Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Archive [2010年05月 ] 記事一覧



ごぶざたです。

ごぶざたしてます。Yです。

ロボットとは全く関係ない日記を書きたいと思います。
(ロボットはもう少しお休みします(笑))

5月22日に運動会がありました。
赤・黄・青という3色の組に分かれてやっていきました。
4か、5年生の時までは赤・白しかなかったのですが、3色に変更なりました。
(その方が盛り上がるから??)
勝敗がわかりやすくて私的には嬉しいんですけどね・・・。

そして運動会でなんと新北小学校に6年間学校に通っていたのに今年初めて初優勝できました。
おめでとです!
そしてまたまた運動会の様な行事が出てきました。

それは、戸田市の6年生がみんな集まる陸上競技大会です!!!
ですがその日が誕生日なのです。
去年の誕生日の日は、プール掃除3時間です・・・。
悲しすぎます!!
そこはさておき、誕生日は明日です。
マジで!と思っている方の方が多いかな?
だからNも誕生日です。

ハッピーバースデイGRA・CHAN!
(そしてblogを始めて1周年!!)

感じですです。
誕生日&陸上競技大会なんて1日の行事が2つともデカっ!!ってひそかに心のすみで思っていたりしてます。

そんな事はさておき、陸上競技大会では、100m・ボール投げ・幅跳び・持久走・50mはードル等々があります。
その中で私は100mにNはボール投げをやります。
ちゃんと100mを選んだ理由があるんですよ!理由は教えないけど・・・。
ちゃんとありますからね。理由・・・・・・・・・・・・。

明日に朝練があるので、体をそこで慣らしてから、陸上競技大会に参加したいと思います。
いい記録を出せたらいいな。

ちなみに50mの記録は、8秒74だったような?、100mは、19秒53だったような?です。
遅いですって?
そりゃ運動大嫌いですから。
ちなみに国語も・・・、特に漢字です。

来シーズンの悩み???

こんにちは、GRA父です。


今、現状のGRA・CHAN!ですが、もう少し休暇らしいです。
ただ場的なノリで”来年も出たい!”とジャパンオープン中に言ったので、本当に???と思う今日この頃です(笑)

正式に来シーズンもロボカップジュニアに参戦することになるとすれば、メンターとしてはどういう方針を打ち出すべきか、もうそろそろ素案を考え始めないといけない時期になって来ちゃいました(最終的に参加する・しないも、もちろんですが、CPUをどれで行くか決めるのも彼女らなんですけどね・・・。)

そこでまず、マインドストームNXTがトレードマークのチームでしたが、根本的にこれを継続していくのかどうかが一番の悩みどころです。

NXCを使ったLEGOのNXTロボットのプログラミング

こんにちは、GRA父です。

当方blogへの検索キーワードの月刊トップは、昨年8月頃から相変わらず”ガンローラ”関係です(笑)
それとblog公開からまだ1年経過していないのですけど、必ず月刊ベスト5にランクアップするのがマインドスートムNXTをCライクにプログラミング出来る”NXC”ですね。
当方のGRA・CHAN!御用達の開発言語です。

このプログラミング言語”NXC”ですけど、当方GRA・CHAN!に教えようとした時には、日本語訳が無くて大変困ったのですが、RCXのNQCの時に大変お世話になった翻訳テキストと同じように”桐蔭横浜大学工学部ロボット工学科”の方が”NXCを使ったLEGOのNXTロボットのプログラミング”を作ってくれていました!!

今頃気づくのもあれですが、NQCの時と同じスタイルでしたのでかなりスルーしてしまっていました。

ここでダウンロードできるので、NXCを今から始めたい方、参考にどうぞ!!

以上、来シーズンの指導方針が未だ決まらず、焦り始めているGRA父でした~。

RCJ埼玉ノード公式サイト

こんにちは、GRA父です。

当方のGRA・CHAN!が所属する埼玉ノードの公式サイトに”ロボカップジュニアを始めようかな ? という方のために”と題して、2つのカテゴリ”ロボカップジュニアって何?”と”ロボカップジュニアに参加するには”がUPされました。

これは埼玉ノード広報ご担当者様の力作です!!

初めての方は、”ロボカップジュニアに興味を持ったけど、どうすればいいんだろ~”と悩むと思いますけど、ここを一読されれば一発解決です!!

ここでは、書かれていませんが、WRO参加チームやFLL参加チームのみんな!!
ロボカップジュニアのレスキュー競技は、ライントレースや障害物をよけるなどの競技内容が、かなり似ていますよ~。
FLL参加者である当方のNが保証します(笑)

一読されて興味を持たれた方、ぜひ、参加してみましょ~(笑)!

埼玉大学ロボット教室 第17期開講!!

こんにちは、GRA父です。

GRA・CHAN!の生みの親でもある埼玉大学”ロボットと未来研究会”の第17期の募集が始まりました。

第16期の話をすると、遠く”長野”から通っていたお子さんもいたらしいです!!。

ロボットに興味があるお子さんや保護者の方、体験教室もあるみたいなので、まずは体験してみてはいかがでしょうか?。

GRA父のメンター指導方法 その7

こんにちは、GRA父です。

久しぶりのUPですね。
Yは”日記”を書くと言いながら何も書いてないみたいですね。

ここからは現GRA・CHAN!編となります(笑)

このblogを始めた当初、ロボカップ3年計画シリーズを書こうとしていたらしいのですがその2で終わってます(爆笑)

もし初めての方は、ロボカップジュニア3年計画”その1”と”その2”も見てくれると嬉しいです。

まず、ロボカップジュニア三年計画は、2年目でGRA兄とのコラボを目的としたチーム編成でしたが、”その1”で書いた通り実現しなかったので、2010年まで実行していた修正版で指導しました。

ロボット教室??

