Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Archive [2010年07月 ] 記事一覧



ヴィストン秋葉でお買い物!

こんにちは、GRA父です。

今日、お仕事の途中でさぼって??、秋葉原にあるヴィストンロボットセンターにお買い物しに行ってきました。

そこで見つけたのは、UNION12の父さんのblogでもご紹介があったダイセンオムニ用の車軸セット”DSR-1006”をです。
(オムニホイールは別売りです。)
オムニホイールDMW40専用車軸セットDSR-1006
”オ~ムニ、ころころ”の対策は、GRA・CHAN!へは常に”締めろ!”をやってきたので実試合では発生しませんが、お家ではかなりあります(笑)

実際に1車輪だけGRA・CHAN!に断ってやらせてもらいましたが・・・・。
取説通りで本当、オムニホールに軸棒を”たたき込む!!”です。

ハンマーが見つからなかったので、ドライバー柄の部分でトンテンカンと力の限りたたき込みました(笑)

8/7埼玉ノード練習競技会情報~その2

こんにちは、GRA父です。

今日は、ちょっと埼玉ノード練習競技会の広報を・・・。

8月7日に実施します埼玉ノード練習競技会の情報が、更新されました。
エントリーされたチームの方々、情報チェックして下さいね。

サッカー・レスキュー併せて総勢23チームの方のエントリーを頂きました(笑)
多数のエントリー、有り難う御座います!!

今回、エントリーメンバーの皆さんにも運営に参加して頂けるように、サッカー副審などを募集しています。
メンバーの参加で”みんなで運営した競技会!”となるようになればなと思います(笑)
(ど~しても主審したい!!という方もいらしたら言って下さい。大歓迎です!)
当方のGRA・CHAN!も受付・副審等の運営のお手伝いをする予定で~す。

GKのモーター変更

こんにちは。Yです。

今日は、昨日やったGKのモーターをもう一度替えました。

の、前に何故GKのモーターが動かなくなったのかを調べていきました。
何にも壊れていたりしていなかったので、NXT本体の電池を替えてみたら動いたのでビックリしました。

ビックリしたあとで、昨日使えなくなった新しいモーターを分解して動く様に直してから取り付けました。

動く様になりましたが、なんだったのでしょう??

もう時間が余り(?)ないので頑張っていきたいです。

久しぶりの活動!!!!

こんにちは。Yです。

ブログを書くのが久しぶりなので、活動も同じく久しぶりです
久しぶりに活動してます!
今日は、GKのタイヤを新しくしようとしました。
が、失敗しました。

新しいタイヤに切り替えて、前進プログラムを入れて動かした見たら、見事に奇妙な音を立てて止まっていました。
持ち上げてみるとタイヤは動いているのに、また置いてみると奇妙な音を立てて止まっています。
どうしてか判らないので、前のタイヤに戻しました。
今度は、動くはずのロボットが動かないので、GKが壊れたんだなと思います

それと、ちょっとだけFWのテスト用プログラムを作って、動かしてみました。
はじめはおかしかったですが、なんとか動くようになりました。

明日は、FWのプログラムと、GKの壊れた所探しをやっていきたいと思います。

ロボカップジュニア 2010サマーチャレンジキャンプ!!

こんにちは、GRA父です。

ちょっとグチです。
大変疲れました・・・東名、事故渋滞でめちゃめちゃ混んでて(笑)
ちょっと所用で実家方面に行ってきましたが、浜松西ICを15時前INし、戸田南IC OUTが20時過ぎでした・・・。
連休中にどっか行くもんじゃない!!と再び思うGRA父でした(笑)


さて、本題を。

第4回目になるロボカップジュニアの”サマーチャレンジキャンプ”が今年も開催されるそうです。
今年は、滋賀県の彦根市で、日程は8月20~22日の2泊3日で行われます。

昨シーズンにノード大会に出場していれば参加できるみたいです。
(今シーズン初参加チームは???)
基本的に、参加するメンバーは旅費は自腹ですが参加費(=宿泊費)無料との事です。
また、1日または2日のみの参加も可能です。(見学のみも可能)

注意に”※スタッフ以外のメンターの宿泊費、旅費補助はありません。”とありますが、これって人によっては、引率メンターは有料?ともとれますが・・・。
メンターは引率したら、そのままスタッフするんではないんでしょうかね、ヒマだから(笑)

スキルアップ、他チームとの交流にぜひ参加できるメンバー参加してみてはいかかでしょ?


