Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Archive [2010年06月 ] 記事一覧



ROBO-SOCCER 2010

こんにちは、GRA父です。

ちょっと実家(=浜松)方面ネタですが、NPO法人「浜松ものづくり工房」主催でロボカップのヒューマノイドリーグに似た大会があります。
2足歩行ロボット4体を1チームとした”ROBO-SOCCER”です。

公式サイトはここ、公式blogはここです。

ロボカップとの違いは、機体規則はありますが、ほぼ市販ロボでOKという点とチーム単位でエントリーでなく、ロボット1体で個人参加もできます。
”チーム(4名),トリオ(3名),ペア(2名),個人(1名),いずれも可”とのことで、チーム以外は大会主催者側が参加者同士を集めて1チーム構成にしてくれるらしいです。

大会ボールは、ジュニアテニス用のボールとの事。

今年で2回目なのですが、会場は浜松科学館でなく清水市のエスパルスドリームプラザで行うとの事で、既に1地域のローカル大会からステップアップしています。

ロボカップのように世界とかなく、この当日の大会オンリーですが、初心者も参加しやすい大会です。
大会開催日は、7月24日(土曜)との事です。
6月末まで参加を募集しているみたいですから、2足歩行ロボットを所有している方は、参加してみてはいかがでしょう?

”でたいな~”と昨年も思っていましたが、2足歩行ロボを持っていないし、買うお金もない(=GRA・CHAN!にお金かかりすぎ(笑))なので今年もスルーです(笑)
また大会見学ぐらいと思っていましたが、当日は長期出張中だから見る事もできないのでちょっと悲しいです(涙)

以上、久しぶりにゆっくり休日を謳歌できそうなGRA父でした~。

ちょっとだけマインドストームNXTについて

こんにちは、GRA父です。

いろいろ書きたかった事はありましたが、あまりに過去なので、そのことは省略します(笑)
(ノード公式サイトやモッパーさんの所をご参照くださいな)

最近のGRA・CHAN!のblogへの検索ヒットは、長い間1位だった”ガンローラー”が落ち着いて”NXT”についてが多くなってきました(笑)
そこでちょっとだけですが”NXT”について書きたいと思います。

まず、NXTをプログラムする環境は、”Robolab”か”NXT-SW(別名NXT-G)”が基本です。
NXTを購入する際にどちらかのソフトを選択するわけですが、もし、将来NXCへの移行も考慮する場合は、”NXT-SW”の選択が必要です。
但し、NXC専用のファームウエアを使うのであれば、どちらでも関係ないですけどね。

回転プログラム&テクノ工作

こんにちは。Yです。

今日は、プールに行くつもりだったのですが、この熱い日差しに負けて、家でクーラーをガンガンつけていました。
暑い夏に近づいてきたので、電気代が半端なくかかりそうです。(笑)

冗談ではないのですが、寝る時は私だけ、クーラーと扇風機とアイスノン(熱出した時に使う氷の様な枕)を使って寝ています。
GRA母とかはクーラーだけでいい(場合によってはいらない)のですが、ここまでしないと私は寝られません。
だから電気代がかかるんです・・・。

世間話?はさておき、今日は昨日考えた公式のプログラムを作りました。

テクノ工作であぞぶ!

こんにちは、Nです!

今日は、japaninoのお勉強を兼ねて、テクノ工作をしました。

ネジを入れるのが大変で、Yがどうすれば入るかな?といっていました。
私は、それが分かれば苦労してないよと、心の中でつっこんでいました
完成したのはいいんですが、なんだかおかしくなっていてYがおかしいなと言って、そのあと見た物のの分からないので、ま、いっかといっていました。
それはいけないと思うけれどそれで終わりにしてしまいました。(笑)

本格的活動開始!?

こんにちは。Yです。

今日は、回転を秒単位やコンパス値だけに頼るのをやめるべく、プログラムで計算できる様に、公式をたてていきました。

Nは、夏の練習競技会で発表する口頭プレゼンテーションの中身を一生懸命に考えていました。
私はその隣でやっていた為、私が真剣に考えている事を無視して”どう思う?”や、”どうしたらいい?”などいろいろ聞かれました。
1回無視してみたら、”何か案出してよ”と言われたので、うるさいと言ったら、しょぼんとしていました。

話を戻してみますが、公式を作る為だけに4時間かかっていた為、GRA父が、そんなの分からないのか?という顔をしていたり聞いてきたりしていました。
確かに出来上がってみれば、ホントたいしたことのない公式なんですけど、ひどいです・・・。

なんとか公式はでき、あとはプログラムを作るだけです。

明日はNと一緒にテクノ工作セットを組み立てるのと、晴れていたらプールに行きたいと思います。

もう夏ですね~。

口頭プレゼン考え中~

こんにちは、Nです。

今日は、8月の練習競技会で発表する口頭プレゼンテーションのことについて、何を発表しようか一人考えていました
何を発表するか考えたのはいいとして、その内容をまとめたりするのに次を考えてしまい、今一人で、悩んでいます

Yは、自分の事があるから手伝えないと思いますし、来週漢字の50問テストがあり何も勉強してないのでそれもやらなければいけないので大変です
来週一人で倒れてると思います

ま、頑張りたいと思います!!!!!!!

ロボカップジュニア2010埼玉ノード第1回練習競技会in埼玉大!

こんにちは、GRA父です。

いよいよシーズンインです(笑)

8月7日(土)埼玉大学にてロボカップジュニア2010埼玉ノード8月度練習競技会が開催されます。

まだ詳細未定ですが、開催予告が出て一安心です。

最終的にどうなるかは、まだかなり??ですけど、埼玉ノードからジャパンオープンに出場したチームの報告を兼ねた口頭プレゼンも検討されています。
GRA・CHAN!は、する気満々ですけど・・・。
(そのつもりで考えさせていますが。)

埼玉ノードの方でなくてもぜんぜん参加OKですから、是非、この機会に他ノードのチームの方、参加してみませんか??。
また、これからロボカップジュニアに参加してみようかなと思っている方、是非、見に来てもらって、どんな競技会なのか体験してみませんか?

FWの修理

こんにちは。Yです。

今日は、ジャパンオープンで壊れたFWを分解して修理する事になりました。

実は、いろいろ見てみたら色んなところが壊れているのに気がつきました。
Nに手伝ってもらって、キッカー基板でハンダが取れてしまっている所やドリブル用モータの線をハンダをしたりしました。
基板修理!!

協力ハンダ!!

こんにちは。Yです。

今日は、Nと協力して基板のハンダをしていました。
違うよ等と、Nに声をかけて楽しくやっていました。
GRA父にどう?等声をかけながら少しだけですが基板を完成(?)させました。
Nは、ハンダが久しぶりだったのか、私が初心者の時と同じ手つきでやっていました。
”ぁ~私もこんなことあったんだ~”とほのぼの実感できました。
だからあの手つきが意外にむかつく事も始めて知りました。
GRA父大変だったろうなと思います。
あっ別にNのことがむかつく事じゃなくて、その待っている時間が長い事でむかついてました。
またNと協力できる時間をふやせれたらなと思います。(>・<)

Yに協力!!

こんにちは、Nです

今日は、ハンダをしました。
まず、Yのをみしてもらいました。
私は、久しぶりなので少し時間がかかりましたがきれいに出来て、
Yが上的と言ってくれたので、次々と頑張りました
来週も頑張って、基礎プログラムと基板などをやっていきたいと思います。
体が持つか、分かりませんがやれると事まで頑張りたいと思います。
これからは、Yのことを先生だと思い地獄のレッスンが、始まりそうです

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

