Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Category [超音波センサというのは??  ] 記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超音波センサというのは?? - その6 その他、参考-

こんにちは、GRA父です。

いや~、オリンピック決まりましたね!

よかった、よかったっと思う半面、開催までのこれからの7年・・・。
本業の方も、オリンピック景気のおかげで恐らく、とてつもなく大変になりそうな気がしてなりません。
戦々恐々です(涙)

さて、前回までの内容で、このシリーズは本来、おしまいだったのですが、せっかくここまで書いたので、ついでに参考内容を書きたいと思います(笑)

これでこのシリーズは完結です。

今回は、参考程度ですが”空気の温度勾配(=ゆらぎ)の影響”等について書きたいと思います。
スポンサーサイト

超音波センサというのは?? - その5 今までの補足 さらにその2-

こんにちは、GRA父です。

今回は前回の”補足その1”を書いているときに、大部分出来上がっていたおかげで、今回UPが速くできました(笑)

そんな人はまったくいない!!とは思いますが、万が一待ってた人、おまっとうさんです。

このシリーズも、もうじきお終いになりま~す。

これが終わると、ついにネタ切れになりますので、GRA・CHAN!が活動しない以上、もう粘りようもないので、これからどうすっかなぁ~なんて考えいる私がいます。

といいつつ、あともう1回、ありますけど(笑)
まぁ、先の話はおいておきましょう。

さて、話を戻して。

前回は、複数の超音波センサの動かし方における注意点というか、なんというかを書きましたが、今回も似たようなものです。

超音波センサというのは?? - その4 今までの補足 さらにその1-

こんにちは、GRA父です。

もうすぐ9月ですね~。
もうじき会社の研修で低山ですが、なぜか登山!をします(涙)

小学校の頃、林間学校で富士山の5合目から7合目(?)ぐらいまで上りましたがそれ以来ですか。

まず間違いなく途中でへばるんじゃないかなぁ~。
その日が待ち遠しくない!今日この頃です。

さて本題をば。

前回、超音波センサPING)))を例にしたプログラムの考え方のようなもの?を書きましたが、今回はそれらを含めた補足?的なことを書こうと思います。

超音波センサというのは?? - その3 実例?超音波センサPING))) さらにその2-

こんにちは、GRA父です。

長期出張のトリプルやゲリラ豪雨、猛暑に悩まされ続けましたが、やっと!夏休みへのカウントダウン開始~。
あと月曜と火曜の2日いけば正規夏休み~。

といいつつ、今日は自由取得の1日を使って、3れんきゅ~。

でもオヤジはこの複合した環境変化についていけずにバテています。
バテた状態ですが、リフレッシュ!!!ということで、今日はGRA母と2人で映画館で映画2本立て続けで見てきました。

一つは本日から封切りのロボットvs怪獣ものを3Dで、もう一つは西部劇風で白塗り&アイマスクの映画。
(どっちもTVCMしているやつです)

娘達の方は、受験勉強しろ!という私達から逃れる為、既に実家に避難(=帰省)中ですので、自由(?)な時間を満喫しております、ハイ。

さて話を戻して。
今日は前回の続きというか、やっとプログラムの考え方です。

超音波センサというのは?? - その2 実例?超音波センサPING))) さらにその1-

こんにちは、GRA父です。

先月がこのblog始まって以来初の更新回数でした(爆笑)
娘達もblogを書かなくなっているようなので、blogタイトルを変更しようか?とも思い始めている今日この頃です。(それはないですけど。)

さて、前回の”原理とか?”(?を付け忘れた・・・。)を書きました。
本当は、その補足を書こうと思いましたが、これから書いていく時に、その補足を入れながらにしようと思います(笑)

なので、今回から実際に超音波センサPING)))を例にして書きたいと思います。

当方チームGRA・CHAN!に当時教えた内容を改修して(当時のままだとあまりにもヒドイので)書いていきます。
(まぁ、簡単に忘れた!といわれたことが悲しいから書きはじめたというワケですが・・・。)

その為、いつも通り、余計なことも書くので、ちょっと3回ぐらいの長編になりますなぁ。

まぁ、娘達が活動していないので、その代わりのblogネタということで(笑)

超音波センサというのは?? - その1 原理とか-

こんにちは、GRA父です。

最近、私の書く記事が大多数を占め始めていますね。
まぁ実際、活動しておりませんので仕方のないことですが・・・。

さて今回は、たまたま本業で超音波を応用した、あるセンサーを開発することになり、部下と共にいろいろ右往左往する機会がありました。

なんと部下は、そっち系には全く疎いというか全然知らなかった!という事態が発生しました。
・・・。

まぁ、専門が違うんでしょうがないのですが。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。