットを作りたいです!!

FLL活動4回目!!

こんにちは、Nです。

今日は、プロジェクト30分・ミッション55分・休憩5分の1時間30分やりました。

プロジェクトでは、調べていく部分を1つに決めました。
これからは、そのことについて詳しく調べていくつもりです。

ミッションでは、前回に何をやるかの話し合いをしていたので、その為のロボットの設計をしていきました。
意外にも車体は作り上げられたので良かったです。

来週は、プログラムやプレゼン、ロボット作りといろいろやっていきたいと思います。
1チームパソコンが1台しかないので大変困っています。

増えることを願っています。

それと私達、チームBrainは話し合いになると難しい言葉ばかりがとびかってしまっています。

だからまとめるのが大変だけど、逆にプレゼンでは有効になるので、それはそれで嬉しいです。

これからも、チームBrainのリズムでやっていきたいと思います。

来週もチームのみんなとの話し合いなどをするのがとても楽しみです。

まさかの・・・?

こんにちは。Yです。

今日は、平日ですが活動を無理矢理しました(笑)
なぜかといえば・・・・土曜日に深夜までやりたくないからで~す。

なんと今日で、むつめ祭用のFWプログラムが完成(?)できました。
(ノード大会やブロック大会だったら、まだまだダメですけど・・・)

回転が思うようにうまくいったので、あとは大会を待つだけです・・・多分。
考えてみれば、ロボット大会で前日深夜までプログラムをしないのは始めてかもしれません!!
今さっき、GRA父が帰ってきましたが、まだ話していないので、話したら喜ぶと思います。

でも台風の影響で、むつめ祭が無くなるかもしれないかも・・・とGRA母が言っているので、大変ですね。
(あとでGRA父に聞いてみよう!)

明日はGRA父と一緒にお出かけしようかなと考えています。
むつめ祭に・・・。
なので、台風近づかないといいなぁ~。

まっ頑張っていきましょう!!!かね・・・。

ちょっとだけ活動

こんにちは。Yです。

今日、ちょっとだけ時間があったので活動しました。

ロボットを動かすだけの時間がないので、FWのプログラムだけ見てみました。
見ていたら、この前、動きがおかしかったと思うところのプログラムがやっぱりおかしかったです(涙)

それじゃ~あんな動きするんだよなと思いつつプログラムを直していきました。
今日はもうこんな時間ですし、やっぱり平日はコート出してロボットを動かすだけの時間がないので、直したプログラムの確認は、土曜日になっちゃいます。

私としては、うまく動いてねと祈るばかりです(深夜はイヤだぁ~)

やっぱり大会前は夜遅いぞ!!

こんにちは。Yです。

今日は、GKとFWのプログラムをやりました。
GKの方は、大体うまくいき今度の交流競技会には出られるようになりました。
でも、もし10/31がノード大会だったら話は、ものすご~く別ですけどね(笑)

・・・・・・が、いろいろとバグがあって一つ一つ直しているんですが、最大の難関になってしまったFWの回転プログラムがうまくいきません。
回転プログラムというのは、敵陣の壁とボールが挟まっている時に、コンパスを使って敵のゴールに向きを変えてボールをキックするプログラムのことです。

これさえ、うまくできれば、かなりいいのに~~~~~~~。
という状況です。
といいつつもこれを終わらせないと他のバグも直せないかもなので・・・。

FW/GK 遅いプログラム作成中

こんにちは。Yです。

今日は、FWとGKのスピードが遅いプログラムを作りました。
といいつつも3月の関東ブロック大会と同じスピードぐらいにはなっちゃっているんですが、これ以上、遅くするようにするのは、逆にすごく難しいので諦めました(笑)

何故、スピードの遅いプログラムを作っているかというと、このままスピードが速いロボットだと、多分LEGOロボットとぶつかると壊してしまう可能性がありそうだからです。
ですが、競技会では速いスピードか、遅いスピードかは気分で変わります。
・・・・・・・・・多分。

そこはさておき、遅いプログラムを作った理由は実は他にもありまして、といいますかホントはこちらがメインです。
遅いプログラムの場合、スピードが速かったプログラムでは判らなかったことや、失敗していることが判りやすくなります。
その為・・・・今日は沢山間違えていたことが判りました(涙)

やっと本格的に動き始めた!

こんにちは、Nです。

今日私達、チームBrainでプロジェクトやミッションをやっていきました。

プロジェクトでは、脳の病気を調べて、その中で何を調べるかを決めていきました。
その結果、2つ候補が決まり、2つの事を調べるのが宿題となりました。
宿題の発表でどちらかになることになりました。
がんばって来週までに調べていきます。

ミッションでは、フィールドを見て何をどのようにやっていくかを決めました。
私達のチームは、組み合わせて近くで一緒にできるもの同士に分けて、決めていきました。

私達のチームは、ロボットを作る人・プログラムを作る人・プレゼンテーションを作る人に、分担しているので
これからも、この調子で進めれたらと思います。

今年のチームは去年と比べると、とても進み方が良いので大変楽しみです。

来週も頑張っていきます!!!!!

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

