FC2ブログ

Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Archive [2009年06月 ] 記事一覧

秋葉原探検隊!

絵文字名を入力してくださいこんにちは、Nです。
今日は、YとGRA父と三人で秋葉原にいきました。

どうして行ったかというと、ロボットのパーツを買いにいきました。

実は、秋葉原は、GRA父が仕事で行っている場所です。music

行ったところは、新しくできた”テクノロジア”、電子部品の”千石電商”、”ロボット王国”、ラジコンの”フタバ産業”です。ねこちゃん

テクノロジア

プログラム再勉強2!

こんにちわ。Yです。

今日は、昨日復習した関数などを使って、前進・バック・左右回転・左右横の基本プログラムを作りました。

それと、ロボットのパワーを上げました。

プログラム再勉強

こんにちわ。Yです。絵文字名を入力してください

去年のプログラムは、ひたすらif、if、if ・・・でした。
なので今日は、プログラムを再勉強をしました。
第一弾として、関数、マルチタスク、I2Cを勉強しました。

今までは、ifしか書いていないため、プログラムを変えるのがむずかったし、めんどくさかったです。
関数を勉強をしてわかったことは、プログラムを変えるのがとても楽になりました。絵文字名を入力してください
なので、プログラムを変えるときに助かると思いました。 

”GRA父のひとりごと”がメインになる?!

こんにちは、GRA父です。

GRA・CHAN!達は、4年生の時と違って、学校、宿題、クラブ活動等で忙しく、現在は、平日は活動できないみたいです。(=本当か???)
せっかく、自分たちで活動日記を書くために、ブログを立ちあげたのですが、活動日(=週末)が限界みたいです。

本題の”ロボ日記”より、私が間借りしている”ひとりごと”の更新回数が多くなることが必至ですが、、これから少なくとも週1ペース(不定期です)で記事を載せていきたいと思います。

GRA父の予算・・・・

こんにちは、GRA父です。

今回は、ロボ日記やTeamのお話とは大変とお~い話ですが、とうとう、Yに”GRA父の予算のせいで・・・”と言われて(=書かれて)しまいました。
”GRA・CHAN!”のロボカップジュニアへの参戦予算は、8割強、私の小遣いからですから”予算がなくて当たり前!!”と開き直りたい。

2台分のロボットの実験/試作用ボード、製作部品、モータ/センサ等のパーツ、家での試走用乾電池代等々・・・。
二人から、”ロボットで○○するから、これ買って”といわれ、ほいほい買う私も私ですけどね。

手が熱い

こんにちはNです。

今日は活動をしなかったので、昨日の感想を書きます。

不器用なわたしなので、ハンダをした時に火傷をしそうになりました。
うまくなるように、がんばるぞ

活動再開

こんにちは。Y です。絵文字名を入力してください
ロボカップジュニアジャパンオープンが、終わってから、一ヶ月がたちました。
一ヶ月間休んでいましたが、今日から活動し始めました。

ロボット修理中

ロボカップジュニアジャパン2009大阪 プレゼンシート

こんにちは、GRA父です。

今回は、GRA・CHAN!のロボカップジュニアジャパンオープン2009大阪 出場時のプレゼンシート(復刻版)を公開します。

ロボカップジュニアジャパンオープン2009大阪 サッカープライマリー プレゼンシート

GRA・CHAN!の謎

初めまして。
GRA・CHAN!達の保護者(メンター?)のGRA父です。
GRA・CHAN!のblogを間借りして、このTeamのことを書いていきたいと思います。

タイトルが凄すぎるので”な~んだ”と思われるかもしれまんが、ジャパンオープンでいろいろなメンターの方に、子供達に関するご質問がありましたので、まとめて書いときます。

Yの方が姉、Nが妹の双子の姉妹です。
ロボット歴は、Yが小学2年からですから、ちょうど3年目になり、Nの方が半年遅れで始めました。
ロボカップ参加回数は、Yの方が1回多く、1年目は、リンク先にもなっている埼玉大学のロボットと未来研究会で同じ年頃の子供さんと組ませていただいて参加しました。
Yいわく、チーム”トイ・ロボ”だそうです。

どうも~

どうも~。
こんにちわ。GRA・CHAN!のNです。
私たちもブログを、始めました。
これから、GRA・CHAN!の活動を書いていきます。絵文字名を入力してください

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム