Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Archive [2010年08月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのロボット活動!

こんにちは。Yです。

今日から活動再開です!!
FWの暴走はちょっと置いておいて先に、GKをFWと同じモータ基板にするため、新しい基板をNと一緒にしました。
とりあえずGKを分解して、新しい基板とモータ基板の付ける場所を決めることをしました。

GK分解!!

新しい基板を作るときに、Nにハンダの付け方等々を教えていました。
物わかりの良いせいか簡単に終わっていったので、FWと同じ基板を作っていきました。

まだ基板は未完成ですしプログラムもまだなので、試してはいないのですが、多分FW並みに速くなっていると思います。(GKの方がちょっとだけ軽いので、もしかしたらFWよりも速いかも??)

プログラムが複雑になりますが、ちょっとづつ頑張っていこうと思います。
スポンサーサイト

活動再開!

こんにちは、Nです!!

お久しぶりに書きますが、今日は新しい基板のハンダをしました~!!!

ハンダ付け作業

集中力が少ないので、トギリトギリやりました=_=
Yと協力してやったので速く終わってよかったです。

        これからも頑張ります>_<    

STEM教育研究センター ワークショップ2010開催

こんにちは、GRA父です。

埼玉大学のロボットと未来研究会番外編のワークショップが8月21日(土曜)に開催されます。

日時:2010年8月21日(土)10:00〜16:00
場所:埼玉大学総合研究機構棟5階529号室
教材:10月31日の練習競技会が終わるまではロボット一式とソフトウェアを貸与
   (期間中は家に持って帰っていい)
参加費:1500円
    但し、10月31日の埼玉大学で行われるロボカップジュニア練習競技会に参加していただくことを前提
募集人数:最大6名

期間中のみですが、教材を持ち帰り自宅で行えるのはいいですね!
受講したけど、教材無いからその後、続ける事が出来ない講習会ってありますよね。
それと教材貸し出し含めて1500円は破格値ではないでしょうか?
(こっちの業界も価格破壊か??)

上記以外にも、ちょっとした条件があるみたいですが、興味がある方はこの機会を利用してぜひ受講してみて下さい。
ロボカップジュニア埼玉ノード練習競技会inむつめ祭に関連する事なんで、ノード運営委員としても、参加をお待ちしておりま~す。

以上、明日から分割夏休み第二弾を今度こそ満喫するぞ!と心に誓うGRA父でした~。

練習競技会無事終了!!

こんにちは、GRA父です。

昨日、無事に練習競技会が終わりました。
当日、準備や審判を快く協力して頂いた保護者の方、ロボットと未来研究会の各リーダー大変ありがとうございました。
副審を頑張ってくれたメンバー達、お疲れ様です。
とても頑張ってくれたね。
皆さんの多大なるご協力のおかげで、無事終了です(笑)
大変感謝感謝です。

私はというとよくわかんない連日と競技会の疲れから、昨日夜は速攻ダウンし今日は一日トドになってました。
また、GRA・CHAN!はというと、昨日、練習競技会帰宅後、戸田橋花火大会を見に行っちゃい、そして今日はGRA母の実家に出発してしまいました(笑)
このため活動は、しばらくお休みです。
(若いってすごいな~と思う瞬間でした!)

さて本題ですが、練習競技会としては、AMに各チームの口頭プレゼンテーションを行いました。
発表された各チーム、大勢の前で毅然と発表していて、とてもすばらしかったです。
(社の若いやつに見せてやりたかったです!)

無事(?)終わりました。

こんにちは。Yです。

今日は、練習競技会がありました。

3回戦中、2回勝ち1回は1点差で負けてしまいました。
(最強ファイターズ戦です(笑))

負けても面白い試合が見れたし、8月2日の悪夢のことを考えると本当は出場できなかったかもしれない状態だったので、”出場できただけでもよかった!”と、はじめて悔いが全然ありません。
(今までなら”あれをちゃんとやっとけばな”とか思う事が多かったんですけどね)
特に今回、FWについては、たった3日間で出場できるまでに出来たので”よくやったよ。私”と自分を褒めたい気分です(笑)

もう今日です。

こんにちは。Yです。

まだ起きてました。
今日(あ。昨日だ!)は、午後からロボットをやっていました。
とりあえずGKはなんとか・・・、FWは試合が出来るように・・・ということをやっていきました。

なんとか出来ましたが、ジャパンより結構いえ、かなり弱いロボットになったかもしれません。
暴走さえなければFWだけはジャパンより強くて速いように感じますが、どうしてもまだ暴走します。
一旦暴走しちゃいますと、電源を切らないといけないので故障扱いでしょうか・・・。
でも、急きょ実験中のモータ基板を本番の動きにしちゃったのでしょうがないということで・・・。

というようにやっていたら、あっという間に24時になっていました。
時間ってすごく早く進むんですね。

東京ディズ二ーランド行ってきました。

こんにちは。Yです。

今日はGRA父が今日から夏休みになったので、ソッコーで現実逃避&ロボットを放置して、家族で(GRA兄は除き)東京ディズニーランドに行ってきました。(当然ですが前から決めてあったのですけどね。)

