Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Archive [2009年11月 ] 記事一覧



GKプロトタイプ2 ②

こんにちは。Yです。

今日は、午前中ハンダの材料を買いにいって、今日の午後に新しいオリジナル基板を作ろうと思っていたのですが、帰ってきた時間は四時をすぎていたため、前の基板を使ってバラバラだったGKを組み立てて、前進などのテストをしました。

前と変わらずに動いていたので、ホットと息をつき、何回も動かしていました。
来週は、今日できなかった楽しい楽しいハンダなので、もうウキウキです!!

早く来週にならないかなぁ。

秋葉原にレッツゴー

こんにちは。Yです。

今日は、秋葉原にハンダの材料を買いに行きました。
ハンダは私の大好きな作業なので、早く家に帰ってやりたいのですが、ハンダをやる材料がないため、秋葉原まで買いに行くことにしました。
それにこの秋葉原の目的はもう一つあります。
秋葉原で売っている”バーガーキング”のハンバーガーが、私好きなんです!!!!!!!!!
巨大ハンバーガー!!
左にあるのが、普通のバーガーキングのバーガーで、右にあるのがバーガーキングのトリプルバーガーなっっっっなんとハンバーグが三つも入っているんです。
しかも!!!!ここ秋葉原限定(明日まで)バーガーキング特性のハンバーグ七枚も使用したハンバーガーがあるんです!!!!!
ぜひ行ってみて下さい!!!

話は変わりますが、秋葉原で今日はあまりハンダの材料はいらなかったので、一つのお店に行きました。
ヴィストン秋葉原ロボットセンターというお店です。
そこには私が昔、狭山での練習競技会の時、パロと言うロボットがいたので、そのロボットばかり見ていた私のお気に入り(勝手に自分専用にしてすみません)のロボットだったんです。
そのロボットがいたので、買い物などは忘れて30分ぐらいそのパロで遊んでいました。

NとGRA父と私で行ったので、GRA父と私は無我夢中でパーツなどを見ていたのですが、Nはすぐに飽きてしまい、”早く帰ろうよ~”と言っていました。

うるさいので30分ぐらいしてから、帰ろうとしたのですが、フリーマーケットがやっていたので、”ロボットのパーツはないかな?”ということでそこによっていきました。
やはりNは、”早く帰ろうよ~”といっていたのですが、私がかわいいネックレスを見つけてもうすぐクリスマスなのでGRA父に、”ここでクリスマスプレゼント買ってくれる?”と聞いたら”いいよ”と言ってくれたのでNは大はしゃぎで買うものを決めていました。
よっぽどつまらなかったのでしょう。
かわいいネックレス

今度からは、Nも楽しめるお買い物にしたいです。

GKプロトタイプ2 ①

こんにちは。Yです。

練習競技会inむつめ祭が終わってから、久しぶりにロボカップジュニアの活動を再開しました。

今日は、午前中FLLの見学をして午後は、GKロボットのガンローラーのタイヤ数や位置を換えるためGKを分解しました。
GKプロトタイプ1分解!

ガンローラーで行くかオムニホイルにするか、この前のむつめ際の時の、練習競技会の動きを見て変えるか変えないかのテストをしていたのですが、動きが鈍っていたし、まだガンローラーで試していない走行方法があったので、今回は6月にGKプロトタイプ2として考えていた方を試すため、ガンローラーのタイヤ数や位置を換えました。

モーターに今ついているケーブルを、モーター制御基板用のケーブルにするためにケーブルをハンダ付けしました。
久々のハンダ付け
ハンダ付けは、私がロボット作りの中でもっとも大好きな作業です。(カッターやニッパーなども)
GRA父は、私が変わっていると言っていますが、大きなお世話としか思いません。

ガンローラーよりオムニホイルの方が制御が簡単なので、何回かテストしてから、このままで行くか、それとも、FWと同じオムニホイルに換えるか決めたいと思います。

FLL見学③

こんにちは。Yです。

今日は、家に人がいなかったため(GRA母は仕事で、GRA兄は学校、GRA父とNはFLL)、FLL見学に行きました。

FLLは、また同じ場所(5階の野村研究室)でやると思ったのですが、ロボットと未来研究会第16期が始まったので、場所が変わっていました。

来週もそこでやるかどうかは分からないのですが、B棟の三階で一番奥の部屋で広かったです。
行き方は、A棟から行くと三階に上ってC棟を通りB棟まで行き右側の奥、B棟から行くと三階に上って左の奥にありました。

Nは自分で作ったロボットを家から持って行きそのロボットで今日は動かしていました。
FLLに参加していたNのお友達もNに負けないくらいのロボットを作っていたので”すごいなぁ”と思いました。

ですがNのお友達の皆さんは、ロボットを作りプログラムを作る順番でしたが、Nはロボットを家で作り、前進はこのぐらい回転はこのぐらいというふうに家で作っていてので、作業が早く、ちゃっちゃとやれてスムーズに終わりました。

Nがやっている方は、一人で作ったりやったりしていますが、Nのお友達の皆さんは、チーム同士で案を出し合いながらロボットやプログラムを作っていたので、私的にはNのお友達の皆さんのようなやり方の方が案がいろいろでて良いのではないかと思います。

ですが人にはそれぞれやり方がありますので、Nのやり方なども良いと思いますが、一人だけだと案が少ないと思うので一人より二人で考えた方のが案が多いと思いますね。

FLL活動8

こんにちは、Nです。

今日は家で作ったロボットと、プログラムをFLLにもっていきました。
チームのみんながとても驚いていました
とてもうれしかったです!

