Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Archive [2010年03月 ] 記事一覧



ロボカップジュニア2010関東ブロック大会の反省~その2

こんにちは、GRA父です。

今日は反省~その2で、テーマ”運営”です。

本当はこんなクレーマーな文面をUPすべきかどうか、この2日間悩みに悩みましたが、あえて今後の発展のため書かせて頂きました。

2010埼玉ノード大会のサッカーチャレンジは、2009年大阪ローカルルールで行いました。
埼玉ノード大会のルール解釈は、特にルール上の曖昧定義部分についてを2009ジャパンオープンに埼玉から出場したチームが実際に食らったことをそのままルール化してます。
ですので、本当の大阪ルールと思ってやりました。

今回の関東ブロック大会と埼玉ノード大会の比較を、あるチームメンバーに言われたのですが”埼玉ノード大会は厳しすぎ!。関東ブロック大会は甘い!”とご指摘を頂きました。

今回、運営側にいないから、どしどし意見ほしいなと思っていましたが、鋭いつっこみにタジタジです。
また埼玉ノードの保護者様からも矢のような貴重なご意見を頂けました。

運営サイドにいる場合は、逆に当日、ご意見を聞くわけにいかない内容もありましたが、今回はメンターでしたのでじっくり聞かせて頂き、お話をさせて頂きました。
(ご納得してもらえたかは?ですけど。)

ロボカップジュニア2010関東ブロック大会の反省~ 

こんにちは、GRA父です。

いつも通り試合全体の反省会をしま~す。
今回は”このまま黙った方がいい”かどうか悩みましたが、やっぱり反省は必要でしょう!。
ということで、書くことにしました。

試合の結果から見れば、予想以上の出来でした。
普通ならよしとすべきでしょうが、そういうわけにもいきません。
決勝トーナメントは、記録を取る余裕さえない心臓に悪い試合しかしないので一部スコアーを記録できませんでしたが、予選は記録を取ってます。(GRA母がですけど・・・。)
予選の結果を数字だけで見ると、4戦全勝/88得点/16失点/得失点差72点と、いままでメンター歴が長い私でもジャパンならいざ知らず関東では過去のチームも含めて見たこともない結果の出来でした。

陳謝&御礼

こんにちは、GRA父です。

本日は運営側でなく、1メンターに戻っての大会参加でした。
その為か興奮してしまい冷静に判断できず、一部の保護者様には、私の発言してしまった言葉に不愉快な言動があったこと、深く反省し謝罪させて頂きます。
誠に申し訳御座いませんでした。


今日は、わざわざ埼玉から応援に駆けつけて下さった方がもいらっしゃったり、最後の決勝では埼玉ノードから一緒に進出したチームの人たちにも応援をもらい、GRA・CHAN!は大変幸せ者です。
有り難う御座いました。

最後に応援して頂いているすべての皆様のおかげでGRA・CHAN!は関東ブロック大会 初優勝を飾ることができました。

本当に有り難う御座いました。

危なかった~!!

こんにちは。Yです。

今日は、関東ブロック大会がありました。
予選リーグでは、なんとか1位通過・・・。
決勝トーナメントでは3回戦い勝ち抜けて、なんと優勝できました

決勝トーナメントでは”MKストームズ”さんと”チームOK”さんと”B&B’”さんと戦いました。
どの試合も”勝つの?負けるの?”という不安ばかり続きながら見ていました。
とても心臓に悪い?ような試合でもあったし、緊張感いっぱい、ハラハラドキドキいっぱいの”面白い試合”でもありました。

私が試合で立っている場所を変えなかったからなのか”優勝したい!”と思う気持ちが、強くロボット達に届いたのか私には判りませんけど、その期待に答えてくれたロボット達に感謝感謝です。

”B&B’”さんと戦った1位/2位決定戦では、GRA父もGRA母も私たちも”この試合は負けたな・・・。”と思いながらも、私は必死でロボット達に”ジャパンに行こうよ!””世界に行こうよ!”と心の中からメッセージを送りました。
そのメッセージが届いた時?、ものすごくFWもGKも良い動きをしていてくれたのがとても嬉しかったです。

閉会式で”サッカーチャレンジ プライマリ部門 第一位 GRA・CHAN!”と言われた時は嬉しくてたまりませんでしたし、初のトロフィイをもらえたのがすごく嬉しかったです。

また優勝以上にもっと嬉しいかったのは、今日の決勝トーナメントの時間に合わせて、埼玉から、わざわざ私たちの為に応援しに来て下さった方々がいました。
それと試合が終わった埼玉ノードから一緒に関東ブロック大会に進出した各チームのみんなが”頑張れ!、頑張れ!”と一生懸命応援して下さいました。

本当にとても感謝感謝です!!!!

ジャパンオープン2010も頑張りますので応援して下さい。

いよいよ決戦前夜!!

こんにちは、GRA父です。

最初からですが・・・”はぁ~”とため息連発です。
いままでFWにつきっきりで、GKは既に終わったと聞いていたので、安心していましたが・・・。

今日は最終日ということもあり、Nをなれさせる為、試合形式でロボットを動かしました。
私もかいつまんで見てはいましたが、まともに見るのは初めてです。
動いたことは動いたのですけど、またしても”何じゃこりゃ!?の動きに唖然呆然です。

毎回毎回飽きもせず、最後の最後で謎に突入~し、謎が晴れるとそこは・・・。
メンター所見で”埼玉よりも弱いロボット2台のできあがり~”です。

いろいろ誤解を恐れず書きましたが、結果が恥ずかしいので全否定させていください。
(明日は予選突破できるのかしらね、ほんと。)

とはいえ、明日は泣いても笑ってもジャパンオープン2010への切符がかかった大事な日です。
なんとか頑張ってもらいましょう!!。

来年も参加予定で”こんどこそ!”と思う埼玉ノードを含めた各ノードの諸君!。
明日はお父さん、お母さんに頼んで”つくば”に行こう!!
ノードより1ランク上の試合が見られるので、大変勉強になりますよ~。

以上、ため息がものすごく多いGRA父でした~。

勝てるかな?