ディズニーランドは、私達の住む埼玉からは近いようで、また色んな意味も含めて、と~ても遠い所です(笑)
ディズニーランドに行ってきました!1
午前中は団体行動をして午後から別々行動をしました。

午前中は、絶叫系やジェットコースターなどではなく、ゆったりとした乗り物を乗っていきました。
午後は絶叫系に乗りたくなってきたので、私はGRA母と、NはGRA父と行動をしていきました。

ゆったり系で楽しかったのは、アドベンチャーランドの”カリブの海賊”と”ジャングルクルーズ””ファンタジーランドの”ホーンテッドマンション”トゥーンタウンの”ロジャーラビットのカートゥーンスピン”です。
ディスニーランドに行ってきました!2

絶叫系では、クリッターカントリーの”スプラッシュ・マウンテン”、トゥモローランドの”スペース・マウンテン”です。

有名(?)なウエスタンランドの”ビッグサンダー・マウンテン”は、人が並びすぎていた(この暑さでも130分以上の待ち時間!!)のと、ファストパスが夜しかなかった為、諦めました。

楽しすぎでたくさん写真を撮りました。
(写真はあまり好きではないんですが・・・。)
”カリブの海賊”は、3回乗りました。

すごく楽しかった乗り物は2つあって”スプラッシュ・マウンテン”と”スペース・マウンテン”です。

ちょっと残念だったのは、トゥモローランドにある”モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク!”が、なにかトラブルあったらしく私達がいった時には急きょ閉まってしまいました。

まるで”今の私達みたい!?”と思いしつつ、そして現実に引き戻されてしまい、ちょっとブルーになっちゃいました。

でも今度くる時は、絶叫系をたくさん乗りたいです。


あ~あ、帰ってきちゃいました。

明日は最後の日ですね・・・、頑張ります。

原因判明!!(GK)

こんにちは。Yです。

今日は、GKで現実逃避していたプログラムを渋々やりました。

何度見ても何度試しても原因が分からず悩む事、4時間。
やっとプログラムの原因が分かり早速プログラムを変えました。
動かしてみたら、まともに動きました!!!!

帰ってきたGRA父に報告に行った所”何で間違えたの?”といわれた為、”プログラムの右左回転が逆になってたよ。”といいました。
笑いながら”またか”といわれました。

まさにその通りです。
ちゃんとプログラムを見てなかった何てっという感じで今回は思いました。
毎回こんな感じで頭がすごいな~と自分で褒めてます。
バカさもいい所ですね。

まっこんな事があるので徹夜になってしまうんですな・・・・。
ていうかこれ徹夜の原因!?と密かにつっこんでいたりしてます。

まだなんとか2日あるので頑張っていきます。

急がなくては!

こんにちは。Yです。

今日は、GKのプログラム及びFWのプログラムをやりました。

実は昨日も活動をしていたのですが、ジャパンの時に使っていたモータ基板から、またしても煙が出ました。
なんでか??です。

本当は今度の練習競技会では、ジャパンに戻して出場する予定でしたがそうもいってられません。
しょうがないので、まだ実験中だったモータ基板を付けてみる事に急きょなりました。

ですが、GRA父がいないのでやってみたら・・・電池のつなぎ方を間違えて・・・。
気を取り直し夜、GRA父と最後の基板を使ってやってみまたら、動きました!が、テストいているうちに勝手に動かなくなってしまいました・・・
何故動かなくなったまたしても??です。

プレゼンテーション!!

こんにちは、Nです。

今日は、プレゼンテーションを作りました。
イラストレーターで、図を書いたりして3時間ぐらいやりました。
今、とてつもなく背中が痛いです><
それに、そんなに長くいすに座った事がないし、休日外で運動などもあまりしないので、運動不足の為筋肉痛にもなっています。
動くと、特に背中が、ぼきぼき鳴っては痛くて動けません。
Yに揉んで貰ったら、私が疲れているのを知りながらも強くして、Yは笑って、私は怒ってとても疲れが、倍になりました。
こんな毎日なので、慣れていますがやはり慣れていても疲れはたまるのは、違いありません。
もう少しで練習競技会、なのでそれまで辛抱です=_=

とてつもなく耐えきれるとは、言い切れませんが頑張りたいと思います。(できるところまで・・・)

それにプレゼンを作るのが好きだから、Yにお願いをしてやらせて貰っているからこそ、しっかりやらないといけないので、やりたいとおもいます。
あまり迷惑を掛けてはいけないので、それに迷惑を掛けるとYが、大変なので自分が出来る事だけでもやりたいと思います。
チームでもあるし家族でもあるなで、いつもオブさせて貰っているからこっちでは、きっちりとやっていきたいです。

あと少しで、プレゼンも終わるのであとは、覚えるだけです。
でも覚えるのがとてもつらいので、時間を掛けて覚えていきます。
私の中ではこれが精一杯です。
これでも努力はしているのですが、やはり限界があるものですね。

限界を超えれる様に頑張ります。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。