Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Archive [2010年04月 ] 記事一覧



いよいよ出発です。

こんにちは、GRA父です。

いよいよ明日、出発します。
1日早いですが、約束していたご褒美の大阪観光ツアーをする為に出発します(笑)

今日夜、初めてオムニ版GKのまともな動きを拝見しました(笑)
いままでのGKよりはいい動きですけど、いくつか問題がありそうです、今更ですけどね・・・・。
(Yに言えば、今週の私の行動からして、逆ギレされるので止めます(笑))

さてさてどんな試合になるのでしょうかね、オープンリーグは・・・。
関東ブロック大会までのようにプライマリ区分のみであれば、おおよその予測はできそうなんですけど、今回は初のクラスですから、まったく予想もできません。
(今更ながら去年、セカンダリクラスをしっかり見ておくべきだったと反省しています。)
チーム一覧を見る限り、昨年のプライマリ決勝トーナメントを初めからやるような意気込みのような気がしてなりませんね。(あ~心臓に大変悪い!!)

出発準備完了!

こんにちは。YとNです。

今日は、3時まで学校があったので宅配で送る荷物と手で持って行く荷物の区別をしていました。
5日の朝まで大阪にいる予定なので、荷物がかなりあります。

学校からの宿題では日記が出されているので、ロボットの大会で学んだ事や疑問に思った事、それから勉強できた事などを書いていこうかなと思います。
昨日からわくわくドキドキ・はらはらの状態です。
どんなロボットがいるのか、どんな戦いがあるのか、どんな相手なのかとても知りたいです。
サッカーロボットならず、他の大人の人がやっているロボット大会も楽しみです。

ものすごく話がずれてしまいました。
ロボットは宅配で送ってしまうと壊れてしまう危険がある為、力持ちのGRA父に持って行ってもらう事にしました。
とてもいやそうでしたけど。

Nもとても楽しそうです。
私的には早く明日になって新幹線の中で寝たい!!!!と思っていますが、景色を見たいので一様ガマンです。

ロボットが完成しました

こんにちは。Yです。

27日も昨日も活動したのですが、ブログを書くだけの元気がなかったので書けませんでした。
なんとか昨日の夜でGKプログラムも終わり、とりあえずジャパンオープン大会には出場できるGKが完成です。
27日、28日に何やったの?聞かれても何やったのかな~と思うので”ただプログラムを作っていました”としか答えられない私がいます(笑)

今日は、Nと最終調整をしていきました。
まだうまくコミニュケーションが取れていないので、明日もやっていきたいと思います。
荷物もまとめて宅配でホテルまで送りたい為、明日送ることにしました。
ハンドルは、GKには先週にはつけていて、FWにつけてあると思っていたら、まだつけていなくて焦りながら作っていました。

ジャパンオープンでの交流競技会&口頭プレゼンテーション

こんにちは、GRA父です。

お仕事中ですが、今週はGW前で大変忙しいせいで睡眠時間を大幅カット状態なので、普段に増して大変眠いです(笑)
あまりに眠いので昼休みにリフレッシュとして、記事UPしたいと思います。

さて本題ですが・・・
ジャパンオープン2010で交流競技会と口頭プレゼンテーションの参加公募が始まりました。

http://133.38.63.159/~tairo/rcjj/com3/htdocs/?page_id=15のURLで申し込みが出来るみたいです。

まず交流競技会は、以下のように発表されています。

■交流競技会概要
•競技時間:5月4日 10:00~14:00(予定)
•競技場所:サッカーAの4フィールド程度
•その他:1チームのロボット台数及びメンバーの人数は問いません。(途中でロボットの入れ替えも可能です。)
•試合数と試合時間は、参加チーム数確定後にご連絡致します。(3日の夕方もしくは4日の朝に発表となる予定です)
•募集の締切りは,5月1日

FWプログラム・1・

こんにちは。Yです。

今日は、1人でやっていました。

Nは良く体調を壊すから睡眠を取らせ、GRA父はジャパンに行く為に仕事が忙しいらしく、30日まで私がやっている時間には間に合わないそうです。
(ジャパン=ゴールデンウイークに仕事に行くことになったら怒るぞ!!)
29日も仕事に行かないと終わらないらしく、今週は1人でやることになりました。

”一人だけでできるか~”という心の叫びがある中、GRA父は今ようやく帰ってきました・。
”お帰り”と言っても、とても眠い為、おかしな所を聞く気になれません、なかなか・。

なんか帰ってきて、すぐGRA母のメモを見て、私がblogを書いているのにパソパソを奪い、すぐメールを見ていたのですが、ものすごくショックなことが書いてあったみたいで、速攻でお風呂にいっちゃいました(爆笑)

