Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Category [GRA・CHAN!ロボ技術公開 ] 記事一覧



GRA・CHAN!ロボ技術公開  コートにおける位置把握方法?

こんにちは、GRA父です。

めっきり寒くなってきましたね~。
暑がりの私ですが、うれしくない季節になりつつあります(笑)

前回”アウトオブバウンズ対策?の雑談”という記事を書いたと思いますが、2番目の超音波とかで位置を~というの書いたときに、まだ使えるんじゃねぇ?と思いましたものですから、今回、記事にしてみました。

そして、ちょっと前まで、超音波センサとは?というものも記事にしていましたので、せっかくですから、初心者チームの方を対象にして、超音波センサを使ったコート上の位置把握の制御の仕方について書きたいと思います。

多分、過去の技術公開でも、近いことは書いてあったと思います。

ですが、ここまで特化してなかったと思うので、今更ながらになりますが書きたいと思います。

GRA・CHAN!ロボ 技術公開 番外編 試合後の反省

こんにちは、GRA父です。

今日は、当方チームの知人達が所属する静岡ブロック大会に見学してきました。

ちょっと往復4時間のドライブと、連日のお疲れも重なって、かなり早く寝ちゃいました(爆笑)

早く寝すぎたおかげで、こんな時間に起きてしまい、眠れなくなったのでblogでも!ということで書こうかと思います(笑)

当方チームが所属もしていないし、参加もしていないブロック大会を講評するのはおかしいと思うので、そういう点では書くことは出来ないですね~。

でも、今日聞いた話から思った事が、全ロボカッパーに通するだろう点を、このシリーズの番外編として書きたいと思います。

タイトル通り”試合後の反省”です。

GRA・CHAN!ロボ 技術公開 番外編 ダイセン6chモーターボード爆発(?)

こんにちは、GRA父です。

GRA・CHAN!達は今週、期末テスト期間でした。

月末は、なぜか2人とも受かってしまった市主催の1週間ホームステイ・・・。
倍率から見ると、2人ともはありえんだろ~と、軽い気持ちで応募させてしまったGRA母共々ちょっと反省です(笑)

明日は、ちょっと用事で実家に日帰りして、日曜日は事前研修です。
来週は部活の試合、そしてまた事前研修。
その翌週は最終準備、そして最後の事前研修・・・。

ということで、今月はそんなに(まったくしないと思いますけど(笑))ロボ活動できないので、”GRA父のひとりごと”のオンパレードとなりそうな。

う~ん。
でもネタがないぞ!と悩んでいます(笑)

余談はさておき、今日の番外編は、ダイセンの6chモータボード基板が壊れちゃうことについてです。

GRA・CHAN!ロボ 技術公開 ちょ~番外編 過去を振り返って・・・

こんにちは、GAR父です。

今日は、GRA・CHAN!が誕生して、いろいろやってきた事を振り返ってきたいと思います。
まぁ、採用(=娘達が理解したモノ)・不採用といろいろありますが。

なんでこんな事を書く気になったのかですが、Yが”お直し”している最中に、昔こんな事を考えたりしたよね~という何気ない会話から、整理でもするか!と思い立ったからです。

ということで、ただの”メモリー”です(笑)

GRA・CHAN!ロボ 技術公開 外周カバーは必要?

こんにちは、GRA父です。

せとうちが終わって、娘達メンバーは羽を広げまくって、ロボ活動なんてアウトオブ眼中です。
・・・と言う事で今月は中間テストもあるし、三市大会も間近なので、このまま当分、ロボ活動はしない事でしょう(涙)

さて、今日は先般、宣言した”いらんアドバイス”のことです。

その中でも、タイトル通り”外周カバー(=ロボットカバー)”です。

大多数のチームの皆さんは、カバー無しですよね。
あっても、目的がはっきりしていないチームさんもいますよね。

当方チームの特徴にもなってます”外周カバー”ですが、いろいろと意味があって取り付けています。

GRA・CHAN!ロボ 技術公開 ちょっとだけキッカー説明&打ち切りのお知らせ

こんにちは、GRA父です。

皆様、すいません。

”GRA・CHAN!ロボ 技術公開”を一旦?、永遠?に打ちきりにします。
但し、番外編は続くかも知れない・・・。

理由は、これからソレノイドキッカー編を書いていくつもりというか、8割できているのですが、先記事の通り、2012年度国際ルールから昇圧回路禁止っぽいので、あらぬ知識を振りまいてもしようがないので、残念ながら掲載を取り止めます。

唯一、ちょっとだけ参考までに書くと・・・。

※12/22追記あり
※12/25追記あり

GRA・CHAN!ロボ 技術公開  番外編 プレゼンシート作成時の考え方

こんにちは、GRA父です。

今日は、番外編です。

最近の当方blog検索上位が”GRAプレゼン”や”GRA/CHAN プレゼンシート”等、プレゼンシートでの検索が先月下旬頃から上位にランクインしてきました。

このblogを初めてから毎年思うんですけど、blog検索で”プレゼンシート”が上位になってくると、いよいよシーズンインだな~と思います。

そこで技術情報の公開という内容には則さないと思いますが、当方チームの”プレゼンテーションシート”の考え方を書きたいと思います。

これも”プレゼンテーションシート”を作るという項目の技術情報公開には違いないでしょ(笑)

GRA・CHAN!ロボ 技術公開  ホールド機構

こんにちは、GRA父です。

GRA・CHAN!達は現在、期末テストに向けてテスト勉強中です。
(本当にしているか実に怪しい?)
まぁ、GRA母となんか賭をしているとの情報もあり、それに向けて頑張っているようですね(笑)

その為、N用テストロボット(初号機)は、”埼玉ノード大会までに完成!!”ではなくなり、”関東ブロック大会(つまり12/18)までに完成!!”と先送りになりました(涙)
まぁ、他チームと違って丸1年あるから、今は気長にやってもらえば・・・と思います。

さて本題。

以前、書いていた”※初めて直接~”は、今回も書きません。
しかしながら、ご質問に関しては、今まで通り受付しませんので、あしからず~。

今回は、ホールド機構です。

GRA・CHAN!ロボ 技術公開 モータ基板

こんにちは。GRA父です。

ちょっと出だしをY風に書いてみました(今更知ったのですけど(笑))

さて、かなり長い間、沈黙していましたが、今日は新幹線で2時間も爆睡してしまい眠れないので、時間が出来たという不真面目な理由から、書こう!と思います。

今回は、完全にNXTユーザー向けになります、”モータ基板”についてです。
これはほとんど努力無しで接続できるので、いつもの様な”※初めて直接、~”は割愛します。

GRA・CHAN!ロボ 技術公開 番外編 -ロボットの素材-

こんにちは、GRA父です。

久しぶりに時間が出来ました。

今日はというか今回も番外編です。
(そういえば前回、これ書くのを宣言していましたね・・・。)

今回は、GRA・CHAN!が使っているオリジナルボディの素材についてです。

自作初心者チームやキットから脱却をすべく奮闘しているチームの方に参考になればと思います。

何度か触れていると思うので知っている方もいると思いますが、素材は2009年からず~っと”低発泡塩ビ板”というものを使用しています。
ここ数年、結構多くのチームが使っていますよね。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

