Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Archive [2010年01月 ] 記事一覧



FWプログラム製作④

こんにちは。Yです。

今日はいつものようにプログラムを作り動かそうとしたのですコンパスが壊れてしまいました。
ということをGRA父に伝えたら、”勝手に壊すなよ!”と怒られました。
私はよく怒られているので、別にいいのですが、今回のGRA父はマジ切れでした。
その理由は、お金が一万円ぐらい吹っ飛ぶかららしいです。
そんな理由で・・・。と思うのですが、親から見てもメンターから見ても第一問題らしいです。
私だって買ってもらいたい(お金が莫大にかかるから)とあまり思いませんが、勝手に壊れたので買ってもらうしかありません。
私のお金じゃなく、GRA父のお小遣いだからいいんですけどね・・・。
これからは物を大切にしてGRA父に怒られないようにしようと思いました。

RCJ2010埼玉ノード大会エントリー開始!!

こんにちは、GRA父です。

待ちに待った埼玉ノード大会のエントリーが開始されました。
たまたまタイムリーに関東ブロック公式サイトを見ていて、もう一回大会情報を見に行くと、そこにはさっきなかったエントリー開始のコメントが!!。

迷わず、ポチっとしてエントリー完了しました。
このタイミングですから、いくら何でも狙っていた”sp01”は頂いたと思いますけど、本当のところは、本戦開始日にならないと判りませんけどね。
これにて、GRA父のメンターとの熱いロボカップジュニア登録番号争奪戦は終了!。結果は2月27日だ~。

・・・むなしい。
メンターは結局、これしかロボカップジュニア参戦できないですからね。
といっても、こんな事をしているは私ぐらいでしょうね・・・。

さぁ、”GRA・CHAN!”は幸先のいいスタートは切れたのか!。

以上、一人勝手に盛り上がっているGRA父でした~。

追伸:今見たら、今年からエントリー速報っていうのがあって
   ”埼玉ノード大会(プラ:1)”だそうです。
   早くも”sp01”が確定しちゃいました(笑)。
   これで心おきなく明日からの三都物語+αに出発できます。

FWプログラム製作③

こんにちは。Yです。

昨日は、用事があって練習競技会に出ませんでしたので、ロボットはお休みしてました。
今日は、土曜日に授業参観で学校があった為、学校はお休みです。
学校がお休みですし大会が近いのでやることにしました。

いつも審判にプッシングとしてとられていた、ゴール前の角のプログラムを作りました。
初めはなかなかいい案が思いつかない為、どうしようと考えていたのですが、ボールを角におしにいって右か左の斜め前進を入れたらどうなるのか試した所、ちゃんと回った為、右角と左角のプログラムを作りました。

今日早く帰ってきたGRA父は、私がこのblogを書いている間、正座をしていたらしく立ち上がった時、足がしびれたといっていました。

今日は埼玉ノード審判講習会&練習競技会の日

こんにちは、GRA父です。

今日は、埼玉ノードでの審判講習会&練習競技会でした。

前にも書きましたが、GRA・CHAN!は練習競技会には出場していませんが、審判講習会へは出席してきました。
GRA・CHAN!が出場しない最大の理由は今日の午後、Yには用事があり、Nは”まだロボットの調整方法きいてな~い”かららしいのです。
Yに言わせれば”まだプログラムが完成していないから教えない”のが理由らしいのですけどね。

今日はGRA兄も強制参加(=強制連行・強制参加ですかね。)させ、午後の練習競技会の主審・副審をしてもらい、ヒマ(?)なNにも、車検や受付のお手伝い等を15時頃までしてもらいましたが、二人とも大活躍だったらしいです。
当の私も主審をさせて頂きました。

今日の練習競技会は、プライマリー22チーム、セカンダリー2チームの合計24チームを4チーム単位にまとめ、ノード本戦と同じリーグ戦形式で行われ、試合時間を前後半各5分/ハーフ5分/試合~試合間も5分という審判から見るとちょーハードスケジュールで行われました。

いろいろ雑談

こんにちは、GRA父です。

シンガポールで行われるロボカップジュニアサッカーチャレンジは”ライトウェイトリーグ”なるものと”オープンリーグ”なるものが開催されるみたいですね。(いろんなblogで書かれていますね)
でもGRA・CHAN!のFWは、すでに約2.3kgですから、どうなろうと”ライトウェイト”にはなりませんので、全く興味がないです。(ダイエットさせると去年のロボットとまったく同じになるぞ!)
もし、ジャパンのプライマリーが1.5kgというならセカンダリーで出てやるぞ!と思っている今日この頃です。(いけたらね?)
(1/19訂正:朝、Yに聞いたら”それなら出ない!”だそうです(涙)”)

