Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Archive [2010年02月 ] 記事一覧



ロボカップジュニア2010埼玉ノード大会終了!

こんにちは。YとNです。

今日は埼玉ノード大会の二日目で最終日でした。

今日は”パワー6LV6”さんと”ハイパー攻撃”さんとの試合がありました。
1試合目は15-0で勝てたのですけど、2試合目の前半が1-0、後半で盛り返し結果8-0で勝てました。
2試合目の前半ですが、今日の朝は雨だったのですけど、2試合目には急に晴れてしまい、光センサーの調整が追いつかず、FWは相手ゴールにずっと突進していました。
このため、ハーフラインを越えられないGKのみでしたし、FWが相手ゴールのゴールキーパーとなってしまって、相手のオウンゴールを含めすべて防いでいたので得点ができませんでした。
私的には”この裏切り者~!!”と思わず思ってしまいました。

ロボカップジュニア2010埼玉ノード大会1日目終了

こんにちは。YとNです。

今日は、埼玉ノード大会がありました。

私たちが戦うリーグ戦は、運のいいことに”最強ファイターズ”さんとは違うリーグになりましたので、実はほっとしています(笑)

今日は1日目という事で”埼玉ロボリーズ”さんと”最弱男子”さんと戦いました。
2つの試合とも同じ12-0で勝てました。

今のところ1位で通過しているのですが、明日、最強ファイターズさんが追いついてくるかもしれないので、1位だ~と喜ぶのではなく、まだまだ気をつけなければなりません。

明日の試合は、”パワー6LV6”さんと”ハイパー攻撃”さんと戦うので、またいい試合ができたらなと思います。
後半の明日も勝つ為に頑張ろうと思います。

本日、ロボカップジュニア2010埼玉ノード大会開催!

こんにちは。GRA父です。

いよいよ数時間後にはロボカップジュニア2010埼玉ノード大会が開催されます。
6月から活動再開し、今日までほとんどの土日祝をどこも行かず活動を続けできた結果を出す日です。
やってきた努力が報われるのかは?ですけど、今日、明日の2日間、頑張ってほしいものです。

今年の埼玉ノード大会はプライマリー26チームと大盛況です。
通常、5チームを一つのリーグにしますので、単純に6リーグが存在する形ですかね。
埼玉ノードは決勝トーナメントを実施しないので全勝チームが最大で6チーム出てきます。
あとは得失点差で順位が決まりますから、組まれたリーグによっては強豪同士の争いで1点差ゲームなんかしてしまうと優勝争いから遠ざかりますね。

明日はいよいよノード大会です

こんにちは。Yです。

今日は、GKとFWを最初から最後まで見ていきました。
GKはだいたいいい動きをしているのですが、FWは、ゴール前角があまりよく動かないので、大会ではうまく動いてほしいです。

Nが、昨日足を骨折(骨が欠けた程度です)してしまったので、皆さんのジャマにならないように一緒に大会に出ようと思います。

埼玉ノード大会は明日、明後日と2日間ありますが、全勝できるといいなと思います。

プレゼンシート完成

こんにちは、Nです。

今日は、プレゼンの続きをやりました。
とても時間がかかって大変でした。
だけど、全部できたので良かったと思います

大会がもうすぐです。
明日は、キャプテンなのでキックオフの練習をしたいと思います。

GK&FWプログラム再確認

こんにちは。Yです。

今日は、FWのプログラムを直しGKのロボットとFWのロボット両方を一緒に動かして本番のように動かしていきました。
言い動きをするのですが途中で電池が切れてしまったので、今日はこれで終わりにして明日また続きをしたいと思います。

GKプログラミング⑦

こんにちは。Yです。

今日はGKの自陣と敵陣を切り替えるスイッチのプログラムを確認をしました。
この前までは、自陣が黒陣でないと動かなかったのですが、スイッチの切り替えで白陣でも動くようになりました。
これで、なんとかノード大会に出場できるGKが完成しました。

本当はまだまだいっぱいやりたいことがあるのですけど、大会まで時間がないのでこれでGKは終わりにして、明日はFWの方に戻りたいと思います。

今日はねむたいので、このくらいで終わりにして、GRA父からは”明日で最後”といわれていたので頑張っていきたいと思います。

あと今日、Nは宿題が多いのかプレゼン作りをしませんでした(怒)
間に合うか、ものすご~く心配です。

FWのモータ故障?

こんにちは。Yです。

実は昨日FWも動かしてみたのですが一つモーターが一つ動かず、今日なぜ動かなかったのかを調べました。
その結果接触不良でした。
モーターの向きを変えてみたら、動くようになりプログラムを変えていきました。
明日か、あさってぐらいには、FWもGKもプログラムをほとんどおわりにしたいです。

ノード大会のプレゼンシート作成

こんにちは、お久しぶりです。
Nです。

やっと私の出番が来ました

今日は、私が担当をしているプレゼンを作りました。
久しぶりなので、イラストレータの操作で分からないことや忘れていることがあって大変でしたが、半分はできました。
あと半分は、明日頑張りたいと思います

GKプログラミング⑥

こんにちは。Yです。

今日は、午前中は、10時くらいまで寝ていたので、GKとFWを分解させて、スイッチが動くようにしました。
そのため、秋葉原にスイッチの材料を買いに行きました。

スイッチを付けた理由は、黒陣と白陣を作るのがめんどくさかったからです。
(ならやるなよと思うのですが・・・)
ですから、スイッチを付けて一つのプログラムになるようにオリジナル基板のプログラムを変えてみました。
なかなかプログラムは難しく、思うように作れなかったのですが、だいたいできました。

明日は、ちゃんとスイッチを変えてもロボっトが動くかテストしてみたいです。


-----こんにちは、GRA父です。------

私が間違って削除しちゃいました(!汗!)

たまたまYが書いたあとに確認する為のレビュー画面が運良く残っていたので、Yが書いた内容をそのままコピーして復活できました。

閲覧されて”タイトルしかないぞ。おかしいな?”と思われた方、誠にすいません!!。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

