Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Category [ロボットの電源 ] 記事一覧



ロボットの電源 その5 - リチウムポリマーバッテリーの補足 その2 -

こんにちは、GRA父です。

娘達はついこの前、二学期の中間テストが終わり、本日も”おまえら今年、本当に受験生かぁ~!!!!”と思えるほどだらけています(涙)

もう親の心境を全く理解していないので、大変困ったものです。


さて今回は、”リチウムポリマーバッテリー(Li-po)”についての補足その2です。

これで書き忘れて放置しちゃっていた補足がやっと終われます(笑)

なにかというと”バランス充電の必要性”です。

ロボットの電源 その4 - リチュウム系バッテリーの補足その1 -

こんにちは、GRA父です。


ほんと、ネタが尽きたのでどうしようか?とか、もう娘達はUPしそうもないので、このblogを引っ張るのを止めようか?とか、いろいろ考えましたが、シーズンINしたおかげで、大会情報とかが出てきたので、ちょっと延命というか、時間を頂けました(笑)

そうこうしているうちに、ネタが尽きた!っと言っておきながらなんなんですが、よくよく考えたら、”ロボットの電源”シリーズの最後で、”補足、書きますね!”宣言をしていたのを発見!(=すっかり忘れていました)

まぁ、OFFシーズンだと、この記事をUPする前に”FC2広告”が出てしまっていただろうと思うと、正直”広告だけは出すまい!”の心情に反する所でした(爆笑)

さて、今回書こうとしている補足のことですが、当方チームも使用していた”リチウムポリマーバッテリー(Li-po)”についての補足です。

実は結構というか、かなり重要なことです。

相当遅くなってしまいましたがUPさせていただきます。

ロボットの電源 その3 - ラジコン用バッテリーの種類 -

こんにちは、GRA父です。

あ、暑いです(涙)
そして明日は、滋賀竜王へ日帰り出張です。
最近出張が多く、とても大変な今日この頃です。

さて、世界大会も先般終わり、年度でいえば参加年齢制限が7月1日現在ですから、いよいよロボカップジュニア2014シーズンとなりますね。

結構前に充電式の乾電池のことを書きました。

よく考えたら、当方チームがLi-poを使っているとまでは書いたのですが、他にもいろいろ種類があるので、今回は、ラジコン用のバッテリーについて簡単に書きたいと思います。

もうちょっと速くUPしたかったんですが、書いていくうちにあれやこれやを追加していったら結構な物量だったものですし、本業の方が出張続きで忙しかったので、ちょっとづつ編集していたら大変遅くなりました(涙)

頑張ったんで、これから使おうと考えているチームの方の参考になれば幸いです。

ロボットの電源 その2 -乾電池-

こんにちは、GRA父です。

前回は、当方チームのことを書きましたが、今回は”乾電池”のことです。

Nへご質問をいただいた方々は、これが本命でしょうか(笑)

ライトウエイトリーグのチームさんや初級・中級チームさんが、まず最初にぶち当たる壁が、この”電池”ですよね。

なんてったって乾電池の消費が凄すぎで、親も正直、”勘弁してくれよ~”と思ってしまうほど、お金がかかります(笑)

そうなると、ラジコンのバッテリーか充電式乾電池に進むかの2つのケースになるわけですが、正直な所、ラジコン用のバッテリーは、前回も書いた通り、金額面でも敷居が高く、そしてその後、もしロボカップジュニアをやめたときに利用出来なくなる事から、ラジコンをしていない限り再利用できないので、大多数の方々は選択をしないと思います。

ロボットの電源 その1 -GRA・CHAN!の場合-

こんにちは、GRA父です。

Nが最近Gmailを開設して、大会で名刺をいただいた方々(?)に、ご挨拶のメールをしたようです。

今までは個人メールといえば携帯メールでしたし、チームとしてのメールアドレスは取得させていなかったのですが、まぁ、お年頃とでもいうのでしょうか、色んな方とメールをしているようです。

さて、今回の記事をUPするに至った経緯ですが、先のメール交換で、いくつかのチームから同じ内容で質問やアドバイスを依頼されたようで、私の方に”みんな困っているようだからblogの記事にしてほしい”と言われたので記事にすることになりました。
今回以外にも、過去、この手のご質問を受けては答えていたということもあったので、blogにUPすることになりました。

このテーマは、書き出すと長いので、2回?3回?に分けて書きたいと思います。

今回は、タイトル通り、当方チームのケースです。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