それに本当は違う日にあった学校のテストをあることで休んでしまい、今日はそのテストを4時間ぶっつづけでやっていました。
だから余計に疲れています(涙)

おっと話がだいぶそれましたね。
今日はFWのプログラムを作り、動かしていくということを何度かやっていましたが、実は関東大会の時が一番良さそうだということに今更ながら気づきました(笑)
明日からGKにもう一度戻り、GKがだいたい終わり次第、またFWを作っていこうかなと思います。

もう手で数えられるほどの日時となってきましたね。
終わっているチームの方もいるかもしれませんが、私はまだ全然終わってません(涙)

GKプログラム・5・

こんにちは。Yです。

今日は、GKのプログラムを作りました。
なかなかうまくいきませんが、最低限、埼玉ノードの時に近い動きまではできたので、一旦ここで終わりにして、急いでFWを作ってから、またやるという感じにしていきたいと思います。
パワーが少し弱いのか判らないので、FWを突進させたり等をして力負けしない様していきたいと思います。
それに今日初めて、動かしている途中でオムニホイールが突然、取れてビックリです。

GRA父に伝えたらGRA父が、”すごいことも起こるのだな”と笑っていました。
確かにビックリするより笑いの方が多いと私は思いました。
今日やっていて、新しいことが判って嬉しいです。
オムニホイールは取れてしまうことがあるので気をつけて下さい。
今日1番驚いて勉強になった事でした。

そこはおいといて、まだまだ時間がかかりそうなのですが、明日はテストがあるので今日は寝たいと思います。
明後日からは12時越えでしょうか(笑)

ジャパンオープン競技方法!!

こんにちは、GRA父です。

ジャパンオープンのサッカーチャレンジに関する追加内容が発表されていますね。

ライトウエイトリーグは、昨年のプライマリ選抜と同様なスタイルで行うみたいです。
16チームが決勝トーナメントですか・・・。
結構ハードなんですよね、決勝トーナメント・・・。
昨年と同じならば、リーグ内1位になると決勝トーナメント1回戦をしなくてもいい状況になるのですが、2位だと
1回戦を勝ち上がった後、8位まで順位決めがあるので1回戦を含め合計5試合もあります。
2回戦以降、連続試合になりますので、ものすごくつらいです。
去年のGRA・CHAN!はリーグ1位通過でしたから、1回戦は無かったですけど、2回戦目から7・8位決定戦まで計4試合が連続試合で、見ている方もその場から移動できず(フィールド移動はありましたけど)ものすごく疲れました。

GKプログラム・4・

こんにちは。Yです。

今日は、プログラムをvoid化させているFWのプログラムを引っ張り出して動かしていきました。
バックプログラムだけおかしいところがある為、明日はそこを直していきたいと思います。

もうおはよう御座いますだから今日やります何じゃないの?

という自分からなぜか出るつっこみはさておき、はっきり時間が足りません。

GKですら終わっていないのに、FWをやるなんて尚さら時間がかかりそうです。
GRA父にはあきれた顔で”相変わらず大会1週間前は絶対深夜だな”と褒められてしまいました。
半分以上怒っていましたけど・・・。

でもそんなことをいいながらつきあってくれているのが嬉しいです。
でもホントのことを言われるとすごくむかつきます。
それに何故か自分が話した言葉に自分からつっこみを入れる自分がバカらしく感じる自分がいます。

明日はさすがに12時過ぎるのだけ勘弁してほしいです。
それに寝不足のおかげで夜7時頃から寝たい時もただありますけど頑張ります。

GRA父のメンター指導方法 その6

こんにちは、GRA父です。

今日は補足内容-その2です。
前回は、光センサの”壁とお友達”がテーマだった様な気がします。

今回は”コンパスセンサ”です。
以前、”LEGO用コンパスセンサ”シリーズをUPしたと思いますが、このシリーズの補足としても成り立つかもしれません。
(今回は、もしかしたらLEGO用コンパスセンサ以外のコンパスセンサには当てはまらないかもしれませんね。)

まずコンパスセンサが大会フィールド上にてある程度”正常”に動作するとした場合を前提としています。
磁場の影響で狂いまくりの場合は、この指導法は全く無意味ことを予め宣言させていただいます。

GKプログラム・3・

こんにちは。Yです。

今日は、昨日が少々寝るのが遅かった為、睡眠不足になったので、バックがまっすぐ動くのか試してみました。
車輪というか、4個あるうちの2個のモータを反対に取り付け、FWと同じ速度で同じ所へバックするのかなと思って実際にやってみたら、簡単にできていたので、”おっ、お~”です(笑)

これですごくプログラムが楽になるなと思いました。

ですが、バックだけしか試していないので少々心配ですが、モーターなどを制御するプログラムをFWからGKに変えていきたいと思います。

とても眠い・・・です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

