fc2ブログ

Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Archive [2009年08月 ] 記事一覧

練習競技会

こんにちは。Yです。

今日は、練習競技会がありました。
予選はなんとか勝ち抜きましたが、決勝トーナメント戦で’’最強ファイターズ’’さんと、戦って3-2で負けてしまい、結果は二位でした。
残念。絵文字名を入力してください

すべての試合おなじことですが、審判さんがプッシングでボールを取る時、コンパスの円盤に当たってしまうと、コンパスの円盤が簡単に回ってしまい、ぜんぜんちがう方向が自陣・敵陣となってしまい、GKがゴール前にいない時がおおくありました。
これで、何点か取られてしまいました。
審判さんの手が当たっても大丈夫なように改造しないといけないと思いました。

GKプロトタイプのテスト結果ですが、思っていた以上にうまく動いてくれたので、良かった思いますが、FWは自陣が白の時、ダメダメでした。
今日の練習競技会には、間に合いませんでしたが、こんどの練習競技会は、FWプロトタイプを完成させて出ようと思いました。

ロボカップジュニア練習競技会 越総大会開幕!!

こんにちは、GRA父です。

今回は、初の予約投稿という機能を利用してます(試したことがないので、ほんとうに自動UPするか不安です)ので、このUPより、練習競技会の受付開始時刻となりました。(たぶん、もう現地に到着していると思われますが・・・。)
もうじき、練習競技会が始まります。

たぶんですが、例年通りならば、トーナメント戦だと思うんですね。
今回の主目的は、勝ち負けよりも、GKプロトタイプ1のチェックですから、できるだけ、多くの試合ができた方がいいですね。

しかし、ジャパンで見つけた弱点部分の対策/強化も、いまだ終わっていない(=やってない)し、FWに至ってはジャパンそのままです。
(ほんとうなら、FWプロトタイプ1を投入させたかった・・・。)
他の常連チームは、新型のプロトタイプを投入してくるだろうと思うと、大丈夫か?と思う次第です。

まあ、勝つことがすべてでないですから、新しくチャレンジした内容が活かされ、充実した1日になることを祈りましょう!。

今回は、メンターや保護者の協力がないと競技会が実施できないとのことですので、私も審判やるのかな?。(念のため、ルール再勉強はやっときましたが・・・。)
GRA兄やGRA・CHAN!達からは、”え~!!。主審をするなら、その試合のチームは、めちゃくちゃかわいそう!!、うちらの試合の主審は断固反対!”と大ブーイングの嵐!。

実は家で模擬戦の審判をしますが、めちゃくちゃ厳しいらしく(=わざとですが、すぐイエローや故障扱いにしますし、キックオフのスピードもロボット準備を待たない速さですから)、家のモードの私で、もし、本当に審判することになったら、私の審判するチームさんは、本当にかわいそうだと私も同情します(笑)。

明日、練習競技会 なんとか準備完了

こんにちは。Yです。

今日は、今まで何もしてなかったのでFWプログラムの動きを見ていました。
少し時間があったので、GKプログラムの動きも見ました。
GKとFWの動きを見ていて、2台とも白陣が強かったり黒陣が強かったりと、とても大変です。

でもGKもFW良い所があるので、2台とも二台で助け合ってるみたいで、’’仲が良いな’’と思いました。
明日は練習競技会がありますが、今までがんばってきたので’’全試合勝てればいいな音符 ’’と思っています。ハル


こんにちは!、Nです。

今日は、GRA母といっしょに、Tシャツにチーム名をアイロンしていました。
ちょっと失敗してしまいました。
それと夜は、GRA父といっしょに名刺作りをしていました。
名刺の印刷は、場所がずれたりして、何回も失敗してしまいました。

あしたは練習競技会なので、私が、がんばって作ったプレゼンシートを発表します。
たくさんの人に見てもらいたいです!