そんなことより、ノードエントリー!!。
関東ブロックは埼玉を除いて既にエントリー受付中ですけど、埼玉ノードは諸事情でまだまだ先のようです・・・。
今年は”SP01”獲得を狙って待機していたのになぁ。

はなし変わりますけど、以下はロボカップに全く関係ない私のひとりごとです。

先週初めの大雪の時、”京都”や”新潟”に仕事に行ってきました。
いや~、やっぱり大雪(関東レベルでの意見)ですね。
京都いく時の東海道新幹線なんかは、”関ヶ原”近くで大幅な徐行運転のせいで打ち合わせ時間遅刻してしまうし、新潟行きの時は、トンネル(関越ね)を抜けたら、そこは、雪国だったどころでなく、吹雪でした・・・。
新潟ついたらついたで路面は凍てるし、スノーブーツでも滑るし・・・。
今週は、やっと出張ないのですけど、また来週は、また”京都”そして”神戸”・・・。
大阪にも寄っていくかもしれないので、JR東や東海流でいう”三都物語”にいけちゃいます。
でも、どっこにも観光できないですけどね。
(あ、名古屋もいかないといけなかった・・・。ということは丸1週間、お家に帰れない~。)

以上、年始速攻で平日は関東にいないことが異常に多いGRA父でした~。

FWプログラム製作②

こんにちは。Yです。

今日は、昨日の続きをしようと思ったのですが、その続きを作る為に、公式を作っていかないといけないのですが、昨日さんざん考えても出てこなかったので、今日は気分を変えて、コーナー対策のプログラムを作ろうという事になりました。

今までのコーナーでのプログラムでいくと、試合中にプッシングや押し込みゴールとして審判にとられてしまう為、それがとられないようなプログラムを作ろうとしています。
まだプログラムを、考えつつ作っているので、来週までに作れたらいいなと思っています。

練習競技会は用事があって出ないのでいいのですが、ノード大会までの時間がだんだんなくなってきたので、テンポアップしていきたいと思います。

FWプログラム製作①

こんにちは。Yです。

今日は、FWの回転プログラムを作りました。
自陣から敵陣に行く時、コンパスだけを頼っていた為か、速度が遅かった為、速度を速くしようということで、回転がきっちりできるようなプログラムを作りました。
まだ作りかけの途中で、本当に動くか等、ちゃんと動くかは分からないので、明日も使って作っていきたいと思います。
GRA父が、コートの数などでどう分けるか悩んでいながら、私たちの分からない所などをアドバイスしてくれているので、その期待に答えられるように今から頑張っていきたいと思います。

あと、今日のNは、プレゼンを作り始めたみたいです。
どのようなものを作っているから、まだ見ていないのですが、力作みたいですからできあがりが楽しみです。

FW&GKロボット組立・改造

こんにちは。GRA・CHAN!です。
今年初めての活動です。

こんにちは、Nです。

今日私は、ロボットに使うケーブルとプレゼンの案を作ったり考えたりしました。
プレゼンの案を考えるのはすぐ終わりましたが、ケーブルを作るのは時間がかっかたので、今日は2時間半かけて1つのケーブルは3本使って作って、3個作りました
ケーブル制作中

FLL活動最終日!

こんにちは、Nです。

今日でFLL活動が終わってしまいました。

最後の活動は、FLL大会で公開されなかったプレゼンをロボットと未来研究会のみんなやお父さん・お母さん達に発表をしたり、実際にやったミッションを実演したりしました。
プレゼン発表!
ミッション実演

最後にみんなで記念写真を撮りました。
みんなで記念写真!

いろんなことがありましたが、このNのFLL日記もおわりです。
思い出はいっぱいありますが、これからはロボカップジュニアサッカープライマリーの方で頑張っていきたいと思います。
チームの勝利も、もちろんですが、GRA・CHAN!で私が担当するプレゼンも賞状がもらえるように頑張りたいと思います

2010年ジャパンオープンは大阪!?

こんにちは、GRA父です。

もう皆さんもご存じと思いますが、ジャパンオープンの会場は”大阪工業大?”らしいですね。
この間ご紹介したロボカップジュニアジャパン公式サイトの”事務局”でこの前のジャパン総会の議事録が出ています。

さて、議事録を見ると
”3.2010年ジャパンオープン
・5月2日~4日,大阪の某大学で開催予定(12月第1週には結果が出る予定)
- 「大阪工業大学」。ただし,日本委員会のホームページで発表されるまでは口外しないようにお願いします。”

と書かれていますけど、ロボカップ日本委員会のホームページを今見たら、まだ発表してませんよ~(笑)
それと(12月第1週には結果が出る予定)と書いているのだから、もう1月です。
結果出ているんじゃないですか??。
まぁ何にせよ今年も大阪であることは間違いないですね。

でもGW中ですか・・・・もし突破できて出場できるとしたら、宿とれるのでしょうかね・・・。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