こんにちは、GRA父です。

ジャパンオープンも終え、やっと一息つきました(笑)

ジャパンオープン会場でblog上でコメント頂いた皆様や当方blogを見に来て頂いている方々とお話しできて大変嬉しかったです。
娘達がお話の途中にジャマばかりしたと思いますがご容赦を!!。

とくに四国のReverseさんとは同じ姉妹チームという事もあり、かなり仲良くして頂き大変感謝です。
また広島の方々には、埼玉ノードに関する嬉しいお褒めのお言葉いただき大変有り難う御座います。
またお会いしたいですね。

さて話は変わり関東近郊の話題ですが、埼玉県八潮市にあるつくばエクスプレス八潮駅下車すぐの大型ショッピングセンター・フレスポ八潮にて、ロボカップジュニアとは全く関係ありませんが、ロボット教室みたいなものが開かれるみたいです。

第2回ロボットキッズアカデミーinフレスポ八潮

開催期間:2010年5月15日(土)~23日(日)
開催時間:[平日]12時~18時、[土日]11時~19時

開催場所:フレスポ八潮1階特設会場
     住所:埼玉県八潮市大瀬822-1
     連絡先:ロボットキッズアカデミー運営事務局
         電話番号 06-6444-8808((株)ジャイロウォーク)
         携帯 080-3132-7212
料金体系:入場料無料(ワークショップの教材費は有料)
同時開催:セグウェイライド体験(有料)

佐賀で執り行われた過去の第一回開催内容をみると、工作教室で簡単なロボットを作る事ができ、いろいろなロボットの展示やショーがあるみたいです。

いままで色んな展示会ありましたが、これは大人でも結構楽しめそうです(笑)

ご興味がある方、週末にでも行ってみてはいかがでしょうか?。

FWが動かない原因&しばらく休憩

こんにちは。Yです。

今日はFWが何故動かないかを調べていたら、基板にあるダイオードが壊れていました。

修理しよう
ダイオードが壊れた!!

GRA父がいうには、”ダイオードが壊れたということは、モーター制御ICも壊れちゃっただろう”といってました。
これは初めてだったので、どうしたらよいか判らないので、GRA父に頼んで新しいモノ(基板)を買ってもらう予定です。

いつこうなったかわかりませんが”よく予選リーグは動いたな”とGRA父に言われ”そうだよな~”と私も思いました。

それとFWもそうですがGKもモータの回転が新品より、かなり遅くなってます。
GKについては、フルパワーでも床がグレースケールシートなら、なんとか動きますが、カーペットの上では動けないほどです。
これも買い換えないといけなくなりそうです。
GRA父大変だ~(笑)

あと調整日に壊してしまったオリジナル基板のCPUは、もう売っていないので、別CPUを買う事になっているので、今回は修理してません。

それからジャパンオープンの大会の事でしばし疲れてしまったので、少々ロボットをいじるのは休憩しようかなと考えています。

ですが、”Yの日記”は続けるので、GRA・CHAN!ロボ日記が書いて無くても見に来て下さいね!!

ジャパンオープン2010の感想&プレゼンシート公開

こんにちは、GRA父です。

先程、埼玉に戻ってきました。

GRA・CHAN!達はGW中に出されていた学校の宿題を今、必死にやっています。
ロボットをやっているより必死かもしれません(笑)

いや~今回のオープンリーグは、すごい!です。
昨年のプライマリ区分とは異次元でした。
Yの言葉をそのまま使うと気持ちいいほど”ズタボロ”です。

ここまで旧セカンダリ区分のチームとの開きがあるとは正直、思っていませんでした。
参加チーム一覧が公開された瞬間から勝てるとは思っていませんでしたが、それでもいい試合ができ2,3点差での敗戦で済むだろうと予測していたのですけど、10点以上の大差で負けてます(笑)

ジャパンオープン大会2010最終日

こんにちは、Nです

今日は、交流戦ということでGRA・CHAN!も参加しました。
Reverseさんと2回?、トリックと1回、試合しました。
結果2勝?1敗という結果になりました。
ロボットの調子が悪かったし、相手も強かったので、大変でした!!!!
その後も交流戦をUNIONさんのチームや最強ファイターズとしたかったのですけど、ロボットが壊れて全然動かないのでできませんでした。

あと、閉会式まで時間があったので、交流戦をしたいチームの主審みたいなことをしていました。

ロボットも壊れ、今日はさんざんでしたが、なんと!!!!!
私が作ったプレゼンシートが最優秀プレゼンテーション賞として表彰されました
私は大満足で、今もウキウキしていて、家に帰ったらこの話を毎日していると私は、思いました

GRA父ににも故障原因を調べる様に言われているので、これからロボットを直したりするのに時間がかかると思いますが、Yが頑張ると思うので、私も頑張りたいと思います

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