だけど、家でのテスト用に作っただけだから、これで良かったのかなと思いつついました。

家で作ったロボットですが、障害物を乗り越える所をロボットは乗り越えることができませんでした。
これはとても残念です。
来週までには直したいと思います。

そういえば、今日は発表会をするはずだったけど、みんな進み具合が良くなかったので来週になりました。

来週は大変だ

GRA父の京都

こんにちは、GRA父です。

今日はロボカップでもなくファーストレゴリーグの話題でもないです。

仕事の関係で、京都に3日ほど滞在してました。
本当は、2週間近く滞在予定でしたが、いろいろあって”つど日帰り出張”になってしまいました。
(体持つかな??)
滞在中、ちょっと空き時間ができたので嵐山に行ってきました。
渡月橋

平日だというのに、ものすごい人の多さにびっくりです。

京都へはちょくちょく行くので、清水寺とか二条城などはよく行くのですけど、嵐山は中学の修学旅行以来ですから、20数年ぶりに来ました。
紅葉

FLLの活動7

こんにちは、Nです。

今日はFLLコースではなく、家で、YにRoboLabの基礎を教えてもらいました。
授業中!!
かなり忘れてしまっていて、Yにいろいろと教えてもらいました。
そのおかげで、RoboLabのアイコン=記号の意味が分かるようになりました。

もしかしたら、GRA父を登場させなくてもいいかも・・・。

テストロボット
上の写真が、家でテストするために作ったロボットです。
FLLコースで作ったモノとは全然違いますが、”これを大会に使ってもらいたいな!”と思っているほど、私的には力作です。

明日もYに教えてもらって、昔のようにRoboLabのプログラムが作れるようになりたいです

Nのサポート!

こんにちは。Yです。

今日は昨日、GRA父にYはさぼっているのではないの?と言われたので、NにROBOLAB基礎などを教えていました。
さぼっていると言えばさぼっているのですが、たいていの理由は、Nを教えるのにNが熱を出してしまったので、教えることができないのです。

だ・か・ら・その間はNに教えるためロボサッカーはお休みと言うことでしたから、ゲームをしていました。

話は戻りますが、Nは、だいたいROBOLABは覚えていたので、覚えるのが少なく、知っていることを教えて、FLLの動きなどを思い出しながらプログラムを教えていきました。

明日もやるのかな?
かなりやばい!!らしいので、やらないとね。

来週からは、ロボサッカー復活です。
大会の日程が決まったので、大会に向けてがんばります。

FLL活動6

こんにちは、Nです。

先週は、熱で行けなかったので、ブログも書けませんでしたゴメンナサイ

今日は、プレゼンテーションの内容を決めました。
私が提案した案が選ばれたので、すごくうれしかったです!

来週は、各チームの進み具合の中間発表をします。
ちょっと、いや、かなり!!やばいです。
ついにGRA父を登場させないと、ひじょ~にまずいです
(本当は登場させたくなかった

それから私のチームは、とてもいいチームに戻りました。
これからもがんばっていきたいと思っています

埼玉ノードの新しい試み?

こんにちは、GRA父です。

埼玉ノード公式サイトが新しい試みをしている?みたいです。
”埼玉ノード 1 月度 審判講習会 & 練習競技会”と”埼玉ノード大会実施要綱”という2つの投稿記事が限定公開で、パスワードを知っている方のみ内容を見られる投稿記事がありました。
ご存じのようにGRA・CHAN!のblogも埼玉ノードと同じFC2blogです。
ですから、”パスワード入力”を選択した後が、どうなるか知っていますので、怖さなく試してみました。
(埼玉ノードさん、いらんことしてすいません。)

パスワード入力画面をクリックしてみると、初めてblogオーナーが限定公開している理由を書いたコメントがでるので、”何だろう?”と思い、入力画面に行ってみました。

内容は、以下の通りです。

”埼玉ノード大会2010運営委員会メンバーのみ閲覧できます。
 現在、一般の方への公開準備をしております。
 もうしばらくお待ち下さい。”

と書かれて、パスワード入力できる画面がでてきました。

埼玉ノード大会を実際に運営する方々が、”投稿記事を一般公開する前に最終チェックをする為の限定公開なんだ~”というのが分かりました。

これは大変新しい試みですね。
いままでなら絶対に決まらない限り、UPしないのですが、この考え方は、”もうじきUPするぞ”と宣言していることになります。

いままでならば、”いつオープンになるんだろ”と結構不安要素が大でしたが、運営サイドもできる範囲で、私たちメンターや参加チーム視点に近づいてきてくれているように思われますね。
”なんかやってるな!!”とか”もうじき、この情報がオープンになるんだ!!”と期待できますから、私としては、かなり好感ですな。

さらに今回の限定公開の2つとも、既に開催日とかは先行公開してますから、我々読者?から見ると”その詳細情報の記事だ!”ということも分かりますし、既に最低限ほしい情報である開催日はアップされた後の限定公開=情報公開準備ですから不安要素がほとんど無く、逆に楽しみになりそうな試みです。

私のような好印象を持つ方もいれば、持たない方もおられるので”どっちがいい?”とは言い難いですが、私個人としては、情報を早く公開して修正、修正を繰り返し、”話が違うじゃん!!”と思うより、この方がいいような気がします。

他のノードもいいところは真似しましょうね!。

以上、埼玉ノードのWeb担当さんに好感度なGRA父でした~。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

