Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Category [Yの活動日記 ] 記事一覧



FLL活動おわり

こんにちは。Yです。

今日は、大会の反省会とプレゼンテーションの発表をしました。

大会の反省会は、もっとみんなと仲良くできたらなと思った所です。
あと全体的な活動出来る時間がもっとあったらよかったなとも思いました。

ミッションは、あまりできていなかったのですが、できた範囲内では大体取れたので嬉しかったです。
プレゼンテーションの発表では、GRA父はお仕事できませんでしたがGRA母が来てくれて、GRA母やリーダー達に発表出来たのがとても嬉しかったです。

リーダー達、そしてチームのみんなに感謝です。

FLL、終わったぁ~

こんにちは。Yです。

土曜日と昨日は、つかれてしまってブログを書くことができませんでした。
すみません・・・。

今回の結果は3回中1番はじめの点数が高かったです。
メダルをもらって終わり~という感じになってしまいましたが、とっても楽しかったので悔いはないです。
Nと最後の方でケンカをしてしまったのが、すごく残念だなと思いました。
チームのみんながそんなこと起きても優しく楽しく接してくれたので、とても嬉しかったです。
感謝感謝です。

みんなで楽しかったね~等とお話し出来たのは、私にっとってとても大きな進歩かなと思いました。
ロボサカでは、あまり人とは話したことがないというか、何というか・・・。

今回をキッカケにいろいろな人と接することができたら、とってもとっても嬉しいと思っています。
結果は残念(?)でしたが、とっても楽しく、そしてGRA・CHAN!では学べない、いろいろなことを学んできた気がしたので、良い大会でした。

次は1月8日に会う予定(?)なので、その日がすごくすごく楽しみです。

TeamBrain本格活動-その9

こんにちは。Yです。

今日は、ミッションを3つ完成させました。
特許と、注射、それとステントを完成させました。
まだ所々微調整をしないといけないので頑張りたいです。
これでなんとかミッションで0点を取らなくて済むので良かったです。

それと今日は、病院の先生に来て頂き、発表を聞いてもらいました。
まだ改良した方がいい所や、もっと付け加えたらいい所など、いろいろなアドバイスをもらったので、もっと良いプレゼンテーションができるといいなと思います。

もう時間が全然無いので、頑張っていきたいと思います。

FLL自習プログラム製作

こんにちは。Yです。

今日はロボカップの方をしないで、時間が足りなくなったFLLのミッションプログラムを作ってみました。
お家にはフィールドがないしロボットもないので、いろいろな値は、ちょ~適当です(笑)

やったことは、T君が作ってくれた特許の改造、ステント、自動調剤、ロボット感度です。

多分、上手くはできていないと思いますが、やってないよりましか!ということでやっています。
もっと早くプログラムに戻っていれば楽だったのですけど、しようがありません。

明日は、プレゼンテーションのテスト発表なので、ミッションをする時間がないですが、できればテストしてみたいと思います。


頑張れるだけ頑張ります!

TeamBrain本格活動-その8

こんにちは。Yです。

今日は、ミッションとプロジェクトをやりました。

ここの所といいますか、プログラム担当ではなくなっていたのが、突然ですが今日から戻りました(笑)

ミッションでは、注射と特許をやりました。
注射はまだ、ベースに入れることしかできていないので、短い時間の中頑張りたいと思います。

特許は、チームの人と協力してなんとか完成させました。
まだ点数が取れていないので、ちゃっちゃと終わりにして完成させようと思います。

プロジェクトでは、チームワークプレゼンテーションを完成させ、リサーチプレゼンテーションとチームワークプレゼンテーションの2つができました。

いままでプロジェクトの進行やプレゼンテーションの発表方法についてを、ずっとやっていたので、テクニカルプレゼンテーションは、プログラム担当の人に任せてしまっているので、どれくらいできたかを見て、手伝いなと思います。

もう大会が近づいているので気合いを入れて頑張りたいと思います。

TeamBrain本格活動-その7

こんにちは。Yです。

今日は、プレゼンテーション(リサーチ・チームワーク)の台本を仕上げていきました。
内容は書けませんが、全員が発表できるようにしました。

テクニカルの方のプレゼンテーションは、まだ完全にできていませんが、発表はできるようになりました。

この調子で頑張りたいと思います。

TeamBrain本格活動-その6

こんにちは。Yです。

今日は、リサーチプレゼンテーションとチームワークプレゼンテーションの発表をしました。

ロボットと未来のFLLチームは2チームあるのですが、もう1チームの方は模造紙を使って、みんなで発表していましたが、私達のチームは、4人しか発表が代替出来ず、少しもめてしまいました。

チームワークプレゼンテーションはよいとして、リサーチプレゼンテーションは、ニュースのように発表する事となりました。

もうあと2回かしかないので、家で原稿を作って、急いでやりたいと思います。
もう大会が近いので、焦らず、ゆっくりやりたいと思います。

まさかマイペース?なのでしょうか・・・。

TeamBrain本格活動-その5

こんにちは。Yです。

今日は、中間発表会と、ミッションをやりました。

中間発表会では、先生方に聞いてもらい、アドバイスなどを頂きました。
私達が選んだテーマは、どのような病気なのか、ホントにそのようになるのかなど色んなアドバイスをくれたので、それに基づいてやっていきたいです。

来週、私達は用事があって休むので、どれくらい進んだのか再来週がとても楽しみです。

TeamBrain本格活動-その4

こんにちは。Yです。

今日は、プログラムとプレゼンテーションについて考えました。

プレゼンテーションはリサーチプレゼンテーションとチームワークプレゼンテーションについてやりました。
リサーチプレゼンテーションは、今までどんなことをやっていたのか、何故そのようなアイディアになったかについて考えていきました。
大体まとまりましたが、FLLの仲間が1人休んでいるので、その人の意見を聞いて決めたいと思います。

チームワークプレゼンテーションについては、そんなには進んでいません。
来週が中間発表らしいので、少し焦っています。

プログラムでは、私と一緒の人と、どちらのプログラムがよいか決める為、各自でやることになりました。
全然進んでいないのですが、頑張っていこうと思います!!

TeamBrain本格活動-その3

こんにちは。Yです。

今日は、プロジェクト30分、ミッション55分間やりました。

プロジェクトでは、病気を直す方法として、”人の足りない栄養を調べ、病気になったら電気で直すロボットを作ろう”と言うことになりました。

ミッションでは、プログラムはこうかな・・・。と言う感じで相方の人と進めていきました。
とっても苦戦していましたが、ロボットがどのようになるか私は判らないので、来週出来上がっていたら楽しみです。

また来週も頑張るぞ!!

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

