Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Category [ガンローラー ] 記事一覧



ガンローラー増殖中!!

こんにちは、GRA父です。

昨日、NのFLL送迎のついでに、埼玉大学の”ロボットと未来研究会”のロボットコースをYと一緒に見学していました。

いや~、面白いモノを見ました。
コースの中に”ロボデザイナー応用コース”というものがあって、そこのコースでは、ロボデザイナー入門コースを卒業した子供達に、ロボデザイナー+αのことを教えているのですけど、今年のこの応用コースでは走行機構に”ガンローラー”を使用してサッカーロボットを作っていました。

もちろん、この”ロボットと未来研究会”の各コース受講者は、そのまま埼玉ノード大会に出場する予定の子供達ですから、今年の埼玉ノード大会は”ガンローラー大増殖”です。

まぁ、ダイセンオムニと比較して”ガンローラー”はコストパフォーマンスに優れていますから、採用したくなるのは十分分かります。

また、この応用コースでは、ガンローラーそのものをロボデザイナーの基板で制御しようとしているのも、面白い取り組みです。
ガンローラーそのものを使っているので、スピードが結構出ますので、もしかしたら”伏兵現る!”のかもしれません。

GRA・CHAN!達も、うかうかしてられませんね。

さて、そのGRA・CHAN!達ですが、Yは私の横でNew基板製作中(=ハンダ付け作業中)、Nは今日一日、FLLコースで最後の追い上げです。

以上、いよいよ来週に迫ったFLL関東大会が楽しみなGRA父でした~。

走行モータユニットとしてのガンローラ

こんにちは、GRA父です。

今日はGRA・CHAN!達が走行用モータユニットとして、使っている(多分、来年は”使っていた”になるかもしれませんが・・・)京商のラジコン”ガンローラ”についてです。
(京商さんの製品情報に”ガンローラ”は、完全にないですね。)

コンパスのblogでも別の機会と宣言していましたが、本当は、unionさんのblogで話題になって熱く語っておられるみたいですので、乱入(=コメント)しようと思いましたが、長文大好きな私ですんで、コメントに長ったらしい文面はご迷惑と思い、もともとの宣言通りで、さらにいらんほどパワーアップして”ひとりごと”でUPします。

今回は、6年近くも付き添った”ガンローラ”なので、GRA父の”ガンローラ、入れ込み情報!!”です。
なぜか、このUPですが、何回も再編集して3日もかかりました(見るたびに追記したくなる)ので、とにかく長い!(多分、後にも先にもウルトラ級に長い文面)です。
興味がある方、もしガンローラを走行用モータユニットととしてどうしても検討される方、この後のお時間を今一度ご確認して、フリーであれば入れ込んで見てください。
   ※8/5、8/6追記しました。

ガンローラー

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