こんにちは。Yです。

今日は、関東ブロック大会前最終日なのでGKとFWを動かしていきました。

自分自身としてはいままで一番いい動きのはずが、GKのプログラム横進、バック、斜め右左等々の制御、スピードなどのことで問題になり、GRA父が、”今日もまた徹夜だな”と少しほほえんだ顔で言っていました。

今日は少々眠かったし明日はいつになく早いので、とても残念ですがここで打ちきりです
明日の関東ブロック大会でGKがまともに動くか、ちょー不安です。

FWはそれなりに動いてほしい為、毎日やっていたのですが、GKはあまり動かなくても良い?方なので大丈夫だとは思います・・・・

去年の埼玉大会・関東大会・ジャパンオープン2009大会・今年の埼玉大会では、毎回前日は必ず徹夜をしている為、毎回GRA父に怒られ笑われています。
私も毎回徹夜なので、”何でこうなるのだろう”と思いながら頑張っています

私たちの目標を達成する為、明日は全力で頑張りたいと思います。

関東ブロック大会参加チーム

こんにちは、最近、ヒール役のGRA父です(笑)

今日も見事なヒールですね・・・・・。
念のために書きますが私、Yの父親なんですよ、ほんと。

それと今日は何も言ってませんし、ノート見たといわれても、正直”何書いてあるのか、わかんな~い”が本音です。
確かに少し鼻で笑いました。
でもその笑いは、ロボットのことでなく”おまえ、硬筆習ってるだろ?、その字はないんじゃない?”の方です(笑)

さてと話を戻して本題をば。
ロボカップジュニア関東ブロック公式サイトに明後日のブロック大会に参加するチーム一覧が発表されました!!。

サッカープライマリを見ると・・・”SP01”獲得~!!。
おお、幸先いいですね~。

でもこれって、どう考えてもGRA・CHAN!は、どこのコートで最初が何試合目か判っちゃいますね。
(Aコートの第1試合ですか・・・。)

以上、今週はYにつきあっているせいか仕事が手につかないGRA父でした~。

P.S.明日もお楽しみに~!!

関東ブロック大会に間に合うか???

こんにちは。Yです。

今日は昨日、やっとやっとFWのコーナー対策から抜け出せて、やっと今日は終わりか?休みか?と思いながらGKを動かしてみた所、大変なことが判りました。
FWと同じく”埼玉でよく勝てたな!”といわれそうなミスをしていました!!!!
(結構、致命的な所です

さあGRA父に報告だ~と思いましたが、またたばこを吸いながらあの言葉を言われそうだったので、内緒にしていたつもりだったのですが、ノートを勝手に見られてしまってバレてしまいました。
GRA父はたばこを吸いながら黙っていましたが、少し鼻で笑っていたようです。
〔むかつく~!!!!

まあ私がいけないんですけどね・・・。
でもやっぱりむかつきますね~。
あの笑い方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

本当にあの笑い方には、絶対裏があると思います。
どうせバカだバカだバカだバカだあほだ等と思っていると思います。

でもむかつきます!自分のせいだと判っていても。
(私って最近、グチばっかですね・・・。)

いちお、おかしな所は直しましたが、またしても謎が発生しました!!。
あと1日しかないのに今度はGKにハマってしまいそうです

今日から春休み~
〔もっと早くから春休みにしてほしいです。4月6日には新6年生準備登校があるので、春休みが1日削られます。〕

2日後、関東大会~
いつから私の春休み・・・が始まるか判らない状態です。

早く休みの日を作って1日中寝ていたいです!!!!

今だに抜け出せない

こんにちは。Yです。

今日は、昨日謎だった暴走プログラムの謎が見事説けたので、”今日は1日お休みだ~"と思ったのですが、GRA父から、”まだやってんだ。なにを?”と聞かれたので”コーナー対策?”と答えたら、少し笑った態度でしかもたばこを吸いはじめました(怒)。

内心、ちょーむかつきました。(爆怒)
(元は私がいけないのですけどね・・・)

毎日だいたい10~11時くらいまでロボットをやっているので、毎日寝不足です。

眠たい毎日の中、少しでも関東大会で勝てるようあと2日で仕上げていきたいと思います。
陰ながらでも見守っていて下さるみなさんがいると思うと嬉しいです。
というか応援して頂けるのはすごく嬉しいです!!

やっとわかりました

こんにちは。Yです。

今日は、ず~と謎だったFWの暴走の原因がやっと分かりました。

じ・つ・は、埼玉ノード大会からおかしかったのです

それをGRA父に話したら、突然、たばこを吸いに行き、あきれた顔で”・・・・・・・。運だけはいいな。おまえ”と言われてしまいました。
ちょっとショックでしたが、私も”そうだよな~”と思います。

今回なんで謎が多いかと言えば、おかしい所をいっぱいコピーして使っていたので、改良していたFWのプログラムで大増殖してしまいました(笑)
(そうしたのは私ですけどね。)

今日どうしてもFWの謎をやりたかったので、ものすごく眠かったですが頑張ってやりました。
とりあえず今日は安心して眠れます

それとバッテリーの充電中休憩で、GRA父から関東ブロック大会からジャパンに行く方法を教えてもらいました。
難しくてよく分かりませんでしたが、私たちは関東ブロック大会を優勝する勢いでやらないとジャパンには行けないということだけは判りました。
私の責任重大です!!!。

あと3日しかないのですが頑張ります!!!!!

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