以上、お疲れ気味のGRA父でした~。

NXC実践書のHP み~つけた!

こんにちは、GRA父です。

マインドストームNXTを使って各種ロボコンに参加しているまたこれから参加しようと思われている方、結構前に”実践ロボットプログラミング LEGO Mindstorms NXTで目指せロボコン!”という本をご紹介したかと思います。

今更ながら気づいたのですが、これに関連した専用HPがありました。

HP中に本で書かれていたロボットの動画あり/サンプルプログラムダウンロードサービスありで、かなりの強者です(笑)

かなり効率良く勉強できますから、NXT-SWやNXCでプログラムされている方、絶対必見です。


以上、祝10000アクセスで喜ぶGRA父でした~。

夏の練習競技会のお手伝い&プログラム作り

こんにちは。Yです。

今日は午前中、GRA父とNと一緒に埼玉ノードの夏の練習競技会の準備お手伝いと、午後にちょっとプログラムをやりました。

夏の練習競技会のお手伝いは、ロボットを持って行ってコンパスセンサーで磁気が悪い所がないかとか光センサが悪い影響を受けるところがないかを、会場の予定場所2カ所でチェックするお手伝いをしました。

会場チェック!!

ジャパンのプログラム修正 その1

こんにちは。Yです。

今日は、ジャパンオープン大会で使用したプログラムを、”スイッチ”というプログラムの方に変えていきました。
他にプログラムで使えそうなモノをGRA父に聞いて勉強しました。
なかなか難しいです。
GRA父を何度も呼び教えてもらいました。
とりあえず、ジャパンオープン大会で判った問題を直していきたいと思います。

Nの方は、口頭プレゼンテーションを作っていたのでGRA父は、Nにも教えていました。
Nの方を見たり私を見たり漫画を見たりと大変そうでした。

また今日は暑かったので、クーラーをガンガンにつけてアイスを食べながらやっていました。
NとGRA母は冷え性なのですが、私とGRA兄とGRA父は暑がりなので、一緒に寝る時に布団を掛けて寝る人と、暑いと騒ぐ人がいます。
主に騒いでいる人は私です。

冬(11月頃)になっても、扇風機と内輪と、熱を出した時に使う冷たい枕を使わないと寝れない時があります。
そんなときは、GRA母とNは布団と毛布をかぶって寝ています。
変だよと言うとお前が変だとダブルで怒られるので怖いです・・・。
こんなふうに頑張っているので、夏の練習競技会に向けて頑張りたいと思います。

プレゼンテーション作り 頑張っています

こんにちは、Nです

昨日は、くるくるミラクルさんのプレゼンの発表を見に行っていました。
こんな私が言うのも何なんですが、とてもすばらしかったです。
世界大会を4位で帰ってくるなんてすばらしいと思いました。
ぜひ、参考にさせてもらおうと思います。

今日は、ジャパン大会について考え、少し作りました。
私は、プレゼント、プレゼンテーションを作るのが一番の楽しい事なんで張り切って作っていたら途中で疲れてしまいました。
ま、いつもの事ですが今日の分を終わらして、このようにブログを書けています

どんなふうになるか張本人も分からないので、楽しみにしといて下さい。
宜しくです

8/7埼玉ノード練習競技会情報~その1

こんにちは、GRA父です。

8/7にある埼玉ノード練習競技会の情報が更新されました。
今後も更新されると思うので、タイトルも”その1”にしておきます(笑)

今回の埼玉ノード練習競技会には目玉イベントが2つあります。

1つ目はジャパンオープンに出場した当方を含め3チーム(サッカー2チーム、レスキュー1チーム)の口頭プレゼンテーションです。
それ以外にも公募でチャレンジしてくれるチームがありますので大変楽しみです。

GRA・CHAN!の発表内容は、ジャパン出場報告+αです。
+αの内容は当日のお楽しみという事で!

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