なにもし・な・い

こんにちは、GRA父です。

私自身、ガンローラーで真っ白に燃え尽きてしまったので、こっち系に関しては、全く何もやる気がおきません、万が一ですが期待されている方がいましたら、すいません。
それを横目に、GRA・CHAN!達はやるのかな?と思っていましたが、やっぱり宣言通り、何もしていませ~ん。(いいのかそれで・・・。さすがに明日は、やると思います。)

今日夜、直接ロボットとは関係ないことを話し合いました。
話し合ったことは、ジャパンで、えらく恥をかいてしまったので、念のため”名刺”を作ること、GRA母の協力を得て、夏の思い出に”チームTシャツ”を作ることが決まりました。

あと、明日、私は休みにも関わらず”職権乱用して、A1カラー出力を会社でしてきて!”との指令を受けましたので、やりにいくことと相成りました(涙)。
まあ、CADやイラストレータを駆使してがんばって作った、Nの大作ですから、それなりにはしてやりたいと思いますが・・・。(ちなみに、Nは今年、最優秀プレゼンテーション賞を狙うそうです。)

前に、Nが書きましたが、最寄り駅は”JR秋葉原”です・・・。
明日は休日・・・だから、”休日のあそこは日本じゃないぞ!、日本人でも人種が平日とは全く違うぞ!、人がめちゃくちゃ多いぞ!、外は熱いぞ!、オレは休みだぞ!”と心の中で叫んだGRA父でした。

走行モータユニットとしてのガンローラ

こんにちは、GRA父です。

今日はGRA・CHAN!達が走行用モータユニットとして、使っている(多分、来年は”使っていた”になるかもしれませんが・・・)京商のラジコン”ガンローラ”についてです。
(京商さんの製品情報に”ガンローラ”は、完全にないですね。)

コンパスのblogでも別の機会と宣言していましたが、本当は、unionさんのblogで話題になって熱く語っておられるみたいですので、乱入(=コメント)しようと思いましたが、長文大好きな私ですんで、コメントに長ったらしい文面はご迷惑と思い、もともとの宣言通りで、さらにいらんほどパワーアップして”ひとりごと”でUPします。

今回は、6年近くも付き添った”ガンローラ”なので、GRA父の”ガンローラ、入れ込み情報!!”です。
なぜか、このUPですが、何回も再編集して3日もかかりました(見るたびに追記したくなる)ので、とにかく長い!(多分、後にも先にもウルトラ級に長い文面)です。
興味がある方、もしガンローラを走行用モータユニットととしてどうしても検討される方、この後のお時間を今一度ご確認して、フリーであれば入れ込んで見てください。
   ※8/5、8/6追記しました。

ガンローラー

ロボカップジュニア夏合宿つづき・・・

こんにちは、GRA父です。

(休みでないです。隠れて職場からUPしてます。)

ロボカップジュニアジャパンから夏合宿に関する追加情報が発表されていますね。

当方は、行けませんが・・・・。

正式な便宜供与書を発行して頂けるとのこと。

”参加者の方で必要”とは書いてありますが、うぬぼれかもしれませんが、当方の件がキッカケでしたら、大変ご迷惑をおかけ致しました。
ロボカップジュニアジャパン関係各位及び本件、ご尽力されたと思われます”くるミラの父”様、厚く御礼申し上げます。

これで、参加予定者の子供達も学校が始まっていたとしても、心おきなく行けると思います。
(保護者としての対教師・対学校へのメンツが保てますし。)
本当に感謝致します。

P.S.欲を言えば、初回発表時に、アナウンスしてほしかった・・・。
    (来年に期待!!)

FWロボ改造完了!!

こんにちは!、Nです。

林間学校から帰ってきました!!。

今日は、まだやっていなかったFWロボの改造をしました。
改造というけど、ただコンパスセンサーを円盤に取り付けただけです。

ほかは、ジャパンオープンのままです。
プログラムも、Yはやらないみたいだから、ほんとうに何もかわっていません。
それと、Yが2台のロボットの動きを確認していました。

はやく夏休みの宿題をおわらさないと旅行につれてってもらえなくなるので、金曜日までロボットはお休みです。

あと、練習競技会へ正式に参加できることをお知らせするメールが届きました。

LEGO用コンパスセンサー④

こんにちは、GRA父です。

すいません。
引っ張るつもりはなかったのですが、パート④をUPします。

今回は、NXT用コンパスセンサーで一番重要なキャリブレーション機能について、UPします。

HiTechic社、mindsensor社ともに、キャリブレーション機能があります。
これがあることで、磁場の悪い会場であっても、問題なく動作することが出来ます。

しかし、どちらもキャリブレーション機能を使うには、NXT-Gソフトウエアによる簡単なプログラムが必要です。
ROBOLABでもなく、NXCでもなく、NXT-Gで、です。
(多分、私やGRA・CHAN!が勉強していないだけで、やり方はあると思いますよ。)

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム