Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Archive [2009年12月 ] 記事一覧



FLL活動14

こんにちは、Nです。

今日は、早稲田大学でFLL関東大会でした。
ロボカップとは違って、ノード大会がないので、私たちも含めてすごく多い人でした。
IMG_0956.jpg
IMG_0946.jpg
下の写真がルールです。

明日はFLL関東大会&RCJ2010年国際公式ルール発表!

こんにちは、GRA父です。

明日は、いよいよファーストレゴリーグ関東大会です。
既に、Nは明日に備えて寝ています。
Nに聞いた話だと、自分の担当ミッションはできていないらしい・・・・。
(ということは、ボロボロなのか??)
まぁ、参加することに意義があったFLLでしたので、よしとしましょう!。
明日、みんなで頑張った成果が試される日です。

”ロボットと未来研究会”チーム、頑張れ!。

新オリジナル基板製作 ③

こんにちは。Yです。

今日は、新オリジナル基板づくりの続きをしました。

オリジナル基板は、今日で最後まで作って完成しました。
でもプログラムを入れて、ちゃんと動くか見ていないのですが、今日はここまでにしました。

何回かまた火傷をしてしまいました。
GRA父が言うには、”火傷する人はハンダがうまくない証拠”と言ったので、そんなことないように頑張っていきたいです。

FLL活動13

こんにちは、Nです。

今日は、ほとんどすべて終わるようにしました。

だけど、私のだけが終わりませんでした。
他にも終わらない所もあったかもしれないけど、一番終わっていないと思います

あと時間があれば、25日にあると思います。
あともう少しで、大会だから大変です(笑)

新オリジナル基板製作 ②

こんにちは。Yです。

今日は、先週の続きで1日かけて、新しいオリジナル基板を作りました。

昨日、埼玉大学のロボットと未来研究会でハンダをしている人を見ていたら、いかにもやりやすそうな、基板などを止める機械を使っていたので、”あれなら、Nが火傷をせずにすむし、私的にもやりやすそう。”ということで、GRA父にお願いをして買ってもらいました。
秘密兵器!-ハンダ作業台

GRA父は”そんなの必要ないのに・・・”と、ぶつぶつ言っていましたが、そんなのを気にせず、今日使ってみました。
Nに手伝ってもらうより、手間が全然かからないので、収納スペースをあまり取らない為、場所が狭くても大丈夫でした。

FLL活動12

こんにちは、Nです。

今日は、昨日の続きのプレゼンテーションを作りました。
朝からみんなで集まって、1日やりました。
担当しているプレゼンは、2つも終わったので、良かったと思いました

でも、あと一つ、ミッションがまだ終わってません。
次の23日が、集まれる最後の日なので、がんばりたいと思います。

ガンローラー増殖中!!

こんにちは、GRA父です。

昨日、NのFLL送迎のついでに、埼玉大学の”ロボットと未来研究会”のロボットコースをYと一緒に見学していました。

いや~、面白いモノを見ました。
コースの中に”ロボデザイナー応用コース”というものがあって、そこのコースでは、ロボデザイナー入門コースを卒業した子供達に、ロボデザイナー+αのことを教えているのですけど、今年のこの応用コースでは走行機構に”ガンローラー”を使用してサッカーロボットを作っていました。

もちろん、この”ロボットと未来研究会”の各コース受講者は、そのまま埼玉ノード大会に出場する予定の子供達ですから、今年の埼玉ノード大会は”ガンローラー大増殖”です。

まぁ、ダイセンオムニと比較して”ガンローラー”はコストパフォーマンスに優れていますから、採用したくなるのは十分分かります。

また、この応用コースでは、ガンローラーそのものをロボデザイナーの基板で制御しようとしているのも、面白い取り組みです。
ガンローラーそのものを使っているので、スピードが結構出ますので、もしかしたら”伏兵現る!”のかもしれません。

GRA・CHAN!達も、うかうかしてられませんね。

さて、そのGRA・CHAN!達ですが、Yは私の横でNew基板製作中(=ハンダ付け作業中)、Nは今日一日、FLLコースで最後の追い上げです。

以上、いよいよ来週に迫ったFLL関東大会が楽しみなGRA父でした~。

星空観察

こんにちは。Yです。

昨夜、私の学校で星空観察がありました。
とても空が晴れていたので、星空観察日になりました。

7時から9時で、親がいないとダメなので、GRA父を引っ張り出してNもつれていこうと思ったのですが、”明日FLLにいけなくなったら大変だからいかない”と、言われたので、GRA父と二人でいきました。

星空観察では、まず木星を見て、次にオリオン座のリゲルなどいろいろ見ました。
私たちは、双子の上に双子座なので、探してみてみたいと思ったのですが、探しきれずに終わりました。
双子座には、一等星がありポルックスという星で、そこの近くから12月の13,14日に、双子座流星群という流れ星がたくさん出ていたらしいです。
流れ星が流れ終わる前に、心の中で願い事を言うとその願いが叶うと言われています。
私も、双子座流星群を見つけて願い事を言いたかったのですが、一つも流れませんでした。

ところで、オリオン座には、一等席が二つあり、ペテルギウスと、リゲルがあります。
ペテルギウスの方が、色が赤く、リゲルの方が、色が青かったです。
赤、黄色、青の中で、一番熱を持っているのが、青。その次が、黄色。その次が、赤です。

FLL活動11

こんにちは、Nです。

今日は、プレゼンテーションを作りました。

私は、2つ担当しているのですが、今日は、リサーチプレゼンの方をやりました
今日は、なんとか1つ目が終わったので、よっかたなと思いました。
明日と、水曜日もいくので、大変です。

でも、大会が来週なので、がんばりたいと思います

新オリジナル基板製作 ①

こんにちは。Yです。

先週からハンダをやる予定だったのですが、ついにできました!

ハンダは、GKロボットのオリジナル基板が、FWより古いため新しいポートが入るくらいのオリジナル基板に変更することにしました。
午前中はずっと寝ていて、午後からやることになりました。

最初はGKのオリジナル基板を改造してすませようと思って始めたのですが、この前落として動かない時があったので、思い切って、一から作ることにしました。
余分なハンダを吸引中
基板サイズカット

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

